※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘がテレビで見た映像に怯え、元気がなくなり、泣いてしまう。トラウマや精神的な影響が心配。元気になる方法を知りたい。

娘が一昨日あたりから、テレビで見た映像を見てしまい、露骨に元気がなくて、園から帰って来ると必ず泣いてしまいます。
「怖い、、◯◯ない?😢」ってしつこいくらい聞いてきます😣(◯◯はその怖いものの事です)
あまりにも可哀想なのですが、何度も何度も聞いてくるので、こちらも嫌気がさして冷たく接してしまったりします😢
このままトラウマになってしまうのか、精神的に病んでしまわないか?とか心配です。
何か子供が前のように元気に笑ってくれる日が来るにはどうしたら良いと思いますか?😢

コメント

ハチ

何系の怖いものなのかわかりませんが、
ママが退治したから大丈夫だよ!!
ママが守るから安心してね!
などの声かけはいかがですか??
うちの子はまだ小さいのでこれで安心しますが、3歳半ぐらいだと賢くてきかないですかね🤔💦

ママ

うちも怖い映像、YouTubeでお化け系を思わず見てしまったときは2.3日怖くて、トイレや洗面所すら一人で行けなくなりましたが、それも落ち着いて平気になりましたよ😊
楽しい話や楽しい遊びをしてあげるといいです!

Huis

私は今でも夜1人で起きていると、過去に見た怖い映像とか想像で怖いこと思い浮かべちゃってビクビクすることあります😂なので気持ちわかります🥲
うちは子供が怖がっている時は「パパの方が怖くない?〇〇もパパが怖いからうちには来ないねって言ってたよ」と言います。そこそこ使えてます🤣