※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
その他の疑問

*遠方の結婚式参列について主人が大学時代のサークルの友人の結婚式に…

*遠方の結婚式参列について

主人が大学時代のサークルの友人の結婚式に招待されているのですが、場所が北海道で行くとなれば飛行機で行くことになります。(兵庫住み)

コロナのこともあり、主人にはもし感染者数が増えてまん防や緊急事態が出たら出席しないでほしいとは伝えているのですが、飛行機を予約してもし出席しないとなればお金もったいないなあと😓

サークルの友人からは宿泊先についてはもし式を挙げるホテルでよかったら予約すると言われているようなのですが、費用を負担してもらえるのかも分からないし、交通費を少しでも負担してもらえるのかも分からないので、正直私たちの結婚式に招待していない人なのに参加しないといけないのかな...とちょっと思ってしまいます💦

主人は久しぶりに結婚式に参列出来るから楽しみみたいなので、コロナが大丈夫なら参加させてあげたいと思うのですが、普通は遠方の参列者には交通費か宿泊費って出すのでしょうか?
ちなみに自分達の式の時は交通費は半額出しています。

コメント

ままり

北海道の式って一般的に会費制なので、本州の式とは考え方が結構違うんですよね…
本当に新郎新婦によりますが、交通費や宿泊費は気持ち程度の場合も多いと思います🥲💦
御祝儀はいらないので、会費が大体16,000~18,000くらいかかる感じですね!

ママリ

夫が北海道の結婚式に参列しましたが、会費制だったので宿泊費や交通費は出なかったですね💦
いくらか出す場合が多いとは思いますが結婚式って地域特有の決まり事みたいなのもあるので出ればラッキーぐらいで思っておいた方が良いかもです😣

ちょこ

北海道住み、去年結婚式を挙げましたが友人には交通費しか渡してないです💦
宿泊費は身内だけ出しました。
考え方は人それぞなので、もちろん友人の宿泊費も出す〜って方もいらっしゃるとは思いますが少数派かなと思います🥲

上の方も仰っているように、北海道は会費制でご祝儀は身内以外からほとんど頂戴しないため、交通費は出しても気持ち程度です💦

きなこもち

皆さん回答ありがとうございます!
まとめての返信ですみません🙇‍♀️

北海道は会費制なのですね😳
主人がご祝儀の3万は自分で出すからと言っていたのでてっきりご祝儀ありだと思ってました💦
友人に会費制かどうか確認してもらいます😣

ちょこ

招待状は届いてますか?
道外の結婚式に出席したことがないので違いがあるかは分からないのですが、北海道の結婚式は招待状に会費が載ってます!最近は¥18,000〜20,000です。

ご祝儀は気持ちになるので、旦那さんが出したいというのであれば全然問題ないです!(会費+3万円という形になります)

• きなこもち

きなこもち

回答ありがとうございます!

まだ招待状は届いてなくて、多分参加できるかどうかの確認の連絡が来ただけだと思います😣

多分主人も金欠なので会費制なのであればきっと会費のみ払うと思います。笑

• 7月2日