※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ペアレントトレーニングは、保護者向けの子どもの問題行動に対処する方法などを学ぶ研修です。毎年記入が必要です。

ペアレントトレーニングについて。

児童発達支援などに通っている保護者に、毎年事業所の評価を記入する用紙が配られますが、その中に「保護者に対してペアレントトレーニングなどが行われていますか?」とあります。
このペアレントトレーニングとは、例えばどのような事をやるのでしょうか?
事業所から、子どもの問題行動についての対処法?こういう時はこのような声掛けをすると良いなどを学ぶのでしょうか?
毎回 記入する際に迷います。
宜しくお願い致します。

コメント

ちーた

ペアトレ受けました!
主に、子に対してどのように対応するかっていうことでした。
問題行動に対して、というよりも、子供の生活に対してって感じです。
簡単にいうと現代は「怒るより褒める育児」です。
そのために、親の意識を変える、言葉遣いを変える、子供の自己肯定感を高めるためにどうすればいいかっていうのに課題をやったり話し合いしたりって感じでしたよ🙂

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません>.<
    詳しく教えて下さり、ありがとうございました。
    ペアトレとは、問題行動に対してではなく子どもの生活に対してなのですね😊
    とても参考になりました!ありがとうございました。

• 7月2日