※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3boysMAMA◡̈♥︎
家族・旦那

実母自身が育児下手というか、不器用?な方いらっしゃいますか?愚痴混じ…

実母自身が育児下手というか、不器用?な方いらっしゃいますか?
愚痴混じりの長くなりますので、お時間ある方、お付き合いください😂

私の実母は昔から不器用というか、愛情たっぷりのお母さん!って感じではありません。。

中学の頃いじめられて悩んでた時も、意を決して相談したら
「あんたがこんなことするけやない?」とか言われるので、あまり相談もしたくないタイプでした😅

1人目の時、里帰りで帰った時も、実母が風邪を引いたので、私のガルガル期も重なってたのもあり、
「赤ちゃん(新生児)もいるし、ちゃんと病院で検査してもらった方がいいよ?」(この時、コロナ前でかなりインフルエンザが流行ってた時でした)と言ったら
「バイキン扱いして。そんなんやったら、何もせん」
って部屋に1週間引きこもり、産後の私とお父さんで家事やらご飯やらしてました😂

孫が可愛いのは分かるのですが、新生児をひたすら抱っこしてて、授乳以外は実母がお世話して、私が家事をする感じでした😂
なので、しんどくて1か月検診終わったら帰りました😂

そして新生児期がおわって自我が出てくる年齢になると、扱い方がわからない、とあまり関わらないので子供達からは好かれてません😅
今ではうちの子の方が気を遣って、ばぁばに話しかけてます😓

今回の妊娠でも、明日で臨月なのですが、母からLINEがあり
「あの激痛を再び味わうんやね~…怖すぎる!」
ときました。。
普通、出産控えてる人に言いますか?😨

産後、タイミングが合えば上の子達が夏休みに入るのでおいで、と言われたのですが、私的にはあまり行きたくないのでコロナを理由に行かないどこうかな、と考えてます😅
義母の方がよっぽど手伝ってくれるし、楽です😭

ただ、実父は大好きで、愛情たっぷりの人で、子供達もじいじに会いたい!!って言ってるので子供達は送っていこうかな、と思ってます😅

長くなりましたが…
実母でも同じような感じの方いらっしゃいますか?
小さい頃からこんな感じなので、これが普通なのかさえも分かりません😭

みなさんのお母さんはどんな感じですか?

コメント

ママリ

うちの母も不器用タイプです😅
実母は孫2人連れて出掛けたり出来ないので、子供達預けて出掛けるなんてことは出来ません😅

私が2人目出産する時も、夜の陣痛で旦那は出産立ち会いしたかったのそよ間長男みてて欲しいって陣痛きてる中、電話したら、えーって不安そうな声出されながら分かったーみたいな感じで、お産頑張っての一言もなく、夜から孫をみないとダメだという不安の方が強かったみたいで、結局実母に頼らず遠い義母の方に頼みにいきました😣

みんなは、実母からたくさん手伝ってもらったり援助してもらってますが、うちはなんにもないです😅

• 3boysMAMA◡̈♥︎

コメントありがとうございます✨
    何か、ここで見たり友達の話を聞いてると、みんな義母より実母!
    頼りになるし、毎日のように行ってる!って方が多くて、やっぱりうちは…って思ってたので少し安心しました😭

うちも子供達だけは預けられません😂
    離乳食始まって間もない7ヶ月の子に大人と同じハンバーグ出してたのにはビックリしました😂
    よく私たち姉弟を育てられたな、と笑
    もう忘れちゃったんですかね😂

• 7月1日

失礼ですがわ不器用というより毒親っ気を感じました…
うちの母も似たところがあり、一言多かったりデリカシーのないことを平気で言うタイプです。毎回イラッとしてしまうので最近は距離を置いてますが、それでもしょっちゅう電話きます。自分の話を延々と、長くて聞くのも疲れます。
私も今2人目妊娠中で、妊娠が分かった時も、見た目に分かる障害がなければいいね、と言われてはらわたが煮えくりかえるほど腹立ちました。普通妊婦にそんな事いいますか?笑
産後実母は来るつもり(新幹線の距離)でいますし、こちらもさすがにワンオペは無理そうなので仕方ないですが、今から本当に憂鬱です…

