※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーたん
妊活

体外受精に進むことになり、不安や心の負担が大きい状況です。前向きな言葉やアドバイスを求めています。

体外受精経験者の方、治療中の方お願いします!

先日5回目の人工授精もダメで、次回から
体外受精にステップアップを決めました。

低AMH以外に問題が見つからず、
生理周期もぴったりくるため自分が体外受精を
するなんて想像もしていませんでした…

先端恐怖症で痛みにもひどく弱いため
(注射で気絶します)
これからの治療が怖く、とても不安です…

今は体外受精に向けて転勤先を探しています。
体外受精をしてうまくいくのか、
お金がどのくらいかかるのか、
自分は妊娠できるのか…
不安で心が押しつぶされてしまいそうです。

今日は、職場の同僚が鞄にマタニティマークを
付けているのを見てしまった上に
上司に妊娠報告をしており、
メンタルがズタボロになりました。

でもこのままではいけないと思い、
気持ちを前向きに切り替えたいです。

どうか、体外受精で無事授かった方、
今体外受精で頑張られている方、
何か気持ちをしっかり保つような
前向きなお言葉やアドバイスを
いただけないでしょうか。

一人でいてはどうしても
ネガティブな感情しか湧いてこず…
ここで相談させていただきました。
どうかよろしくお願いします。

コメント

🐰♡

私は2年不妊治療をして、同じ状況を経験したのでお気持ちとてもわかります。
辛いですし、素直に喜べない自分が嫌になりますよね。

私は保健適用を機に体外受精にステップアップしました!!
回数はかかりましたが、やってよかったです。

限度額認定書を貰えると実質負担額は少なくなるのでおすすめです。
私は移植が運良く月を跨がなかったので、自己負担額8万くらいでしたが検査が自費なのでそれを合わせると15万くらいかなと思います。

• さーたん

さーたん

2年の不妊治療、本当に大変でしたよね。
    そうなんです、最近は誰の妊娠も喜べずそんな自分が嫌で仕方がありません。

私も保険適用で体外受精をやりたいのですが、保険適用の体外受精の情報が少なく、それも不安要素でしたが🧚‍♀️さまは無事に授かられたのですね!
    回数がかかったというのは移植の回数でしょうか?
    保険適用だと使える薬が限定されていたり、エコーの回数が限られるから難しいという記事も見たのですが…そういったことは治療をされていて感じられましたでしょうか?
    15万円ですか!それくらいの負担金だとかなり助かりますね!検査は血液検査でしょうか?検査代が高いんですね💦

• 7月1日
  • 🐰♡

🐰♡

検査代は自費になるので高いのと、採卵の時のお薬が点鼻薬を使うと思うのですがそれの薬価が高かったです🫠
    検査に関しては事前にブライダルチェックでやっている項目も再検査してから実施でした🙇‍♀️

自費で体外受精を一回やり、保健適用で1回目の体外受精で授かりました🥰!!

エコーの回数も決まっていませんでしたし、たくさん採卵でき成長してくれれば二人目の時も採卵しなくて良いのでいいかと思います。
    保健適用で卵が残っている間は採卵できないそうなので🥺

保健適用の、採卵は採卵後黄体ホルモンの注射はなかったですが、内服が始まるのと自費では高い静脈麻酔もできたので私はよかったです!

• 7月1日
  • さーたん

さーたん

点鼻薬、高いですよね。わたしも人工授精の時に購入したのですが自費だったので確か一本9000円くらいした記憶が…(笑)
    一通りもう一度検査されたのですね。

自費と保険適用両方経験されているのですね!
    エコーの回数決まっていなかったのですか!😳調べていると2.3回まで決まってると見たので…
    保険適用だと注射ではなく内服になるのですね、知らなかったです。
    静脈麻酔も保険適用でできるのですね!それは大きいですね…!
    私も一回の体外受精で授かりたいです。

• 7月2日
  • 🐰♡

🐰♡

なのでちりつもですがすごく高いってイメージはなかったです!!
    お伝え間違えました😭
    採卵の前は皮下注射してましたが、痛くないですよ☺️!!

一歩踏み出せることを祈っております🫶

• 7月2日
  • さーたん

さーたん

移植が月跨がなかったのが大きいですよね!
    皮下注射、痛くないんですか!前にhmg注射がめちゃくちゃ痛かったのがトラウマで…😢
    ありがとうございます。皆様のコメントを読ませていただいて、ステップアップしようと思えました。頑張ります!

