※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ。
家族・旦那

義母へのガルガルは終わってきたけど、義妹へのガルガルが止まりません😭…

義母へのガルガルは終わってきたけど、義妹へのガルガルが止まりません😭

ガルガルというか嫌いというか、心配すぎて見ていられないというか…

義妹はまだ小学校の高学年になったばかりです。
旦那からしたら歳の離れた妹、義両親からしたら高齢出産となる歳で経済的余裕もある中で生まれた子なのでお金の使い方とかも派手というか…かなりのワガママタイプです😢
誕生日プレゼントも、ブランドものじゃなきゃ嫌だ!とか駄菓子屋さんは数千円以上買わないと拗ねるとか、色々あって…😓

赤ちゃんを落とす…なんてことはないだろうと思いますが見ててヒヤヒヤするし、学校の帽子を息子に被せたり、口にチューしたり…

学校の帽子も頻繁に洗うものではないですし、今の時期炎天下で汗もかくので汚いと思ってしまいます😢

口にチューとかもう体が固まりました。
それで、あー息子くんの口に私の涎ついちゃったー!とか言ってて……

抱っこしてそこら中歩かれるのも、抱っこしてて下がってきた時に上にあげる仕草も、片手で抱っこしたりされるのも、抱っこ中にふざけるのも本当に怖いです。
座って抱っこしようね〜とか、両手で抱っこしてね〜とかっていうと不貞腐れて拗ねます。

義妹は1人でお風呂に入れないのですが、そのくせ息子をお風呂に入れたい!と言ってくるので困ります。

息子の力では遊べないおもちゃを息子の手を持ち無理やりボタンを押させたり、音楽を耳のすぐ近くで鳴らしたりするのもやめてー!と思ってしまいます。

でもすぐそばに義母がいるのであまりしっかり言えません。
義母も義妹にそれはやめてーとかって言いますが、いいじゃんって感じで聞く耳持たずです。

歳の離れた妹なので、旦那は妹かわいいー!って感じです。なので旦那に義妹のことをあまり悪く?いうことはできません。

義実家は近所で、義父と旦那は同じ職場だったりーなので義実家に行かないというのは難しいです。

愚痴ですみません💦
明日も義実家に行くので、義妹に会うのが憂鬱で😓

コメント

はじめてのママリ🔰

さすがに小学生の子に色々されるのはほっとけません😭
なんかまだ、育児というよりおままごとの感覚のような気がしますし、お口にチューなんて、、考えられません💦

ご存知と思いますがコロナも怖いですがもしヘルペスなど移されたらかなり危険ですよ?💦

喧嘩になっても赤ちゃん守ってあげてください💦旦那にきちんと言いましょう😭😭

明日も行かなくてよいです💦さ。さんのお子さんですから、友達や区の保健師さんに相談したら危ないからやめなって言われた、色々危なっかしいので会わせたくない、と言いましょう💦
改善されるまで会わなくて良いです。そのうち会うために行動改善してきたり、妹さん叱ってくれたりすると思いますから

ちゃちゅちょ

ひょえー!!😱😱
いやいや、それはダメですよね!

まだ3ヶ月ってことは首も座ってない…?
座ったかな…?
てくらいの時期?

「まだ生まれたばかりで、ほんとに抱っこの仕方ひとつで怪我してしまう。
義妹ちゃんは大丈夫と思っても、大丈夫じゃないから、私がダメって言ったことは止めて。」

ときちんと言ったほうがいいです!

うちの5歳の長男にもそうやって言ってますよ!
義妹だから叱れないっておかしい!

義母がいる前で、しっかり 言いましょう!
これを機に、義母も気にしてくれるかもしれないし!

• ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

ダメなことはダメ!です!

自分の子を守れるのは、さ。さんだけですよ!
    勇気出して!😆☀️
    応援してます!

