※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家の経済状況が不安です。義妹と義母は、義父と不仲で別居していま…

義実家の経済状況が不安です。
義妹と義母は、義父と不仲で別居しています。
でも義母、義妹共に働いていません。
義実家は裕福ではありません。
義妹は30代半ばですが、3年前からほとんど働いていません。仕事についたことが3年間で2度ほどありますが、どちらも1ヶ月ほどでやめています。どうやって生計を立てているのか全く不明です。
心配なのは、将来私たち夫婦や私の実家をあてにしているのではないか?ということです。
私たち夫婦は2人で合わせると2000万ほどは年収があり、私の実家もそれなりに資産があります。
結婚したあたりから働かなくなったのはなにか意図があるのか勘繰ってしまいます。
旦那にもなぜ妹は働かないのか、バイトでもなんでもすればいいと言ってるのですが、そうだよねという返事しか返ってきません。
隠れてお金を送ってるのか聞いても違うといいます。
ほっとけばいいのかもしれませんが、とてもモヤモヤします。
義母と義妹は共依存のような形で2人で常に一緒にいます。義母は初対面の私に妹を紹介するときに「私とこの子は一心同体なの」と言ってきてなんだかぞっとしました。義母が寂しいから働かせたくないのか?義妹はおそらく今まで彼氏もいたことがありません。将来世話しなくてはいけないのかと不安です。
ちゃんと働くように旦那に言ってもらったほうが良いのでしょうか、、言えなさそうですが。。

コメント

ママリ

言ったところで、そういう人は働かないと思います💦

怖いですね…。
義父がお金出してるんですかね…?無職で2人でずっと一緒にいるんですか…怖い。
あてにされても面倒を見る義務はないと思うので、夫婦の貯金とかは、しっかり管理された方がいいと思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、2人でずっと一緒にいます。友人も話を聞いてる感じではいなさそうです。怖いですよね😭義父がお金出してないとしたらいくら田舎とはいえ賃貸で家を借りてるので支払いなどもできないですよね、、
    夫婦のお財布が別なので管理ができず。。将来義実家にお金を渡し続けるなんてことにならないといいですが、、

    • 7月2日
はじめてのママり

結婚したから仕事しないとか意図的は考えすぎだと思いました。だって結婚してお金もらえるならあれですが、別に兄が結婚したからってお金もらえなかったらいい生活もできませんし、何か精神的な病気とか、引きこもりが前からあったんじゃないですかね?今お金せびられたりたかられてるわけじゃないなら、ほっとけばいいと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚する前までは数年間同じ会社で働いていたんですよ。それなのに結婚した途端やめて働かなくなったので当てにしてるのかなと勘ぐりました。将来1人で生きていければ良いですが40過ぎて数年間無職だったとしたら働き口はあるのか、、
    ほっといてたかられないことを祈ります。

    • 7月2日
りる

あてにされたら、旦那さんがどうしたいのかの態度次第かなって感じます。
今現在特に援助もしてなく旦那さんが義実家の事を助ける気はないならこのまま関係ないと暮らしていけばいいと思います。

逆に知ってしまうともう義実家の事に首を突っ込んでしまってる状況なので知らぬ存ぜぬ…でも金銭援助するなら夫婦共有財産、妻や実家の個人資産、からは一切出さない。生活を脅かすような家計費からも出さない。ってその時に伝えればいいと思います❗️

気にはなりますが…そういった状態の義実家家族に何を言っても私は無駄だと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、何を言っても無駄そうですよね🥲旦那は母親大好きなので困ったら助けるとか言い出しそうで恐ろしいです。毅然とした態度で家計費や個人資産などからは出さないとその時は伝えようと思います!!

    • 7月2日
ゆいちゃ

私も義両親とのお金のやりとりについて不満があるので、頼りにされるのではないかと不安になる気持ちよくわかります。
義母、義妹さんと同居でないのならいまは何も言わず見守っていていいかもしれませんね。
もちろん、面倒を見るようなことはしなくていいと思いますので、頼られることがあればはっきりお断りして自身でどうにかしてもらいますね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!不安ですよね🥲🥲貯金も絶対ないと思いますし将来困るのは目に見えてますが毅然とした態度で断るようにします!!

    • 7月2日