※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

長女を抱っこすることに抵抗があり、愛情が足りないのか不安です。長男を可愛がりすぎている気もして、長女がさみしい思いをしているかもしれません。皆さんは同じような経験ありますか?

長女をギュッと抱っこすることに抵抗があります。
長男には、ぎゅっとされてもなんにも嫌悪は感じないし、可愛くてむしろぎゅっとしたいのですが、長女が、私の体をさわさわと触ってきたり、抱っこして手で胸のあたりをさわられるのが、生理的に嫌な感じがしてしまって…私が抱っこをあまりしたくありません。

我慢してするときもありますが、極力さけるようにしてしまうのは子どもにもよくないなとはおもうのですが、愛情が足りないからなのか、なんでかわかりません。(いや、常に長女のことを考えているので愛情が足りないという気はないのですが…)

そうすると、長男のほうが可愛がりすぎてる気もして、長女がさみしいおもいをしてるかもしれません…

皆さんはそんなことないですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的に人間は同性を好きになりません。

娘に対しては自分の嫌なところが似てくると、嫌悪感を抱くきがちです。どこか自分と重ね合わせてしまうところがあるのだと思います。

• まる

まる

確かに同性っていうのもあるのかなと思ってました!
    ありがとうございます。

• 10月14日
しーちゃん

ホルモンバランス的に仕方ないことです。上の子可愛くない症候群って名前まであります…。同性、異性関係なく上の子が可愛くないんです。

私も男の子3人います。最初は上の子可愛くない症候群で、出産を終えたら徐々に戻っていくと思っていました。

三男を産んで4年経ちます。まだ戻らないです。

愛情は勿論あります。でも可愛いとは思えないんです…

• まる

まる

そんな症候群があるんですね!私も今だに戻らずです…
    本人にはさとられないようにうまく隠せるといいのですが…

• 10月14日
ymhs

こんにちは。
私もありました💦うちは姉妹なんですが、次女を産んだ後〜しばらくの間、長女に故意でないにしろ胸のあたりを触られるのが異様に気持ち悪い時がありました💦長女の事も大好きなのに、何故か胸のあたりを触られることに嫌悪感を感じてしまって。本当最低の母親だなって落ち込んでましたが、産後にそう感じるお母さん、いるみたいですよ。詳しくは忘れちゃいましたが、近親相姦を防ぐ為の本能的な反応だとか。性別は関係なくて、たぶん下の子は長男だから、とかではなく、まだ産まれてちょっとだから気にならないんだと思います。私も母乳で育ててる間は何も感じませんでしたし。(過敏な方は、母乳も気持ち悪いって方もいるようです)

長女には、分かるようになった頃に、ママはおっぱいのあたりを触られる事が少し嫌だから、あまり触らないでねって伝えてあります。だからハグしたり、抱っこは全然何とも思わないですよ😊

• まる

まる

触られるのがっていうのはおなじですね!抱っこすると胸のあたりもあたるので私はそれもだめで…
    ちゃんと伝えているのですね。抱っこもだめとなると悩みます。。

• 10月14日