※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん🌺
家族・旦那

義実家の無神経な発言について生後6ヶ月の男の子のママです。現在夫の都…

義実家の無神経な発言について
長くなってすみません。

生後6ヶ月の男の子のママです。
現在夫の都合で実家や義実家から飛行機や新幹線を乗り継いで行かないといけない遠い場所に住んでます。
コロナ流行の最中の妊娠で里帰りせず、
住んでる場所での出産を決めて出産しました。

出産前までは義母のことをおおらかでとても親切にしてくれる方で感謝していました。
里帰りせず出産すると言った時も自ら手伝いに行こうか?と言ってくれました。
義母にとっては初孫なので甘えて母と交代でお手伝いに来てもらったのですが…。

産後のガルガル期もあったとは思うのですが、
おおらかで良くも悪くもマイペースなので無神経な発言が気になるようになりました💦

まだ義母が手伝いに来る前にテレビ電話したら、
その時は義母方の親戚が集まっていて義祖母が親戚の前(男性ももちろんいました)「おっぱいは出るの?」と聞いてきました。
私自身はその時には完母になっていたので「一応完母でやってます」と言うと「いいおっぱいね」とか言われ、義母も止める様子もなくずっとおっぱいの話をされて不快に思いました。
そこから手伝いから戻っても電話で何度もおっぱいちゃんと出てる?と言われてもういい加減にしてくれと思うように…。
(私自身は母乳でもミルクでも息子が飲んでくれればどちらでも良いと思ってます)

手伝いに来てくれた時も自分の好きなテレビの時はどんなに息子が泣いてても見向きもせず、助けてもくれずテレビに釘付けになって動かない。
息子が泣いてても好きなテレビがなく、自分の中で家事が終わると「暇だから買い物行ってきていい?」とまで言われました😢
本当何しに来てくれたんだろうと思って1人泣いて、
それから義母が苦手になりました。

本日義母の誕生日だったので、テレビ電話をしたのですが…。
またおっぱいの話はされるし、
義実家に行くには飛行機や新幹線乗り継いで半日はかかるので転勤でもう少し近くに戻れない限りは行くのは難しいと言ってるのに、お盆会えるかしら?と言われ…。

しまいには私のことを太った?と言われました…。
確かに産前には戻ってませんが、
元々かなり痩せ型で体重戻ってなくても現在161cm44kgで太ってはいないし、産後1ヶ月以降誰にも助けてもらわないで子育てしてきたのにそんなこと言われる筋合いないなと思って腹が立ちました。

流石に我慢の限界で夫に経緯を話しました。
それで義母に注意してくれたのはいいんですが、
「私が怒ってたよ」と義母に伝えたそうです。
嫌な気持ちしてるから言うのは止めてとかなら分かるのですが、何で怒ってたとダイレクトに伝えてしまうのかなと🥲

私が夫の立場なら産後で頑張ってる時に無神経な発言は嫌な気持ちになるから止めてと伝えると思うので、びっくりしました💦

これくらいの言葉でイライラしてしまうのは私が心が狭いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

おっぱいに関しては
昔の人はおっぱいが出ないのは赤ちゃん育てられないに直結してしまうので
出てることはとても良いことという意味で何回も聞いていたのかもしれません😞

でも体型のことは絶対に言ったらダメだと思います

思うに161cmの44kgってめちゃくちゃ痩せてるので
もしかして元々が痩せすぎてると感じて
太ったと言っても問題ないと思ったのかもしれません
それでも体型のことを言われるのはひどいですよね

旦那さんは今までそういうトラブルに遭ったことないみたいなので伝えたがとても下手ですが
なんとかこれから細かく伝えてこういう時の対処法など勉強してくれるといいですね😞💦

• みぃちゃん🌺

みぃちゃん🌺

おっぱいのことについてはその年代の方が言うのは良い意味だと分かっているのですが、最初に聞かれた時が生後1週間とかで授乳を頑張ってた時だった上に男性が何人もいる中で聞かれたのでそこかはもう不信感しかなく…。義祖母はしょうがないにしても義母ははぐらかすとかフォローして欲しかったと😢

私の体型についても、
    自分より細い人に太いと言われるなら100歩譲って理解出来るのですが義実家はぽっちゃり以上の方がばかりなので、私より皆さん明らかに体型がふっくらされてるのに私が指摘されるのが腹立ってしまいました🥲
    確かに食べてて体重戻らないけどそれでも太ってはないんだけどなと😂
    書き忘れましたが息子のことも太った?と今日言ってきたのでそういう家庭なんだと割り切らなきゃいけないのは分かるのですが...。
    夫は人に気を遣うことが出来ないタイプなので、学んでほしいですが私が怒ってる理由も理解出来ていないと思うので愚痴らせて頂きました💦