• 7月2日
  • 🐰♡

🐰♡

看護師ですが筋肉注射と皮下は針の太さ、刺す長さも違うので痛さが全く違いますよ☺️

• 7月2日
  • さーたん

さーたん

看護師さんだったのですね☺️それを聞いて安心しました。注射も頑張ります…!
    いろいろ教えてくださり、本当にありがとうございました。

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

私は人工授精6回の体外受精1回で妊娠しました。
しかも私も小さい頃から注射が苦手でぶっ倒れたりした事あるので、未だに寝て注射して貰ったりします。
それでも採卵に向けて毎日注射を頑張れたのはやっぱり赤ちゃんに会う為です😊
後々、やっとけば良かったと後悔するよりも、やり切った方が自分も納得するだろうと思ったのもあります。
きっと大丈夫です。やると決めてしまったら意外と腹括れますよ☺️

• さーたん

さーたん

体外受精1回で授かられたのですね!すごいです!
    注射でぶっ倒れるのも横になってやってもらうのも全く同じです!!苦手なのに毎日頑張られて尊敬します。私も怖いですが、赤ちゃんに会うために頑張らないとですね。
    たぶん治療が進んでいけば腹括ってやれるかな?と思います。
    ちなみに自己注射もやられましたか?毎日の注射は決まったら頑張ろうと思っているのですが(10日間毎日やるという先生の言葉聞いただけで倒れそうでしたが…)自己注射まで頑張れる気がしなくて…
    苦手でもいざとなれば自己注射もやれるようになるのかな😞

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己注射は怖くて無理だったので毎日病院に通ってました😂
    本当、毎日注射なんて聞いただけで倒れそうですよね😱
    私も注射が怖すぎて何とか人工授精で!って思ってたんですけどね…
    今となってはもっと早く体外受精に進めば良かったって思ってます💦
    献血の血の話聞いただけでもぶっ倒れる私がやれたからきっと大丈夫ですよ😊
    注射される時は深呼吸してました(笑)
    採卵の時の点滴も横になってたからか何とか大丈夫でした😵‍💫

• 7月1日
  • さーたん

さーたん

そうなのですね!私もなんとか、毎日通いで打ってもらいたいと思っているんですが…💦
    全く同じです。注射も採卵も怖くて、なんとか人工授精でと思っていたんですが…正直今でも迷っています。もう少し人工授精したいけど、体外受精にステップアップするべきだよな…と。でも、早く体外に進めばよかったというのを聞いて、やはりステップアップしようと思えました。ありがとうございます!
    採卵の時は、全身麻酔でされたのでしょうか?採卵はお辛くはなかったですか?😢採卵も本当に怖くて…

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😭自分では体外受精に進んだ方がいいって分かっているけどもう少し人工授精で頑張りたいってなりますよね。
    採卵の時はうちの病院は静脈麻酔で意識はあるんですが眠いようなフワフワした感じでした。
    手術とかもしたことなかったので、採卵は怖くて怖くて…看護士さんに手握って貰ってました💦
    採卵の事考えると緊張し過ぎちゃうのでご褒美の事も考えてました😂
    終わってしまえば次の日からは移植する日が楽しみでしたよ☺️

• 7月2日
  • さーたん

さーたん

そうなんですそうなんです😭諦めたくない気持ちがあるんですよね。
    ちなみに、病院お休みの日の注射はどうされていたのでしょうか?質問ばかりしてしまい、すみません。
    手を握ってもらえるだけでも、少し精神的に落ち着けますね!
    ご褒美作戦いいですね✨わたしも今から自分のご褒美考えておきます(笑)
    そうですよね、採卵が終わったら移植までが楽しみですね。人工授精と違って確率も上がりますし!頑張りたいと思えてきました。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ😊怖いから色々聞きたくなるの分かります😭私で良ければ色々聞いてくださいね。
    病院は総合病院だったのでその病院内の休日診療?の所で注射打つように言われてました。
    手はいつの間にか繋いでました😂採卵の前日はやるしかない!って気持ちと怖すぎるって気持ちが行ったり来たりしてました💦
    ご褒美、大事ですよね😂焼肉食べに行った記憶が(笑

• 7月2日
  • さーたん

さーたん

親切に教えていただき、本当にありがとうございます😭
    休日診療があるところだったのですね!私は不妊外来の病院を選んでいるので自己注射、避けられないかもです…
    想像しただけで、すごく怖い気持ちになりました。採卵の前日緊張して眠れなさそうです💦採卵は1回で済んだのでしょうか?
    焼肉良いですね!🥰わたしも採卵した日は焼き肉に行こうと決めました!笑

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己注射、避けられないんですね😢
    他にも注射苦手そうな人はいるし、そういう人はどうしてるんですかね💦
    あ!そういえば私も毎日の事だからか途中から注射に慣れてきて横にならなくても大丈夫になりました!今はまた予防接種の後は横にならせて貰ってますけど(笑)やっぱり倒れるのが怖いので😂
    採卵は1回で済みましたよ😊3個胚盤胞になってくれました✨
    是非、焼肉行って自分にご褒美あげてください😍笑

