※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
産婦人科・小児科

赤ちゃんが頭や顔を掻くのは痒いのか、よくある行動なのか気になります。同じ経験の方、病院で相談した方いますか?

赤ちゃん 頭や顔を搔く
もうすぐ生後5ヶ月の息子が眠くなってきた時や授乳中に頭や顔を掻きます💦掻きむしるくらいに激しくする時もあるのですが、痒いのでしょうか?よくある行動なのかもよく分かりません。
顔は保湿しているのですが頭皮はたまにベビーオイルでカスをとるくらいしかしていません。ミトンも考えましたが、毎日かなり暑いのでなるべく着けたくないなと思ってます💦

同じようなことがあった方いますか?病院にかかりましたか?

コメント

riri

眠いと体温が上がって痒くなるんですよね💦
息子もよく掻き毟ってて見かねた親戚からミトンプレゼントされたりしてました。。
なんなら今の歳でも寝かしつけの時にたまに頭を掻くので赤ちゃんあるあるかなと思います。

• さとこ

さとこ

なるほど、体温上がってきて痒いんですね!昼間に起きてる時はしないのもあって、なぜ😭😭となってました💦ずっと続くようならミトンも用意してみようと思います😌💫ありがとうございます🥰🥰

• 7月3日
油淋鶏の極み

眠たいと顔をこすりつけたり頭かいたりしますよー!
特に気にしてなかったです🙆
寝起きに目擦ったりするのと同じかとおもいます👌

• さとこ

さとこ

眠い時の行動なんですね!いきなりするようになったので気になってしまって…未知の生き物すぎて心配性になってるかもです😂ありがとうございます🥰🥰

• 7月3日

私の子供も眠たい時や授乳中に足を擦り合わせたり耳を掻いたりしていました。
よくあることなのかなーと思っていたのですが、出血するほど掻くので心配になり病院に行きました。
3件病院に行って最終的にアトピー性皮膚炎ということが判明し、現在は治療中です。
アトピーだとは全然思っていなかったので私は病院に行ってよかったと思いました。
肌が荒れたりしているようでしたら一度病院で診てもらってもいいかと思います!

• さとこ

さとこ

その可能性もあるのですね💦3件もまわられるの大変でしたよね😭今のところ肌荒れはしてないのですが、私自身が幼い時にアトピーと診断されたこともあるので注意してみます!ありがとうございます🥰🥰

• 7月3日