※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルウ
子育て・グッズ

3歳の子供が落ち着きがなく、食事中や幼稚園での行動に不安を感じています。多動症とは違うのか心配です。

今月3歳になります。落ち着きがないのが気になっています。普通でしょうか?

食事中一口食べてはうろうろする
(幼稚園ではそんなことはしない。自宅ではハイチェアに座っているので抜け出せないが、実家のローチェアや座敷のある外食に行くとダメ)

幼稚園でのお絵描きや製作遊び、歌の時間が好きではなく席に着くこともいやがる。してくれても10秒後にはうろうろして二度と戻ってこない…

公園で遊ぶとブランコを三回こいだかとおもえば反対側の滑り台に走りだし1度滑り、次は砂場に行きおもちゃを手に取ったかと思えば今度は鉄棒に行き一瞬ぶら下がった後走り出す…というエンドレスで
私は常にウロウロ。
支援センター等でも同じ感じです。

一日中ずーっとしゃべってます。ただ独り言ではなくいつもこちらに話しかけてきて会話にもなります。ただその場で見つけたものや思い出したことについて話すのでドンドン話が変わったりします。
(しかも内容が非常口のマークとか機械系)

でも、出来ることも多いんです。
おしゃべりは本当に上手だしトイトレも2週間で終わりました。
買い物もちゃんとついてきてくれて、泣いてる子を心配することも多々あり…😳
一番気になるのは食事中や製作の時間等に座っていられないことです。
興味がないことは見向きもしませんし泣いていやがりますし…なんで他の子はできてるのか不思議です。
正直今後できるようになるイメージもできませんが
これは多動とはちがうのでしょうか…!?

コメント

はじめてのママリ🔰

多動ではありそうですね。でもそれが診断つくレベルなのかは分からないです。幼稚園の先生から何か言われないですか?聞いてみてもいいかもしれません。

• ルウ

ルウ

ありがとうございます!
    実は今発達支援教室に通っているのですが…(一年ほど)
    元々言葉が出ず通っていましたが、会話もできるようになったし少し活発なだけだろうと思って今年度いっぱいでやめようと思っていました。

ですが先日、幼稚園の副園長から、ちょっと大変だから発達支援教室は継続した方が良いと言われこの質問を致しました…!
    自分の興味のあるときはしっかり座れるけど、興味ないときはずっとチョロチョロして一人の先生がずっとつきっきりだったそうで…

やっぱり可能性ありますよねーー😭
    でも多動はもっと目的がない動きをするとか、ねるまで動きっぱなしとか聞くと、うちはそこまでないなと思ってしまって…ボケーっとソファで座ってるときもあるので笑

• 7月2日
ママリ

3歳ヶ月の男の子はまだそんな感じの子はたくさんいると思います🤔
うちの長男も次男も幼稚園で歌遊びが始まると席を立って、断固拒否する子でした。
が、長男は満3歳児クラスで入園して私の目がなくなったらきちんと参加するようになったみたいです。
もし「参加しない」がプレで母子同伴での事であれば、思い切って預けてしまうのもひとつかなと思います。
次男は満3歳になってますが、10月にお友達と満3歳児クラスに入れる予定です。
喋れるようになるとずーーーーっと喋るのはあるあるかなと。
まぁ興味がないことは見向きもしない、何で他の子ができてるか不思議・・・というのも、みんな何かしら思うと思います。
例えば私から見たらうちはトイレ断固拒否中で、ルウさんのお子さんは何で2週間でトイトレ完了できるんですか⁉️🫠
不思議です‼️でも、そうやって比べても意味がないんですよね😵‍💫
子供って本当に本当に個人差があります。

私が一つだけ気になったのは公園であちこち行ってる所ですかね・・・集中して遊ぶ事がないって事ですよね???
何か集中する瞬間ってありますか??

• ルウ

ルウ

そうですよね、この年齢だと落ち着きなくて普通だと言われるので、私もあまり深く考えていませんでした。
    ただこの一年ほど市の発達支援教室には通っています。(言葉がでなかったので…)
    息子が参加しないのは私が一緒でも一緒じゃなくても同じなようです。
    ただ、発達支援教室ではしっかり座れているのでよくわかりません…
    周りと比べても個人差があるのはわかっているつもりなのですが、どうしても大多数と比べてしまって…座れるこの方がどうしても多いので…😭

集中する瞬間はありますが、
    限られている気がします。
    YouTubeと洗車機と時計を見てるとき、水遊びの時くらいですかね?笑
    でも皆そんなものなんでしょうか😂

• 7月2日
a

私も多動疑っていますが息子の場合は一つの遊びに集中できない、集団遊びが苦手、興味あることは参加するが他は参加しない、保育園でも走り回ったり大声を出したりしてしまう、衝動性が強く抑えることができない、手繋いでても気になることがあればほどいていっちゃう、迷子になりかけたことなったことがかなりある、ベビーカーにYouTube必須、買い物は走り回ることがかなりある、商品を勝手に触る、って感じです😂
私が1番気になってるのは保育園でも走り回ったりしてしまうことです、
落ち着きないのは普通とか言う人いますが、保育園でも落ち着きない子ってほんとに滅多にいません!

• ルウ

ルウ

ありがとうございます!
    お子さん、大声だしたり迷子になりそうになることがよくあるんですね!
    うちはそういうのはないですね💦
    でも走り回るの本当に気になりますよね、落ち着きないの普通なら息子が走り回るのも気にならないくらい他の子だって走り回ってるはずなのに、、、😭

でもよく、普通って言われたりしませんか?慰めのつもりなのかわからないけど大変だと思ってしまう気持ちを普通で片付けられると逆にモヤモヤしてしまったりもして、どうしたらいいかわかりません笑
    まだ確定診断も難しい年齢だし、悩みますよね😭

• 7月2日