※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半健診で走り回る子供について相談です。発達障害の可能性や経験を共有したいです。

お子さんが一歳半の時、一歳半健診で走り回っちゃった方いらっしゃいますか?

この間、次男の一歳半健診に行ったのですが、
脱走したり走り回ったりで落ちつきなしでした。
親が追いかけると益々喜んで走り回るのループで、静止するのが大変でした。

周りの子はお母さんに抱っこされてる、椅子に座っている、お母さんの近くを歩いてるって感じで
うちみたいに脱走したり逃げ回ってる子はいませんでした。

実は上の子も一歳半健診で次男と同じような感じで
その後ADHD傾向の発達グレーが判明しました。

正直もしかして、またかも、、って不安になりました💦

一歳半の時点で今後の発達障害の有無はわからないとは思いますが、
走り回わっていてもそうじゃなかったというパターンもあるのかな、とわずかな期待があり
質問させていただきました。

走り回ってしまっていたお子さんをお持ちの方、その後の発達はいかがでしょうか?

デリケートな質問で申し訳ありません。
もちろん発達グレーの長男も可愛いので
発達障害の子を否定したいわけではないです。

コメント

ミニー

めちゃくちゃ走り回ってました!笑
同じく追いかけると楽しくなっちゃってゆっくり話も出来なかったです😂
そう言われると
周りは静かにしてたかもです😅

今のところ発達などは何も問題無いです😊

娘も走り回ってました💦脱走しようとしたり私の周り爆笑しながらぐるぐる回ったり..
保健師さんとお話したところ視覚優位で聞く力が弱いと言われました。

先日あった2歳の検診では対策(シールブックなど持っていった)をしたのもありますが脱走したりはなかったです。
今のところは元気がいい性格かな〜って感じでした。

a

今3歳ですが、衝動性が強い多動でADHD疑っています!

上の子一歳半検診とき、物凄い落ち着き無く走り回ってたり、何も出来なかったです😂

現在5歳自閉症スペクトラム言われてます🤔

下の子は一歳半検診ではまだ、一人立ち、歩くこと出来ず、他にも色々あり、つい最近自閉症スペクトラムと言われました😂

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは3人とも走り回って脱走しまくりでしたよ!
大人しく座ってる子は、麻酔でも撃たれてんのか?って毎回不思議です😂

もち

うちの子も走り回ってましたよ〜!
いま発達グレーと言われてます😅
未だにテンション上がると走り回ってます〜!