※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

旦那が無責任で子どものケアに不満。ステロイド塗るの怠り、症状悪化。病院行かず、家事も手伝わず。真摯に受け止めてほしい。

旦那の無責任で子どもな性格に本当に呆れます。
妊娠重症悪阻で寝たきりの生活を送っていて、自分の身の回りのことが思うようにできない生活を日々、送っています。
子どもの皮膚疾患がひどく、肌が荒れやすいため体にステロイドの薬を塗って欲しいとお願いしていました。
毎日欠かさず塗れば症状は出ないはずなのに、お願いしてからこれまでもしばらく治っていたのに足や腕や体のあちこちに症状が出ていて、ちゃんと塗ってねって旦那にお願いするたびに『塗ってるから』ってため息をつかれ、あまりお願いしている側だから言いすぎるのもよくないなと思って過ごしていましたが、
今週の月曜日あたりからいきなり今まで症状が出たことがない顔にまで発疹ができて顔全体がカサカサになって真っ赤になってしまいました。
水曜日に主人が自身の息抜きのために有給をとっていたのでその日に皮膚科に連れて行ってから保育園に行かせるといっていたので、お願いしていたのですが、当日になって少し症状が引いたからか自己判断で連れて行かずに、そのまま保育園に連れて行きまた木曜日になって肌が悪化して保育園の先生にとても心配されたようです。
日誌にもとても心配だと書いてありました。

そして本日の午前中に病院にいってもらうようにお願いしていたのですが、主人がまた『腫れが引いてきたから行かなくていいんじゃない?』といってきたので『この前もそういう判断をして結果悪化してるんだし、それで治ってるなら今までちゃんとステロイド塗ってくれてなかったってことだよ?』って言ったら急にブチギレてきました。
俺ばっかり責めるな と言われました。
私からしたら意味不明でしかないです。
挙句の果てには『それだったら自分で連れて行け』と病院から自宅安静と診断書出されてる自分に言われてかなりショックを受けました。

こういう人ってどうすれば真摯に物事を受け止めてくれるんですかね?
自分だけのことならまだしも子どものことだし、しっかりしてほしいです。。
家事も私が動ける時に動かないといけないのですが、全くやってくれず家の中はゴミだらけでもうトイレ掃除は2か月くらいやってない感じがしますし、床にはゴミだらけで子どもが食べカス?を拾って食べたりしてるのがとても気になります😭😭😭
本当に悪阻さえなければ…って毎日思います😭

長くなりましたがよろしくお願いします。

コメント

ゆの丸

我が家の息子はアトピー性皮膚炎でよく、とびひになりやすいんですが。身体を洗うソープから、お風呂上がりのタオルや。病院から処方されたお薬を塗って、毎日2回粉薬を服用しています。

毎日、毎日こまめに塗らないと悪化してしまいますよね💦
それだけ大人より子供の皮膚って薄いんです😭
ご主人さん面倒だから、自己判断で連れて行かなかったり。毎日塗らなくてはいけないステロイドでさえ適当に塗っていたんだなと、第三者からでも分かります💦

• りんご

りんご

うちも先ほど病院に診てもらった結果、身体に関してはアトピーぽい感じで顔に関しては蕁麻疹かもってことでした😭
    蕁麻疹に関しては原因を模索しなくてはなりませんが、体に関してはやはり適当にやってたんだな。。って思っちゃいますよね。

ちゃんと私が説明してくれなかったから誤認識してたと身体に発疹が出た件に関しては言われました😅なんかもう呆れますよね。。。。

• 7月2日
はじめてのママリ

ご実家には頼れませんか?😭
もちろん旦那さんの意識を早急に変える必要がありますが、そのためにお子さんが代償となるのは可哀想です😭
「あなたに子どもや家のことを任せられない」と言われて嫁子どもが出て行ったともなれば旦那さんは焦って意識を変えてくれそうではありませんかね?😣

• りんご

りんご

そうですよね。。
    実家に帰ろうかなとも考えましたが、2時間の距離があって私自身が悪阻から回復できていなくて子どものお世話が出来ないことと、日中は皆働きに出て実家は誰もいないので保育園にも通わせず、ずっとお世話するのは難しいかな😭と思って断念してしまいました😭

いろいろと気が重たいです😩

• 7月2日