何か似た雰囲気です😭
    私自身、今切迫早産で入院中なのですが、点滴の副作用でキツイって言ってるのに、電話してきて「聞いてよー!車をぶつけたんだけどさ、保険屋さんがね!」って延々1時間話されました😨
    ほぼ耳当ててなかったですが笑

一言多いのと無神経な感じ、一緒です😭

妊娠中の言われた言葉って余計に心に残るし、自分の赤ちゃんのこと言われるのは、いくら実母でも嫌ですよね😭

今から産後憂鬱ですね😢
    何か頼りたくないけど、頼らないと大変だし…の葛藤が😭

• 7月1日

退会ユーザー

延々1時間😂しかも話長い割にオチがないんですよね、、ほんとどうでもいい😓娘さんが入院中なのに自分の話なんて😔
    私も母との電話ではだいたい(うん)しか言いませんよ。うん、うん、うん、うん、、みたいな🙌

あとうちは、何でもかんでも知りたがるので我が家のこととか本当に色々詮索してきたり(しかも回りくどくてしつこい)、人の家庭に口出してきたり、大晦日の夜カウントダウンの時間に長電話をしてきたり(こちらは家族で過ごしてるのにお構いない)します。
    ほんと図々しくて自己愛が強くてかまって欲しい人で、、書いてるだけで思い出してイライラします😅

義母も特に好きではないけど、母親見てると義母はまともな人だなといつも思いますね。

• 7月2日

そうなんですよ😭
    話が長いくせにオチがなくて、「あーすっきりしたー!またねー!」って切られました😓
    もう、うんうんって言うしかないですよね😭
    話広げようもんなら続いちゃうし…

イライラさせちゃいましたね😂
    確かに、思い出すだけでもイライラすること、多々あります😭
    ここでも同じような方がいらっしゃってよかったです😊
    聞いていただきありがとうございます❤️

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちの実母はもっとひどいかもです😓
私に冷たいだけでなく孫も大して可愛がってくれてません😂
里帰りしたけど母はほとんど遊びに出掛けていて、赤ちゃんのおむつ一回も変えてない、ミルクあげた回数ゼロ、抱っこはまぁ何回かしてたかな?ってレベルです。
ご飯もスーパーの半額弁当買ってきて作る時間ないからこれ食べて〜って感じで😂
孫の誕生日もクリスマスもしてくれたことないです。笑
あまり他人に興味や愛情を持てないタイプなんだと思います。

しかし父の方は孫を可愛がってくれるので、じいじに会うために実家にはたまに帰ってますよ😄
母はたまに見かける他所のおばちゃんだと思って期待してません、笑

わぁ、、何か言ってはすごく失礼ですが、私の母より、上がいました😨
    里帰りも大変でしたね😭

お父さんが可愛がってくれるってことも、うちと似てますね😂
    うちの父は昔は仕事ばかりで私達には干渉してなかったのですが、仕事が落ち着いた今、私達には悪いことをしたって、その分孫をたくさん可愛がってくれて、大人になった私も可愛がってくれて😂

そんな父のために、出産後は少しでも実家には帰ろうかと思います😊

母親がそんな感じだからか、私も同じようになってないか、いっつも確認しちゃいます😭

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの父もそうです!
    定年退職して時間に余裕ができたら急に心にも余裕ができたみたいで別人のように優しくなりました。笑
    でも父が仕事ばっかりで家のことしなかったせいで母も冷たかったのか?と思うと、父だけの肩を持つのも複雑ですが😅

分かりますー
    私も結局母の性質を受け継いだみたいで、子供の遊びに付き合うのダル〜と思ってしまいます😅
    将来は嫌われるかもって思ってます😓

• 7月1日

たしかに、父が干渉しなかったから、母も冷たかったのかもですね😓
    でも、逆にそうだったら、普通は父が構わなかったから母が大好き!😍ってなりそうですが、我が家はなりませんでした笑

そうなるかもってちょっと不安になりますよね😓
    愛情たっぷりもらったわけでさないので、私も愛情の注ぎ方が合ってるのかどうか分かりません😂
    私も遊ぶのだる〜って思っちゃうのですが、みんな男の子でパパが激しい遊び役なので、私は取り敢えず優しい愛情ママになれるように毎晩のように、好き好きしてぎゅーってして、うざいくらいくっついてます😂

• 7月1日