※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kママ
妊娠・出産

促進剤使用の計画分娩を経験した経産婦さんの質問です。1人目は2日かかりましたが、2人目は既に1.5cm開いている状態。不安な気持ちがあります。

促進剤使用の計画分娩をされた
経産婦さんに質問です!

分娩時間はどのくらいかかりましたか?
(促進剤打った当日に産んだよ~!などでも大丈夫です)

1人目の時は、予定日超過・無痛なしの誘発分娩で、
子宮口0cm、ガチガチスタートでした😅笑
促進剤を打ち始めて2日目に産みました。

2人目は、38w6dに無痛なしの計画分娩をする予定です。
今回は、37wの内診では既に1.5cm開いてて、やわらかく
いい感じと言われました。

当日に産めたらいいなぁと思ってるのですが、
1人目の時は結構時間かかったし難しいのかな...😂
2人目なのに、不安でいっぱいです💦

コメント

🐶

もともと子宮口が柔らかめで
2人目38w朝から促進剤で本陣痛がこなくて先生が人口破水をしそっからすぐ本陣痛MAXがきて20分もかからないで出産しました!

一人目はガチガチスタートなど同じ感じでした!
促進剤丸2日効かず、3日目の夕方から効いてきて陣痛につながり子宮口はゆっくり開き😂人工破水で翌朝出産でした

二人目も予定日超過で子宮口はかたくて1センチ空いてる程度、
朝から促進剤してお昼すぎからじんわりお腹が痛くなり、、、このままゆっくり進むかな😭と思ったら病院で晩ごはん食べてる最中にいきなり痛みが強くなったり間隔が短くなって自然と破水したら、一気にいきみたくなって子宮口も一気にひらいて19時前には出産でした!
一人目よりかなりはやかったです✨

くるみ

初出産でしたが、
子宮口1cmの時に入院し、バルーンで3cmまで開き、翌日促進剤で5cmになり、打ってから6時間ちょっとで出産しました!

mamari

24時間経ってもなかなか進まず促進剤打ち始めてから8時間ほどで破水、破水のおかげで急にお産が進んだって感じでした🤣