※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんができないことが多いですが、異常があるか心配です。保健師には様子見でいいと言われています。

今日で生後11ヶ月ですができないことがとても多いです
腰が座らない(お座りの体制にしても1秒で倒れる)
はいはいしない
ズリバイなし
おもちゃやオヤツをつかまない(食べたがるけど手を出さずに口を前に持っていく)
つかまり立ちもしない
手をパーにすることがほぼない

出来ること
寝返り
時々寝返り帰り
指吸い

これは何か異常があるんでしょうか??
保健師には様子見でいいと言われ続けてます

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに少しゆっくりめの発達ではあると思います。

ただ1歳半健診まで様子見と言われることが多いですね😣💦

• ぽん

ぽん

そうですよね💦
    一歳半検診でも一才レベルまで成長するか心配です…

• 7月2日
ごまだんご

情緒面の発達は様子見でもいいかもしれませんが、筋力面での発達はリハビリなどで進むこともあるので、一度かかりつけの小児科で相談されてはどうでしょうか?

• ぽん

ぽん

予防接種ついでに聞いたらあまり発達については詳しくないのか普通の子の顔してるけどねーって言われて終わりました😭

• 7月2日
  • ごまだんご

ごまだんご

私看護師していますが、そういう判断のしかたはちょっと信用できない小児科医ですね…
    体を触ったりはしてませんでした?

顔貌などに特徴がなくても、筋緊張が弱いお子さんはいらっしゃいます。そこになにか疾患があるかどうかは個人差がありますが…
    セカンド・オピニオンをおすすめします。

• 7月3日
  • ぽん

ぽん

特に触ったりとかはなかったです😣
    セカンドオピニオンでも同じような扱いをされるんじゃ…と思ったりどこに行けばいいのか分からないという感じで迷ってます

• 7月4日
  • ごまだんご

ごまだんご

触りもしないのに、顔貌だけで判断はちょっと信用できないですね🤔
    妊娠されていて大変だとは思いますが、必ず話を聞いて見てくれるところがありますから、じゅしんをおすすめします。

• 7月4日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    調べてたら近くに開業の小児神経科があったのでせっかくならそういうところに行ってみようと思います!

• 7月5日
✳︎mama✳︎

小児科の先生はなんと言われていますか?💦

• ぽん

ぽん

遠回しに障害ありそうな顔してないけどね、的なことを言われ終わりました…

• 7月2日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

なんか、こちらは心配しているのに嫌な感じですね💦
    いとこが一歳まで腰が座らず、自宅でみていたのですか脳性麻痺でした😢私と2歳しか変わらないので小さい時の記憶はなく物事ついた時には施設に行っていなかったのですが写真を見るとたしかに見た目てきに少し障害がありそうな風貌ではありました💦
    そういう風貌では無いという事なんでしょうけど、言い方を考えてほしいですね💦

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちも小さい月齢の時に見てもらいたいことがあり、色々と調べたら、小児神経科が専門とのことで行ったことがあります。

私もその時、保健士さんや小児科の先生は様子見と言ってきましたが、この不安をずっと持ち越せない!と思い、
自ら調べていきました。

ぽんさんも小児神経科いきましたかね?
少しでも不安が取り除けますように。

ママり

私の友人が10ヶ月健診が全く一緒で近くの総合病院に紹介状持たされてましたよ💦
結果的に栄養不足故の筋力不足?ということでリハビリと離乳食励行の指示があったそうです。
ご自身で大きな病院探して一度診てもらって良いと思います🥲

ひこぞう

過去の投稿に失礼します。私の子どもが生後10ヶ月で腰が座らない、はいはいをしないことで何か病気があるのではないかと心配しています。お子さんはその後どのような感じですか⁇もしよろしければ教えて下さい。

• ぽん

ぽん

現在、1歳1ヶ月なんですがまだおすわりは安定してないです😓(前に手をつく感じ)

2日前に1歳1ヶ月なったんですがここ1週間くらいで急にゆっくりですがハイハイをしはじめてつかまり立ちもやり始めました
    それまでは質問した当初と同じ感じでした。
    ただはいはいしててもまだ手が開かずグーのままなのが気になると療育で言われましたが…

ちなみに療育で教えてもらったんですがタオルケットを2人でもってハンモックのように左右などに軽く揺らしてあげたりすると緊張を高める効果があると教えてもらいたまに試したりしてます!

