※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

幼稚園でDVDを見せることに疑問があります。個人懇談で他の子どもたちとの遊びや絵本の読み聞かせなど、幼稚園らしい活動について聞いてみようと思っています。

みなさんの幼稚園ではテレビでDVDを見せたりしますか?
うちの子が通う幼稚園は帰りの支度をして、帰りの時間になるまでテレビでDVDを見せているようです。
ディズニーやパウパトロール、ドラえもんなどのアニメで、時間はよくわからないのですが、30分くらいかな?と思うのですが。
水遊びなどがある日は朝、先生が水遊びの準備している間もDVDの時間があったようです。

延長保育の時間でもないし、DVDなんて見せるのはどうなのかな…とモヤモヤしています。
マンモス園だし、先生の数も多いのに。

せっかく幼稚園に行ってるのだから、他の子と遊んだり先生に絵本読んでもらったり、幼稚園でしかできないことをやってもらいたいのになーと。

もうすぐ個人懇談もあるので、そのことについて少し聞いてみようかなと思うのですが、どこの幼稚園もそんな感じなのか知りたくて質問しました!

コメント

今の保育園ではないですが
まえ通ってたこども園は16時半ごろ迎え行くとアンパンマン見てましたよー!あんまり何か思ったことはないです😂

• しー

しー

そうなんですね😂
    保育園やこども園なら預かり時間も長いので、そういう時間もあるのかなと思えるのですが、幼稚園は4,5時間程度なのになーと。
    6月に入るまでは先生が絵本読んでてくれてたみたいなので余計気になってしまって😭

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園は見てないと思います。
先生が紙芝居や本を読む読んでくれています。
私も幼稚園でアニメのDVD見せていたらちょっとモヤモヤします😣

• しー

しー

見てないですよね😭
    うちの幼稚園も6月に入るまでは絵本読んでくれてたみたいで、こんな絵本読んでもらったのー!と子どもも喜んでたので残念で😭
    DVDも喜んで見てますが😂
    やっぱりモヤモヤしますよね💦

• 7月1日
moon

上の子の幼稚園は長期休暇中のお預かり保育でお昼ごはんのあとDVDを見ているようですが通常時は無いです😅
でも、他の幼稚園に行ってる方に聞くとバス待ち中に見てるというところもあるようです🤔
10〜14時の幼稚園保育時間中だったらモヤモヤしますがバス待ちなど先生が少なくなる時間帯だったら仕方ないかな…と思いますがDVD以外で子どもたちをおとなしくみていただきたいですね😅

• しー

しー

預かり保育とかだとやっぱありますよね💦
    うちの幼稚園も延長で預けた時もDVD見せてて、延長だしこんなもんかなーと思ってたのですが😅
    うちの子はバスではなく徒歩コースなので14時過ぎのお迎えなんです。
    徒歩コースの子だけでも100人はいそうだから、見れなくてそうかるんですかねー先生はいるのに😭

• 7月1日
  • moon

moon

かなりのマンモス園ですね💦
    通常時のバス待ちで見せてる園は上の子の幼稚園より人数が多い園なので人数が多いところは見せがちなのかな😅
    人数少ない園なので保育室で先生たちと遊んで待ってるので🤔

• 7月1日
  • しー

しー

1学年100人以上いるんです😅
    たくさん通ってる子がいるし、悪くはないだろうと大して調べずに入園してしまって、DVD以外にもモヤモヤすることが多いです😅
    少人数で先生と遊んでるのって良いですよね!
    そういう園に憧れます…
    うちの子の園は先生は本当に見守るだけで、一緒に遊んだりとかもないみたいで😭

• 7月1日
ママリ

マンモス園の方がDVDに頼るイメージです🤔
人数多すぎてちゃんと見られないのかもしれませんね💦

• しー

しー

マンモス園の方が見せるんですか😱
    確かに子どもの数が多いと見るの大変ですもんね…
    先生も多いから見てくれると思ったのに残念です💦

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

うちは上の子と下の子で違う幼稚園に通わせましたが、どちらも人数は一般的で、DVD観る時間なんてなかったですが、
    ママ友2人、それぞれマンモス園に通わせてて、どちらもDVDの時間あります💦

幼保一体の所もDVD観せるイメージあります🙄

もちろん私の周りがたまたまそうなだけで、観せない園もたくさんあると思います❣️

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

預かり保育の間だけとかならまだ分かりますけど、
    プールの準備程度で観せるのは嫌ですよね😅

• 7月1日
  • しー

しー

そうなんですね‼️
    マンモス園だからこそ子どもの数も先生も多いから、色々しっかりしてくれるんじゃないかと勝手に思ってました😂

補助の先生とかパートの先生もいるんだから、その先生が準備とかしてくれたら良いのでは?と思ってしまいます💦

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

普段はないですが、夏休みの預かりだけはありますよ
熱中症アラートが出ると外遊びしないので、夏休みの預かりだけは見せるみたいです
外遊びができる日や冬休みや春休みは見ないみたいです

• しー

しー

預かりの時はやっぱりありますよね💦
    夏休みなんて外と遊びできないですもんね💦
    うちの幼稚園は普段の延長預かりの時もDVDでした😭

• 7月1日
男の子ママ

私の息子が通ってる幼稚園も同じ時間帯で見てるみたいで、気になってました!
同じく通常保育の時間内で見せていることに、モヤモヤしています。。。

• しー

しー

きゃなさんのところもそうなんですね!
    モヤモヤしますよね😭
    テレビ見せるなんて家でもできるし、せっかく幼稚園行ってるんだから他のことをして楽しんで欲しいですよね😥

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

帰りの支度をして、順次お迎えが来るまで(15時〜15時20分の間にお迎え)は、普段は外で遊んでいますが、最近は暑すぎて室内です。
部屋でDVD流してるみたいです!

お迎えの対応で先生の目も離れたりするし、仕方ないかなー。と気にしていませんでした😳
他で絵本や紙芝居を読む時間もあるし、お友達と遊ぶ時間もあるし、少しDVD見る時間があってもいいんじゃないかなと私は思っています。お友達とワイワイ喋りながら楽しそうです😊

• しー

しー

うちの園は一斉のお迎えで、時間になると園児が園庭に出てきて座って待つのですが、その時間まで教室内で見ているようです💦
    先生はお迎えの対応もないし、そこにいるのになーと思ってしまって💦

モヤモヤはしますが確かにお友達とDVD見るのも楽しいかもしれないですよね😊

• 7月1日
ジジ

うちの園ではテレビなんてないです!!

• しー

しー

テレビもないんですね😅
    うちのとこは英語のお勉強でもテレビ使ったりすることがあるみたいです💦

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちは保育園ですがテレビ自体がないです😳
保育園でもテレビの時間がある所があるようです💦
園児が一学年10〜18人くらいに対して、担任が2人いて、更にフリーの先生も数名いらっしゃるので先生たちの目も行き届くからというのもあるかもしれません💡
あと、あまりテレビを推奨しない園というのも大きいと思います。
私も園にテレビの時間は要らないと思っているので、実際見せられていたらモヤモヤしますね💦

• しー

しー

テレビなんて家でも見られるし、テレビの時間なんて要らないですよね💦
    家でもあまりテレビを見せないようにしてきてたので、やっぱりイヤで😭
    保育園ってかなり手厚いですね!!
    そんなに先生居てくれたら安心ですよね😊
    うちのところは25人クラスで担任一人です💦
    補助の先生も4クラスあるのに3人しかいないし、先生不足なのもあるんですかね…😥

• 7月2日