※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母が出産前から頻繁に家に泊まりに来て手伝いがほとんどないことに不満。産後も長期滞在を計画されており、不安を感じている。この状況をどうしたらいいか悩んでいる。

あと4日で帝王切開にて第二子を出産の予定です。
30週ごろ切迫早産になり、2週間ほど入院したあと臨月までは家で内服薬で自宅安静してました。
その頃から義母がうちによくきてくれるようになり、週末はここ7週連続でうちへ泊まっていってます。
最初は遠い距離(車で片道1時間半)を何度も往復してもらい申し訳ない気持ちと、感謝の気持ちでいっぱいだったのですが、出産が近くなってこの状況がいつまで続くのかと不安でしかありません。
というのも、義母が家に手伝いにきてくれてるといっても上の子と遊んでくれたり掃除や食事を作ってくれたりするわけではないからです。食事は冷凍食品やレトルト、出来合いのものをスーパーに買いに行って温めて出してくれる程度でほとんど調理はしません。食べ終わったあとの片付けは旦那がしてます。上の子の保育園の送り迎えも毎日旦那です。土日の休みに旦那が公園へ遊びに行くにもついて行くわけでもなく、家のリビングでゴロゴロしています。ただ食事を提供してくれて、その分の食費を払ってくれているだけです。携帯アプリのゲームが好きなのでずっとスマホでゲームをしているし、食事中もスマホ片手にごはんを食べていて3歳の娘にご飯のときは携帯しないんだよ〜と言われてるほどです。
週末以外の娘が保育園、旦那が仕事中も週2日ほどは家にいてリビングでずっとゴロゴロしています。言葉が悪いですが、正直邪魔です。出産前に部屋を片付けたり、ベビー服を作ったりしたいと思っていたのになにも出来ないままこの時期まで来てしまいました。出産が近くなって私の情緒が不安定になってきたのか、義母の発言もいちいち気に障るようになってきました。帝王切開は陣痛味わなくていいからいいねとか、帝王切開だから体重気にしないでいいよね〜とか。
私の実家はすこし遠く(新幹線を使って2時間程)、実母はまだ働いている(義母は専業主婦)のですが産後有休を使って2週間こちらへきてくれる予定です。旦那も2週間の育休をとってくれていて1ヶ月検診くらいまではどちらかが家にいてくれるので上の子の送り迎えなどは問題なさそうなのですが、なぜか義母が生後3ヶ月くらいまでは赤ちゃんを外に出すのはかわいそうだと言い出しました。産まれたら今より頻繁に来るようにするよと言い出し、旦那の育休中も毎日ごはん準備しにくると言っています。
正直本当にもうこの頻度でくるのもやめて欲しいし、産後のメンタルがおかしな時に泊まりで2週間もいられるなんて考えたくないです。家族3人で過ごせるこの最後の週末も今日の夜から泊まりにくると言ってます。もちろん退院の日にも旦那と一緒に迎えに来てそれから実母が来れる日までずっとうちに泊まるつもりだと。でもここまでお世話されておいて、産まれたからもう来なくていいとはなかなか言い出せず・・・、なにより義母はすこしも迷惑がられていることに気付いてません。

ただの愚痴のようになってしまいましたが、この状況はもうずっと我慢してしばらく過ごすしかないのでしょうか。産まれてからのことが心配すぎて、どこかに吐き出したくこの週末が憂鬱でしかなく投稿してしまいました・・・

コメント

まい

それは本当に辛い状況ですね😢よく今まで我慢できたと思います!!

きっと自分で何か伝えると、言い訳されたり、強く言われると折れるしかなくなり、状況が変わらないのでは?と思います😢
でも、このタイプの義母さんはきっと、ハッキリ言わないと、自分の都合が一番で、自分の良いように理由づけして行動するのではないでしょうか。

旦那さんは今の思いを伝えて、理解してくれますか?

できれば、旦那さんから義母さんにしっかり伝えてもらうのが一番だと思います!!

出産後は、慣れない赤ちゃんのお世話もあり、さらに精神的にキツくなります。
今のうちに解決しておいた方がいいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    共感してもらえるだけでも助かります🥲💦

昨日の夜、明日から行きますと連絡がきた時点で私のストレスが大爆発して、ごはんもレトルトとか冷食ばっかで美味しくないとか、自分の家なのに気が休まらない、このままずっと来る気でいるなら退院と同時にもう実家に里帰りしたいと旦那に訴えました・・・。私が入院してる間に旦那からしばらく来ないでいいと伝えると言ってくれましたが、角が立たないように伝わるのかとか本当に退院の時に一緒に現れないか不安です・・・😭💦

• 7月1日
まい

めちゃくちゃストレスだし、産後恐怖ですよね😢
当然の気持ちだし、それを察してくれない義母さん、とても厄介だと思います😭

でも、驚くほど母は強いです!私も義母さんに少し似た感情があったのですが、すごく嫌で遠慮してほしい気持ちを長々とラインに書いて送りました。
こちらに来たいという話題が出るたびに笑
自分がこんな行動をとれることに、自分で驚きました!
母になると強くなります!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのあと義母さんとの関係は悪くなってないですか?🥹💦

• 7月1日
  • まい

まい

関係はよくはないかもしれません😭
    喧嘩したり、言い合いになったりはなく、話す時には穏やかに話せる感じです!
    でも、ハッキリ言って良かったと思ってます。なんでも、自分の都合でいいなりになると思われると、この先もずっと好き勝手にされそうなので、ある程度の距離感保てる関係になったのは良かったと思います!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭すごいし羨ましいです😭うちの義母はいつかは今の義実家を二世帯住宅に建て直して一緒に住もうと結婚した時からずっと言っていて(もちろん私は絶対に嫌で、いつも適当に話を流しているし、今回のことで同居は絶対に無理だと強く感じました)ある程度距離を持って付き合って行きたいと思っていても、しょうもないことでLINEしてきたり良かれと思って色々してくることも本当は迷惑だと思ってることもハッキリ伝える勇気がないです・・・😭💦

• 7月1日
  • まい

まい

出産を機に、少し距離を置けるようになるといいですね。
    何かのきっかけがないと、なかなか踏ん切りつかないし、いい機会だと思います!!
    あまりいい顔ばかりすると、どんどん来るようになるから、少しとっつきにくくなったなと感じてもらうくらいがちょうどいいと思います。

でも、実際に言うのってほんと難しいですよね。

できるだけ旦那さんに理解してもらって、味方になってもらってください!!
    自分でが難しければ、やっぱり旦那さんに間に入ってもらうのがいいです!!

ほんと、産後は想像以上にしんどいです。
    そこに義母が来たら、もう、体壊しちゃいますよ💦

• 7月1日
なな

義母さん、無神経にも程があります😭
私だったら既に発狂してると思います💦

我慢は良くないし産後のストレスで私はおっぱいが出なくなってしまったので、本当に無理しないでください😣

旦那さんからやんわり伝えてもらうのはダメですか??