• 9月4日
  • ひこぞう

ひこぞう

返信ありがとうございます。前に手をつく感じでしばらく保持して座れますか⁇
    10ヶ月検診では様子見としか言われなかったのですが、病院で診てもらって療育のほうを紹介してもらいましたか⁇

• 9月4日
  • ぽん

ぽん

結構すぐ倒れます😓

うちの所は毎月地区の保健センターで乳幼児相談があるのでそこに行ってて一歳になった時に保健師さんに紹介してもらいました!

• 9月4日
  • ひこぞう

ひこぞう

私の子どもはお座りさせてもすぐに前のめりになってうつ伏せになろうとします😵
    小児科の医師ではなく保健師さんに紹介してもらえるんですね‼︎

• 9月4日

退会ユーザー

過去の質問にすみません。
    お二人のお子さんがその後どうだったか教えていただけませんか?(運動発達)
    11ヶ月ですがお座りまだ不安定な気がして悩んでいます。

• 8月7日
  • ぽん

ぽん

悩んでた子は2歳になり、お座りは出来ない事はないんですがまだ安定せず…歩行も最近ようやく数歩フラフラ〜という感じで全体的な発達としては1年ほど遅れてるかなと感じてます

言葉も何も出ないので2歳になる直前に発達検査をしたいと保健師さんに相談したら専門の病院を紹介してもらい理学療法のリハビリを始めました

その他の検査(血液、MRIなど)もこれからしていくところです

あいうさんのお子さんはお座り以外の発達はどうでしょうか??
    うちの1番の上の子もお座りだけは一歳頃でようやく安定してきたかな?って感じでしたが今は園でのリレーでも1番くらいに早いです

発達をしっかり見てくれる病院で1歳児検診(実費)を受けたりするのもどうでしょうか?

• 8月7日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    今は少し歩けるようになってきた感じなんですね。お座りできるようになったのはいつ頃でしたか?

うちは
    寝返り→3ヶ月半
    ズリバイ→8ヶ月
    お座りで少しだけ手が離せる→10ヶ月半
    つかまり立ち、ハイハイ、自分でお座りの姿勢→11ヶ月前半

バイバイ、パチパチなどの模倣→9ヶ月

そして最近パパパ、あわわわなど言い始めました。

お座りは、足を前に出すとまだまだ不安定で正座(割座?)だと割と安定している感じです。でも抱っこはまだ腰の支えが必要で😥
    つかまり立ちも下半身で立っているというよりはほとんど上半身で支えているように見えます。
    上のお子さんは1歳頃は抱っこで腰支えなくて大丈夫なくらいにはなっていましたか?😥

一歳過ぎてお座りが安定しなかったら紹介状を出してもらおうと思っています🥲

• 8月7日

退会ユーザー

書き忘れました💦来週で一歳になります。

• 8月7日
  • ぽん

ぽん

お座りを維持できるようになってきたのは1歳4ヶ月頃でした!
    今でも足を前に出すスタイルはまだ不安定で、正座みたいな感じが多いです😓

上の子に関しては覚えてないんですが写真を見返すと一歳でも腰を支える感じに抱っこをしてたので微妙な感じでした

現時点で正座状態でも座れるようでしたら紹介状を書いてもらえるかは分かりませんが相談してみるのはいいと思います!

• 8月7日

退会ユーザー

そうなんですね。
    やはりうちの子含めお座りが苦手な子は正座になってしまうみたいですね😥体幹が弱い感じでしょうか。
    股関節が柔らかいと言われたことがあるのでうちはそれも関係しているかもです😥

上のお子さんはお座り遅めでも、今ではかけっこで1番とのことで希望が持てました✨✨

色々質問してしまってすみませんでした。お忙しい中答えていただき本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 8月7日