※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

退院後の母乳育児についての相談です。胸の張りが軽減し、搾乳したいけど取れない状況。張りがなくても搾乳すべきか、1回休んで張りが出た後に搾乳すべきか迷っています。混合育児を考えています。どちらがいいでしょうか?

生後6日目です。
赤ちゃんは病院で私は退院しました。
母乳育児について聞きたいのですが、
昨日退院したあと、つらいくらいずっと胸が痛くて張ってました。
今日10時に赤ちゃんに会いに行ってたくさん吸ってもらったらスッキリしました。

帰ってきてから胸が痛くなく、でも4時間くらいでは搾乳した方がいいって言われてたので、絞ったのですがあまり取れませんでした。

次の時間になったのですが、特に痛くなく、あまり張ってるかんじがありません。

その場合、張ってなくても少なくても絞った方がいいのか、
それとも1回休んで張ってきたら絞ったらいいのか、

どっちがいいのでしょうか?
赤ちゃんが帰ってきたら母乳寄りの混合で行きたいと思っています。

両者いるかもしれませんが、みなさんならどっちにしますか?
参考にさせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は絞れる量が少なくても3時間〜4時間おきに搾乳してました‼️

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😊

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ


    すみません。もう一つ質問です。
    お子さんは入院してましたか?
    その時、夜中も搾乳するために起きて絞りましたか?

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘は正産期の出産でしたが1900gの低出生体重児だったので1ヶ月ほど入院してました😄

    夜中も4時間おきくらいには絞ってましたよ🙆‍♀️

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    今回私も39wでしたが2200gしかなく、離れ離れ中です😢

    4時間おきに起きてたんですね!

    今日の朝からメンタルやられてて、いろいろ申し訳なさと不安に襲われ、ご飯も食べられず、眠れず、搾乳しながら涙が止まらず、、😣
    不安定だから余計に母乳も出なくなっちゃったのかなぁ、と。
    まだ離れて1日ですが、これが何週間も続くとなるとやっていけるかなって不安になっちゃて。笑

    最初どのくらい絞れてましたか?
    今日は20もしぼれず、、、

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫ですか🥲出産したばかりでこれからのこと色々不安ですよね😭
    うちの娘も小さく生まれてあ産まれる時は胎盤早期剥離でかなり苦しい思いをさせてしまいましたが、今はとっても元気に成長しています😉

    最初は両胸で100ほど絞れてましたが、出産から2週間後に術後サブイレウスになり絶食4日間したら、30くらいにまで減りましたが4時間おきくらいに絞ってました‼️

    ママリさんの気持ちと体調が1番大事なので無理のない範囲で絞っていれば母乳が止まることはないみたいなので無理なさらないでくださいね‼️

    コロナがありほぼ直母もできませんでしたが、退院してから頻回授乳してたら元に戻りました🙆‍♀️

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    胎盤早期剥離だったんですね💦それは大変でしたね😣
    低体重でも元気に過ごされてるとのことでよかったです☺️

    100すごいですねー!
    術後も大変だったんですね、
    やっぱりやり続ける方がいいんですね!
    出なくなってくることにもストレス溜まってきちゃって😅まだ1日ですが笑
    諦めずにがんばりたいと思います!!

    勇気づけしていただきありがとうございました😭❤️
    これからも頑張れそうです!!

    本当にありがとうございました🎶

    • 7月1日