※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

みなさんは義実家にどれくらいの頻度で行っていますか?実家と義実家は近…

みなさんは義実家にどれくらいの頻度で行っていますか?

実家と義実家は近くにあり、実家に帰省した際は義実家にも行くようにしています。
しかし、出産後から義母が以前よりも苦手になり、義実家に行くのが憂鬱です。
苦手になった理由としては、産後初めて子供を連れて行った際に授乳のタイミングだったのですが、義実家で母乳をあげるのは抵抗があり、混合だったのでミルクのみ飲ませたら、ミルクだけなのか。と言われました。
その後も会うたびにミルクしかあげてないのか。と聞かれた事がきっかけで以前より苦手になってしまいました。
母乳で育てていけたらと思っていましたが、なかなかうまくいかずに気にしている事だったので余計に辛かったです。

コメント

車で20分程度の距離で、
1ヶ月に1回たまに2回です😂(笑)

• みかん

みかん

明日、義実家へ行くので憂鬱すぎて辛いです🥲
    コメントありがとうございます♪

• 7月1日
ぴぴ

義母と敷地内同居ですが用事なければ数ヶ月顔を合わせないのもザラですよ😂
実家は車で15分ですが平日休日関係なく入り浸りです(笑)

• みかん

みかん

羨ましいです😅

• 7月1日
  • ぴぴ

ぴぴ

旦那さんはそうゆうの知ってますか?💦
    旦那さんから回数減らそうとかは言ってくれないですかね?😭

• 7月1日
  • みかん

みかん

知っていて、母乳のことは気にしていることだから聞かないでほしいと伝えてはいますが、悪気があって言ったわけでわない。と言われました🥲
    頻繁に義実家に行っているわけではないので回数を減らすのは難しそうです😓

• 7月2日
  • ぴぴ

ぴぴ

うわあ🤦‍♀️よくある言い訳ですね…。
    悪気なければ傷つけていいのか?と聞いてみたいもんです🤦‍♀️
    ガツンと言えないようでは困りますね🥲
    頻繁でなくてもそんなところ1回でも減らしたいですよね💦
    実家についうっかり長く滞在したりして何回に1回無しとか出来ればいいんですがね🥲🥲

• 7月2日
  • みかん

みかん

悪気がなくても言わないでほしいです🥲
    仲良くしていけたらと思っていましたが、今はもう仲良くは難しいかなと感じています😅
    コメントありがとうございました♪

• 7月2日

私のところも旦那さんの実家と私の実家が近いのでついでって感じで行くようにはしてます!
でも車で実家行くまでに5時間とかかかるので4ヶ月に1回とかになってます!

• みかん

みかん

• 7月1日
ひみ

ほぼ毎週行ってます!
ただ、私は義母のこと苦手ではないので…
嫌な思いをされたり、お義母さんのことが苦手であるのなら無理して行かなくてもいいのではないでしょうか💦

• みかん

みかん

会いに来ないのか。と連絡が来るので、会いに行く感じです🥲

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

とっても気持ちわかりますよ。

私も娘を出産してはじめの一言は母乳大丈夫?でしたから。

そのくらいの世代の人って母乳母乳うるさいですよね😅

母乳で行けたら行きたかったがそういうわけにもいなかった、このことについて旦那さんもご存知ですよね?
旦那さんから話してもらうことは出来そうですか?

そういう無神経な人には言わないと一生伝わらないんだなと産後つくづく感じております😥

• みかん

みかん

旦那にも伝えていて、旦那から義母に、母乳のことは気にしてる事だから聞かないでほしいと電話で伝えたのですが、悪気があって言ったわけではない。との返事でした😓
    あまりこういうことを言われると会うのも辛くなる。という事も伝えましたが、それだったら当分会えないんだね。と言っていて、こちらの気持ちは伝わらないんだなと思ってしまいました🥲

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪気がなかったとしても
    結果としてそのような気持ちにさせてしまったということに反省の気持ちはないんですね💦
    しかも当分会えないんだねといかにもこっちが悪人のように😓

• 7月2日
  • みかん

みかん

会えないんだね。ではなく、気にしてることは言わないから会いたいな。などと言ってくれるのであれば、まだよかったのですが、会えないんだね。と言われたらこちらも会わせたく無くなってしまいます🥲
    コメントありがとうございました♪

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちは車で30分の距離ですが3ヶ月に1回くらいですよ😂笑
義母無理すぎて行きたくないので🤣🤣🤣🤣🤣
義母はあまり子育ての仕方などに口出ししないでほしいですよね😥あまり言うとかわいいお孫ちゃんにも会える回数減るかもしれないの分からないのかな😮‍💨

• みかん

みかん

会いたいと思うなら気にしてること言わないでほしいです🥲

• 7月2日
はじめてのママリ

同じ県内に住んでいて車で片道2時間の所に義実家があります。 
1ヶ月に1回は行くようにしてますが、旦那と私の休みが合わなければ2ヶ月に1回になったりします😅
実家と敷地内同居してるので実家には私の仕事がなければ毎日行ってます😊

• みかん

みかん

片道2時間のところに1ヶ月に一度行っているのは素晴らしすぎます✨

• 7月2日