※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるきち
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が5日間ご飯を食べない。保育園では食べていたが、家ではほとんど食べない。考えられる原因は熱中症、胃腸炎、イヤイヤ期、嫉妬。病院で見てもらうべきか悩んでいる。

子供がご飯を食べません。

2歳1ヶ月の息子がご飯をあまり食べなくなりました。
食べなくなって5日ほど経ちます。
好きだったフルーツも人参もとうもろこしも食べません。
バナナ!パン!とは言うので、あげるのですか、ひとかじりで終わり。

保育園では全部食べていたようですが、ついに今日はじめて残したようです。

月曜日〜金曜日に家で食べたもの

バナナすこし
パンすこし
シリアルすこし
アンパンマンチーズすこし


ミニオンかまぼこ一切れ
アンパンマンうどん
炊き込みご飯すこし
のり
なめこ

…5日トータルで一食分くらいしかたべてないかもしれません。

水分も牛乳しか取ってくれないため、水やお茶を飲んでからねと言い聞かせてます。


考えられる原因
1.軽い熱中症、脱水症状

2.胃腸炎の疑い。日曜日に熱と嘔吐があり、月曜日にお医者さんから言われました。しかし、それ以降とくに症状がないため保育園に行っても問題ないとのこと。

3.イヤイヤ期

4.赤ちゃんへの嫉妬。下の子が4月に産まれたので嫉妬して食べない!とかやってるのかなぁ…。

友人に相談→うちは○○ならたべたよ!系はすべてだめでした。
保育士に相談→心配ですね…様子見てみます。だけでした。


一度相談も兼ねて病院で見てもらったほうがいいですかね?

コメント

しはるん

個人的には2かなと思います🤔
うちも普段めちゃくちゃ食べますがさすがに胃腸炎の前後は少食になるので💦
私なら様子見して食べたいというものを食べてもらい、来週も続くようなら病院に行ってみるかも?です🙌

ちなみに胃腸炎のときは乳製品あんまり良くないそうです‼️
もう治ってるから大丈夫かもですがまだ調子が戻らないなら控えめにした方が良いかも?🤔

  • はるきち

    はるきち


    コメントありがとうございます!
    なるほど……やはり胃腸炎が続いているのですかね…。
    ちょっと様子見てみます💦

    乳製品だめなのですね🥲気をつけます!教えていただきありがとうございます🙏

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

私も胃腸炎かなと思います🤔
うちの子も2回胃腸炎になりましたが.その後1週間ぐらい食欲なかったです💦

  • はるきち

    はるきち

    やはり胃腸炎…😭
    その後1週間も食欲なかったのですね💦

    胃に優しくて食べれそうなもの探してみます💦

    • 7月1日
まま

うちの子もあんまり食べなくなりました…
ご飯大好きな子でどんだけ食べるの??って感じだったのですが夕ご飯なんて一口で終わるなんてこともあります💦
うちは結構水分とってくれてますしお菓子!お菓子!って言ってくるのでイヤイヤ期と時期的な物かなと思ってます😢
今度病院行くのでついでに聞こうかなーとは思ってますが。

もし4ならママが食べさせてあげたら食べそうな気がします。

  • はるきち

    はるきち


    一口で終わると、え!?大丈夫!?ってなりますよね🥲水分とってくれるのはありがたいですね🙏

    今日は食べさせたら炊き込みご飯だけなら食べてくれました!

    胃腸炎とイヤイヤ期のMIXな気もしてきました😂

    • 7月2日