※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がバイバイやパチパチなどの反応を示さず、心配している女性の相談内容です。周りの子どもたちの成長と比較して焦りを感じており、愚痴を聞いてほしいとのことです。

10ヶ月の息子(あと2週間で11ヶ月)なのですが、バイバイ、パチパチ、いただきますご馳走様、お返事(はーい)などしません。毎日教えています。でも全然しません。

真似だけではなく、ひとりでパチパチもしません。おもちゃは両手で持ってカチカチと合わせたりはします。

ちょうだいと言うと気まぐれでどうぞしてくれるし、「マンマ」「ダダダ」などの喃語はあります。できることもあるのに、周りの人たちがしているバイバイ、パチパチなどができなくて、心配になります。

私の妹の赤ちゃん(女の子)が2ヶ月後に産まれたのに、いただきますご馳走様もできるし、バイバイもするようになってました。家族でやってるグループラインで「○○できるようになった!」など報告してきます。
そうやって言われるたびに焦る気持ちと心配な気持ちと、でもこんなに愛おしい我が子が毎日ちょっとずつでも成長してできることもちょっとずつ増えているのに心配になって赤ちゃんに対して「心配してごめんね、がんばってるのにね」の気持ちで涙が出てきます。

ラインの返信で私が自分の子ができないことを心配して落ち込んでるのを察知?した妹が「男の子だから(遅いのは)じゃない?」とか「1歳までできなくても心配ないらしいよ」とか言ってくるけど、そんなの自分の子ができるからって言えることだし、もうすぐ1歳になるし、正直なんの慰めにもなりません。
男の子であったとしても2ヶ月先に生まれてるし。とか思います。そう思うたびに、我が子にごめんねと思います。

すみません、愚痴を聞いて欲しかっただけです。

コメント

はじめてのママリ🔰

女の子のが発達早いので、あまり比べない方がいいですよ💦
うちの子も最近やっとできるようになったので😅
一歳半までに意味のわかる言葉が一つ言えればいいと言われましたよ☺️

ままり

息子もその頃はな〜んにも出来ませんでしたよ🥹1歳過ぎると少しずつ出来るようになってきます😌身近に近いお子さんがいるとどうしても比べちゃいますよね🫠お気持ち分かります🫣でも大丈夫です!そのうちできるようになりますよ💕

• ☺︎にこちゃん☺︎

☺︎にこちゃん☺︎

突然ごめんなさい😭😭
    息子さん、マンマとかパパとかダダダとか、親の言葉真似するのっていつ頃でしたか?
    もしよろしければ、教えてください😭😭

• 7月6日
  • ままり

ままり

言葉はほんと最近ですよ〜😅1歳2ヶ月くらいだったかな☺️今はパパ、マァマ、アパカ(アンパンマン)、ジュー(チーズ)、ギュッギュッ(牛乳)くらいは喋れてます☺️まだまだ心配いらないと思います😊

• 7月8日
  • ☺︎にこちゃん☺︎

☺︎にこちゃん☺︎

こんにちは😃お返事わざわざありがとうございます🥰💕
    そのお言葉が聞けて、とっても安心しました。
    息子さん、たくさんお話しできてえらいですね💕可愛いです!!

• 7月8日

早い子は早いですよー!
うちも1歳超えてからですし周りのみんなそうです😂

na-✴︎

愚痴を聞いて欲しかっただけと書いてあるのにコメントしてしまいました、すみません😂
うちもうすぐ1歳ですが、お返事しかしません。
ママ、ぱんまん(アンパンマン)、わんわん、パパは言いますがバイバイやパチパチは上の子と必死に教えてるのにしません。なんなら無視して違う遊び始めます😅
うつ伏せも嫌いだったのに寝返りしたらズリバイすぐしたのに、お座りせず伝い歩きをしました。お座りは10ヶ月健診でまだしないことを相談したくらいでした。自分で座らないだけで座れてると言われ、何故か健診の日から座り始めましたが💦その時言われたのが赤ちゃんにも好みがあると言われました。
実は妹さんの子より好みのものは早めに出来ているかもしれないですよ😉
うちも家族のグループLINEがあり姉の子は9ヶ月で歩けるようになったとか来ますが、私は「いつもご機嫌さん✨」と送っています😊うちの子達いつもニコニコなんです!それで充分です♪

☺︎にこちゃん☺︎

めっちゃ気持ちわかります。。。。。

S

あと数日で11ヶ月の息子が、全く同じことで悩んでいます。
その後の様子はどんな感じか聞かせていただけませんか?
よろしくお願いします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パチパチは11ヶ月?くらいにたしかできるようになって(でも自分のタイミングでするだけで、こちらが言ってもしなかったし、真似でパチパチもしなかった)、1歳すぎてからバイバイ、ご馳走様、(いただきますは目の前のご飯に気が向いちゃってしないです…笑)、お返事はーい!などが急にどんどんできるようになりました!!

パチパチも今では私が言ってもするし、真似っこでパチパチもします😄
    心配していたのが嘘みたいに急にどんどんできるようになりました!

• 10月9日
  • S

S

返信ありがとうございます。
    10ヶ月の頃は、パチパチなどを教える時、親の方を見ていましたか?
    また、返事ができなくても、アイコンタクトや表情などで、こちらの言っていることが伝わっているなと感じることはありましたか?
    いろいろ聞いてしまってすみません💦よろしくお願いします。

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の方を見ていましたが、ポカーンとしていました🥲
    ○○は?とか言ったらそれを触りに行ったりすることはその当時すこしはあったと思うので、言ってることは多少伝わっているだろうという感じでした!

• 10月9日
  • S

S

そうなんですね!もう物の名前を理解していたなんて賢いですね✨
    ちなみに、人見知りや場所見知り、後追いなどはありましたか?

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人見知り場所見知りはほぼありませんでした!
    後追いのようなものはありました。(私が行くところに興味があって追ってるような気も…)

• 10月9日
  • S

S

お返事ありがとうございます。
    うちも人見知り場所見知り、後追いもなくて、こんなに何もできなくて大丈夫なのかと、毎日不安すぎます😭😭

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、何もできない頃は検索する毎日でした…
    だけど全部ほんとにできるようになったの突然です。出来そう!とかではなく、昨日は全くしなかったのに今日「バイバイ」って言ってみたら出来ちゃった!って感じでした。心配になるけど、毎日やってみたら絶対できるようになりますよ☺️

• 10月11日
  • S

S

心強いコメントありがとうございます😭🙏本当に励まされます!!
    いつかできる日が来るまで、私もあきらめずに毎日やり続けようと思います✊

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主さんこちらに失礼します。
    我が子も悩んでおりますが、その後のお子さんの成長はどうでしょうか?よければ教えてください😭😭

• 3月16日