長文読んでコメントして頂きましてありがとうございました😭
    嬉しかったです🥲

• 7月1日

旦那さんは大切な所を端折って結論だけ言ってしまった感じですね。

義母さんは悪気は無いだろうけど、今の投稿主さんの状況だと関わり合いを持ちたく無い気持ちはよくわかります。

で、お盆は帰省しなくて良いです。
私も転勤族で色々飛ばされてますが子供が赤ちゃんの頃は半日掛けて義実家になんか行きませんでした。
行けるかよって💢

• みぃちゃん🌺

みぃちゃん🌺

長文読んでコメントして頂きましてありがとうございます🥲

気持ちに共感して頂き、また同じ転勤族の方からのコメント貰えて嬉しいです😢
    今日の出来事をメインに書きたくて書いてはいなかったのですが帰省について言い出したのは今日が初めてではなく...。
    息子が生後2ヶ月になる時に義父の一周忌があり、
    それに参加させようとしててその時にきちんと帰省について説明していたのですがまた言われて、結局は自分が中心なんだなと思ってしまいました😭
    大人でも半日の移動はしんどいのに、こんな赤ちゃんに飛行機と新幹線乗り継いで来いなんて本当どういう神経してるのかなって思ったので共感して安心しました😢

• 7月1日
はじめてのママリ

おい、旦那😕🔥
って感じです。おバカさんめ!

普通にイライラしますよ😭
でもたぶんその世代の方って話かけるネタの一つとしておっぱいの話してるだけなので、特に深い意味はないんだと思います😵
(それも問題ですが)

義母さんの奔放な行動は、まぁ仕方ないかなぁとも思います。ママほど、赤ちゃん!赤ちゃん!にずっとは慣れないですから🥺💦
これくらい大丈夫!の基準もやっぱり自分の子でない分緩いですから💦

この話の中で一番悪いのは旦那さんですね。全くダメ🙅‍♀️
人間関係どうしてくれんねんって感じです。

• みぃちゃん🌺

みぃちゃん🌺

長文読んでコメントありがとうございます😭

そちらについては同じように思っているのですが、母乳出ない方もいる中でまだそんな発言されるのがちょっと苦手で😢
    それを止めない義母もどうかなと思ってしまいました。

義母の行動については本日の発言をメインに書きたかったので、端折って書いてますが行動というより産後の手伝いに来たのに、暇だと言われたり、かと言って家事をしっかりやってくれたかというとそうではなく、テレビやうちの家にある漫画読んでたので何しに来たのかなと強く思ってしまいました😭

結局書きながら無神経な義母から育った息子だから旦那もそうなんだなと思ってしまい、
    怒ってたよ報告したみたいですが私には謝罪も何もないので、知らないフリして接していくしかないのかもしれないと感じました。
    幸い、夫の転勤がない限りは遠いので行くこともないと思うし、私自身孫を見せなきゃと気遣いしてましたが嫌な思いするくらいなら私からの連絡は止めて夫から連絡してもらうようにします...。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、言葉が足りない!

イライラして当たり前じゃないですか?
昔と違って今は授乳もかなりプライベートなことだと思います。

私は退院後すぐに会陰切開の話されて嫌でした。母乳?ミルク?と聞かれたのもなかなか出なくて悩んでいる時だったり…義家族の前で。

旦那さんが上手いこと味方になってくれれば話を遮ったり頼めるんですがね😂

• みぃちゃん🌺

みぃちゃん🌺

お返事遅くなってすみません💦
    月齢が同じくらいのお母さんからコメント嬉しく思います😢

もちろん悪気ないのも、初孫なので昔の感覚抜けてないのも分かってるんですが授乳もそうだし、果汁や白湯上げないのかとかも言われたし、今は違うと言っても時代錯誤な発言を何度も言われて産後のガルガル期もあって本当いい加減にしてくれと思ってしまって😭

切開の話されるの嫌ですね😢
    母乳も私はたまたま続けていられるけど、出なくなることだってあるし、ミルクも悪いことじゃないのに何度も出てるの?って確認されるの本当嫌で🥲
    出なかったとしたも悪いことじゃないし、途中私が出てこなくなったとしたらそれはそれで失礼なことですしね😂

うちの旦那は別に気にすることじゃないと思ってるみたいで、私が言ってもはいはいくらいだったのですが旦那の前で母に今回のことを電話で愚痴ってたら、いつもはあんなに怒らない私がここまで怒ってたんだなと少しは反省してくれたようです😭

ですが、義母との付き合いは疲れたので少し距離を置こうかなと思いました😢

• 7月3日