• 7月3日
  • さーたん

さーたん

そういう方々も、きっと頑張って自己注射をされているんですよね…私も頑張らないといけないですね😢
    やっぱり毎日のこととなると、慣れてくるものなのですね!私も慣れるといいなぁ…
    3個胚盤胞になったんですね✨とっても優秀な卵ちゃんたちだったんですね😊私は低AMHなので、何個取れるか不安です。
    いろいろ親切に教えてくださり、本当にありがとうございます!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注射で倒れたりするとトラウマになってもう怖くてしょうがないですよね😢頑張りたい気持ちはあるのに悔しいですよね…
    あ!私も年齢よりも卵の数少なかったです💦
    注射が苦手との事で同じ境遇の方だったので思わず、こんな私でもできたよ!という事を、たくさん伝えたくなってしまいました😂

• 7月3日
  • さーたん

さーたん

怖い気持ちは自分ではどうにもできないし、倒れてしまう体質もコントロールできることではないので悔しいです😢
    同じような境遇を経験された方からコメントいただけて、本当に嬉しかったです。私みたいな注射ダメな人では体外受精無理なんじゃないかと思っていたので…背中を押していただきました!本当にありがとうございました☺️✨わたしも絶対妊娠します!頑張ります!!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります😭周りに注射苦手な人がいないので同じ気持ちの方がいて私も嬉しかったです😭
    少しでも力になれたなら本当によかったです☺️
    はじめてのママリさんのペースで無理なく頑張ってくださいね❤️
    応援してます☺️

• 7月3日
  • さーたん

さーたん

ありがとうございます☺️自分のペース乱しまくり焦りまくりなので、少し落ち着いて頑張ろうと思います!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ!グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございました🥰

• 7月4日
wtnb

私は人工授精6回だめで体外受精1回でうまくいきました。
不安ですよね。わかります。
移植の日これから移植って時のお尻丸出しの時に不安で堪らなくて号泣しました(笑)
先に妊娠した後輩からは私がまだ妊娠していないときに「妊娠しました?順当にいけば〇〇さん(私)だと思って」と言われました。
働いてると見たくないものまで見えますよね。

何が言いたいのか話がまとまっていませんがやってみないとわかりません。
私みたいにうまくいくこともあります!
一歩踏み出してみましょう!

• さーたん

さーたん

体外受精1回で無事授かられたのですね!おめでとうございます!
    すみません、お尻丸出しというワードで笑ってしまいました(笑)治療中って本当に先が見えなくて全てが不安で情緒不安定になりますもんね。

そんなことを言われて、本当にお辛かったですよね。不妊治療してない人は授かれて当然だと思われる人も多いですからね…私もその妊娠した同僚の言動でたくさん傷ついています😔一緒に働くのが苦しいです。
    励ましのコメントありがとうございます!怖いし不安ですが、勇気を出して一歩踏み出したいと思います。

• 7月1日
けー

子どもふたりとも顕微で妊娠しました。
一人目のときはわたしも自分が体外なんて…!という気持ちでしたが
夫が祖母になんとかひ孫を見せたいという言葉で決意しました。
わたしのときは全額自費で申請してやっと助成金が出る感じだったので
負担額も相当なものでした。
一回でできればそこまでかからないかもしれないですが、
二人目が最初から高度治療で2年近くかかったので相当な金額でした。助成も回数が足りなくて申請しなかった分も何回もあります。
ずっと「自分が諦めなければ望んだ未来は手に入る」と思って治療しました。
体外までいったらもはや他人は他人。
(もちろん心が闇に落ちるような気持ちになることもありましたが)
最後は自分との戦いでしたよ💦💦

• さーたん

さーたん

やっぱり最初は皆さん自分がまさか体外やるなんて…という気持ちになるものですよね。わたしはショックもあります。
    時間もお金もかかり、本当にお辛い思いもたくさんされたんだろうと想像できます…
    自分ご諦めなければ望んだ未来は手に入る…とても強いお気持ちで治療に臨まれていたのですね、本当に尊敬します!私は心が弱すぎますね😢もっと強くならなければと思いました。
    結局は自分の気持ちとの闘いですよね。苦しいですが、周りに振り回されず赤ちゃんに会うために頑張りたいと思います!