• 7月2日
okome

姪っ子がちょうど中学年と高学年なんですが…ちゃんと分別ついてます。
なので、さ。さんの義妹はもっと叱られるべき、大人がちゃんと教育すべきだと思うので、義母(に言えなければ)、夫に「親兄弟の色眼鏡で見てるだけじゃ、ただのわがままな子としてこのままも生きていって、この先本人が困るだけ。中学や高校の女子とか、いじめられるかいじめっ子になる典型的なタイプだから、女の子って怖いから、今から拗ねたら構うってするの辞めるべき。」くらい言ってもいいと思います。

あとは、本人に直接「義姉は怖い」とインプットさせるか…。
「うわー。帽子ばっちいねー💦あー汚い汚い!」って被せてきた帽子捨てる。
「わー。ダメ菌ワガママ菌が移っちゃう💦ばっちいー💦」って汚物扱いして、何かされた時はニコニコしながら強めに手掴んですごみながら「もう高学年のお姉さんなんだからわかるよねー?やめようね?息子に何かしたら許さないから。わかったかな?」って圧力かけるとか。

不貞腐れて拗ねるならそもそも抱っこさせないです😂
「こんな大きいお姉さんなのにわからないんだねー。危ないから抱っこしないでねー。」って抱っこさせない。
「その年でお風呂1人で入れないのー?大きいお姉さんなのにー😩」
って感じで始終嫌味な言い方で義妹注意しますね😂
義母が文句言ったら「注意しないからワガママなんですよ?このままだと将来ハブられるタイプですね。」
夫に言われたら「他人のワガママな子供と自分が死ぬ思いで産んで子と比べれると思ってるなら頭おかしいな。あなたは父親じゃないの?息子より義妹が大事?父親の自覚なさすぎて引くわー」
くらい口撃します😂

何を我慢して何を言って何を行うかはさ。さん次第ですが、守りたいものの優先を考えると出来ることは見えてくるのかも…とは思います☺️
頑張って下さい🥺

てん

私だったらその場で怒りますね。わがままな人苦手なので、
旦那さんに言っても効果がないようであれば、怒っても構わないと思います

はじめてのママリ

うちは長女と次男が10歳差です。小5の時に次男が生まれたのもあって『可愛い可愛い』でした😊抱っこ、オムツ交換、ミルク、お風呂、、などほとんどの育児を娘にお願いしてましたが、姉弟だから任せられたわけで、これが姪っ子になると任せられないです😂娘でも危ないことややって欲しくないことの時は口頭で注意しながら次男取り上げてました!『ママに怒られずにお世話したいならポポちゃん買ってあげようか?』と言ってました☺️

慣れてくると益々扱いが乱雑になるので気をつけてください。
抱っこ紐からおろさない、又は言っても不貞腐れるなら取り上げちゃうとかですかね。
旦那さんには『○○(お子さん)はおもちゃじゃない。何のために母親学級や検診で育児指導があると思ってるの?親でもお世話の仕方を勉強しなきゃいけないのに、何も知らない姪に任せるのは絶対できない。今度注意しても聞かないなら会わせない』と言っていいと思います!

はじめてのママリ🔰

全く同じで驚いたのでコメントします!
私も義妹が小学生、義父が義実家で自営業で夫も一緒に働いているので避けられません。
そしてワガママ放題で無理矢理抱っこしたり洗ってない手を舐めさせようとしたり、お風呂にいれたがって泣いたり。。
義母もそれをフォローしようともせず。一度耐えきれなくて義妹に注意した時に義母から逆ギレされたので注意するのは諦めました😇

抱っこしてて危ない時は、オムツ替えるねー!って言って強制的に抱っこやめさせてます(笑)
あとはなるべく早めに、お風呂入れなきゃ行けないので帰りますー!眠たくてぐずってきたので帰りますー!とか、授乳を別室でして時間潰したり、ちょっと散歩行ってきますーって言って散歩行ったり、抱っこ紐に入れちゃったり、なるべく義妹に触れさせる時間短くしてます。。

正直、会わせたくないぐらい本当に無理です😭