※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
水玉もよう
子育て・グッズ

保育士経験者に質問です。朝ごはんや寝る子供についてどう思いますか?自身の子育て経験と比較してみてください。

保育士さんに(元保育士さんでも)質問です!

朝ごはん食べれてない子、寝起きで登園する子、寝るのが遅い子...どう思いますか?
どれも困るとは思いますが、自身が子育て中の時、そういうことはなかったですか?

コメント

まままり

朝ごはんを食べていない子はやっぱり午前中にエネルギー切れ…お腹減ってイライラって子が多いイメージです。
寝るのが遅いのは親の仕事で仕方ない家庭もあるので特に何も思いませんが、だからと言ってあまり遅くまで寝かせるのもどうかなと思います。月齢にもよりますが。

自分の子を預けたことがなく、当園することがないのでわかりません。でもご飯を食べなかったり、遅く起きたりすることはたまにあります。

  • 水玉もよう

    水玉もよう

    ありがとうございます!

    2歳1ヶ月です。最近夜なかなか寝ず23時くらいになることも多いです。
    当然朝眠く、ギリギリの8時まで寝かせていても寝起きが悪くグズグズ。とにかく機嫌良く登園することに全力を注ぎ、ご飯は食べられれば食べる感じです...😖
    少しでも長く寝かせて朝ごはん食べないのと、何とか早く起こして少しでもご飯を食べるのとどっちがいいんでしょう?😣

    • 11月29日
  • まままり

    まままり

    それだと早く起こしてご飯を食べる方がいいと思います。
    朝ご飯を食べると午前中も元気よく遊べますし、午睡もしっかりできて、午後からもしっかり活動出来ますよね。そうするとその疲れで夜も早く寝るようになるかなと思います。
    あくまで理想ですが(^^;)

    • 11月29日
  • 水玉もよう

    水玉もよう

    ありがとうございます☆
    寝が足りずにグズるかもしれないけど、何とか早く起こして少しでも食べさせて行けるように頑張ります!

    • 11月29日
めぐみるく

まだ自分の子どもは小さいので家庭では経験はないですが、元保育士です。

朝ご飯食べないと午前中スイッチが入らず、元気もなくお友だちともうまく遊べないって子はいました。
保育園ではお昼まで特別になにかを食べることも出来ず、お昼までお腹空いてて可哀想に思ったことはあります〜(>_<)

  • 水玉もよう

    水玉もよう

    そうですよね、1人だけお腹空いてても食べられないし、可愛そうですよね😣
    グズっても早めに起こして、少しでも食べさせられるように頑張ります!

    • 11月29日