※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
お金・保険

家計簿診断をお願いします。削れるところや無駄なところはありますでしょうか?現状、貯金の優先順位とジュニアNISAについても悩んでいます。削減ポイントを教えてください。

家計簿診断をお願いします🙏
削れるところや無駄なところはありますでしょうか?


関西在住 30歳夫婦 こども 4歳、2歳

夫 月手取り28〜33万(家賃水道代天引き)、ボーナス手取り15万×3=45万) 
妻 専業主婦


【①固定費】100,200円
・格安携帯2台+Wi-Fi 12000
・生命医療掛け捨て保険 11800(夫5000 妻4600 こども2人分 2200)
・光熱費 12000
・車保険年払い(7万)+車検積み立て+車税積み立て 14000
・美容院 5000
・幼稚園、習い事、プレ代 15000
・Amazonプライム 500
・夫お小遣い 30000

【②変動費】97,000円
・食費 45000(お米込み)
・外食費 10000
・日用品 6000
・被服費 10000
・ガソリン 6000
・雑費(レジャー) 10000
・その他カード支払い 10000(主に楽天ショッピング)

①②合計 197,300円

【③貯金】83,333円
・こども貯金 5000×2(将来成人したら渡す用)
・先取り貯金 40000
・つみたてNISA 33,333
(その他児童手当全額貯金)


①②③合計 280,633円


とこんな感じです。

下の子が3歳になったらパートで働きたいと考えています。パート代は全て貯金に回します。
あとは、オシャレが好きなので被服費が高めです。(と言ってもブランド物は買いません。イオン専門店などで大人と子ども服を買います。)
夫はお小遣いから自分の服を買うこともあります。

つみたてNISAは始めたばかりですが、老後費にする予定です。

現金貯金としましては
学費用 420万
生活防衛費 250万
娘130万と息子80万ほどあります。

貯金の優先順位としましては、車買い替え費用200〜300万程度(新車購入現在3年目)と学費(一人当たり500万+児童手当)をと考えています。

この状況でジュニアNISAをするべきかも悩んでいますので、合わせて質問させて頂きたいです😊


削れるところがありましたら、是非教えて頂きたいです☺️☀️

コメント

しろ

外食をやめるくらいですかね😂
改善するところはないと思います!

  • ままーり

    ままーり

    外食月4.5回はしているので、半分に減らせるようにします💦💦
    ありがとうございます⑅◡̈*

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

どこを削るというよりは、
もう少し貯蓄を目的ごとに具体化された方が良いかと思うのと、収入増やして年間貯蓄額を増やすことかなと思います。

  • ままーり

    ままーり

    ありがとうございます✩
    貯蓄を目的ごとですね🙌🏻
    ママリさんはどういう風に具体化されているか、参考にしたいのでお聞きしてもいいですか?
    収入を増やすことが一番手っ取り早いですよね😊

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

携帯もう少し安くならないですかね?
うちがdocomoだった時でWiFi込12000円でしたので、格安なのに高いなと思いました😅
今は格安に変えてWiFi込で5000円です💦

車の保険も1台なら高いなと思いましたが、2台ですか?
2台ならスルーしてください🙇‍♀️

あと、カード払いはカード払いという項目にせず、内訳を分けた方が節約のためには良いと思います😊

  • ままーり

    ままーり

    ここ数年ずっとワイモバイルで、本体代も払っているのでこんなものかなぁと思っていましたが、5000円は安いですね!!!どこの会社使っておられますか?Wi-Fiだけで4000円くらいかかりますよね??🥺
    車の保険は一台分ですが、車両も入っているんです💦💦車両も一つランク?を落としてこの金額です😫
    カード払いの件も参考になります👏🏻ありがとうございます♪

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が楽天で0円、旦那はワイモバで1700円です!
    WiFiはモバレコエアーで3000円程ですよ🙂

    車の保険はネット保険にされてますか?
    うちは軽四ですが、同じく車両の危険限定にして年24000円とかなので、仮にファミリーカーでも7万はいかないかなと思いました🤔

    • 7月3日
  • ままーり

    ままーり

    モバレコエアーですね!
    安いですね!変えることを検討します(⁎˃ᴗ˂⁎)

    うちはファミリーカーで、ネット保険は不安があったので東京海上日動にして、、、なので高いんだと思います🥶
    次の更新のときはネット保険にします!2.4万はすごく安いですね🥺ありがとうございます♪

    • 7月3日