※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
お出かけ

初めての出産で6/6に長女を出産しました。お宮参りの事で悩んでます。7/…

初めての出産で6/6に長女を出産しました。
お宮参りの事で悩んでます。
7/10にお宮参りの予定をたててますがこの猛暑の中するべきか悩んでます。
お寺は室内でもないし屋根はあっても涼しい訳でもないし、尚且つ着物に包まれる…
今年は異例の猛暑でもあり写真館で写真だけとって正直涼しくなってからお宮参りをするっていうのもありなのかなと…
もちろんしたい気持ちはありますが体温調節ができない生後1ヶ月の子をこの猛暑の中してもいいのか…
皆さんはどうされてますか?

コメント

123♡

きっとめちゃくちゃ暑いと思うので、お宮参りはタイミングいつでも大丈夫なので私なら9.10月頃に伸ばしちゃいます!上の子の時、7月まつ生まれだったので、そうしました🙂

  • りーまま

    りーまま

    やっぱりそうですよね?💦今日、どうしても一緒にでかけないといけなかったんですが、家⇒車 車⇒家 の時だけでも顔が真っ赤になり身体は凄い暑くなって💦それをみたらちょっと外に出すっていうのができないなと思いました💦

    • 7月2日
  • 123♡

    123♡

    暑くなりますよね😭息子も、幼稚園の送り迎えどうしても連れていかなきゃで、可哀想です😭お宮参りは掛け着を身体に巻き付けたりするのでもっと暑くなっちゃうと思います😢

    • 7月2日
  • りーまま

    りーまま

    大人は大丈夫でも生後1ヶ月の子は大丈夫やないですもんね💦生後1ヶ月のお宮参りにこだわってたんですがやはり延期しようと決断できました!ありがとうございます🥺

    • 7月2日
  • 123♡

    123♡

    私も、1ヶ月の時にどうしてもしたかったですが諦めました😭延期で大丈夫です😆👍✨その代わり、1ヶ月の時は可愛いお洋服着せて記念撮影しましょう💕

    • 7月2日
イチゴ

二人共6月産まれです。
10月に神社でお宮参りしてから写真館でお宮参り+百日祝いの写真を撮りました📷

りん

5月30日に出産しました❣️
お宮参りは、秋に延期しました😣
猛暑の中、赤ちゃん連れて外へ行くのは可哀相だしリスク高すぎますよね💦

赤ちゃん(もちろん大人も)の命を守るための選択だと思ってます😊
無理に行くより、涼しくなってから行く方がいいと思います✨

るか

5月下旬に出産しました。

昨日、最高気温予報40度のところ、お宮参り行ってきました。
当初の予定では午前中写真撮影で正午付近にお宮参りの予定でしたが、酷暑予報だったため写真館の時間変更してもらい朝イチ8時30分位にお宮参り行ってきました!
そこそこ有名な神社だと思いますが平日、朝イチということもありご祈祷は一番乗りで待ち時間もなく(待合室もクーラーありました)
ご祈祷中も日陰だった+私たちしかいなかったのですぐ終わり、全然暑いとは思いませんでしたよ!
ちなみに私は洋装(薄手のジャケット)にあかちゃん抱っこして産着を着てました。
あかちゃんも体調悪くなることなく元気でした!

私も酷暑で時期をずらそうか考えましたが、夫がお宮参りのために有給休暇を取っていたので日付の変更はできずで…。
時間帯を考えて行けば快適にお参りできましたのでご参考までに。

めだまやき

上の子が7月中旬生まれで、10月にお宮参りとお食い初めを一緒にやりました。
まだ残暑の残る気候でしたが、真夏より良かったと思っていて、下の子も9月にずらしてお食い初めと一緒に行おうと思っています😊

姉妹のまま

娘が6/7生まれです!
7月にお宮参りしました😊
近場でしたが、タクシー使って移動し、極力外にいる時間を減らしました!