• 7月1日
とこりん

お気持ちわかります。
私も生理周期もぴったりで毎月きちんと排卵もしていたのでまさか体外受精することになるとは思いもしませんでした。
転院したこともあり人工授精10回くらいしましたが妊娠できず、先月体外受精にステップアップして妊娠に至りました。
半年前にも一度ステップアップしようと思いましたが怖くて断念しました。
半年間今まだ以上にやれるだけのことをやったけど妊娠に至らなかったので自分の中で覚悟が決まってステップアップできました。
やると決まったら腹括ってやりきれました。
ちなみにお金は保険適用になってからの治療だったので費用は20万円くらいでした。

• さーたん

さーたん

共感いただけて救われます。
    生理不順や婦人科系の病気があればもしかして…?と思いますが、そうではないと不妊を疑いもしないですよね。
    同じく、ステップアップが怖いんです。でも低AMHなのでステップアップを決めました。本当はもう少し人工授精を続けたい気持ちも正直あります…諦めたくないというか。
    納得できる回数までやったら、ステップアップも受け入れられますね。

保険適用の治療だと、刺激に使える薬が限られていたりエコーの回数が限られるから難しいと聞いたのですが、治療されていてそういったことは感じられましたか?

• 7月1日
  • とこりん

とこりん

自分自身で納得してステップアップするのであれば頑張れます!!

保険適用前を知らないので申し訳ないですが、全然不便は感じなかったですよ!!エコーも何回したか忘れましたが少なくて不安という気持ちは全くなかったです☺️

• 7月2日
  • さーたん

さーたん

そうですよね!私も自分を納得させて、頑張ろうと思います。

そうなんですか!それを聞いて安心しました🥲ネットで見ていると保険適用だと治療を進めるのが難しいとあったので不安でした。私も頑張ります!!教えてくださりありがとうございました😊

• 7月2日
maple

お気持ちとてもわかります💦
私は1年前に死産しました。
そして死産後3ヶ月で新しく入社した人が、その翌月にはマタニティマークを付けていて、その人が産休に入るまでメンタルボロボロでした😢

死産後妊娠しないので今不妊クリニックで人工授精3回目したところですが、今35歳なので注射とかは嫌いですけど、やっぱり赤ちゃんは欲しいから体外•顕微へのステップアップ考えてます。

死産の前にも双子を流産していて、低AMH•双角子宮と問題はあるのに自然妊娠2回してるし、内膜も毎回11mmくらい、基礎体温もきちんと二層に分かれているので、自分が体外•顕微になるとは想像していませんでした。

今でももう次でステップアップした方が良いのかあと3回やってからにしようかとても悩んでいます😅

• さーたん

さーたん

死産を経験された上に、職場に妊婦がいるなんて、本当にお辛い思いをされましたね。想像するだけで苦しいです。
    同じくわたしも低AMHです。でも自然妊娠されているのですね!きっと卵の質が良いのですね✨わたしは化学流産になったこともなくかすりもしません…
    私も内膜もあるし基礎体温も二層だし本当に自分が体外受精になるなんて想像もしてないですよね。
    ステップアップを迷うお気持ち、本当にわかります。私ももう少し人工授精続けたいのが本音です…
    決断しなければならないことが多すぎて辛いですよね。

• 7月1日
ももこ

人工受精6回失敗→体外受精(顕微)採卵3回、移植6回で第一子妊娠しました😅
(第二子は、その後採卵1回、移植3回です。)

注射で気絶、、まではしないですが、注射苦手でビビりすぎのためか、点滴必ず失敗され(血管が逃げる?とか言われて4回くらい刺されました)たり、採血で貧血起こす私が、自己注射をする日がくるなんて思ってもみませんでしたが、なんとかなりました。。

よい結果になりますように‼️

• さーたん

さーたん

お一人目の時は移植6回されたのですね…!その時のメンタルはどうやって保たれたのでしょうか?🥺私は今後の治療で自分のメンタルがもつのか本当に不安で…

注射、嫌ですよね!!点滴大の苦手です…私も失敗されて血だらけになってそれで気絶したこともありました。注射苦手なのに自己注射…尊敬します。注射は頑張ろうと思うのですが、どうしても自己注射はできる気がしません。情けないです…

ありがとうございます。絶対赤ちゃん授かれると信じて頑張ります!

• 7月1日
  • ももこ

ももこ

とりあえず、なにも考えないようにして、ただスケジュールをこなしました😅

フライングもしなかったですし、、
    ホルモン補充期での移植だったので、朝の基礎体温測定から逃れられたのが唯一のメリットでした(笑)個人的には、毎日基礎体温計るのがかなりストレスだったので。。。

• 7月1日
  • さーたん

さーたん

淡々と、ですね!不安になっても仕方ないですもんね。すぐ不安になってしまう自分が情けないです😢

ホルモン補充期の移植だと基礎体温測らなくていいのですね!ホルモン補充と自然周期の違いがいまいちわかっていませんが…💦
    私も毎日の基礎体温が苦痛です😣

• 7月2日