※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子の成長差と胎児発育不全について不安です。2人目の胎児が成長が遅れているため、経過を見守るしかできず、羊水の量にも差がある状況です。FGRという言葉に不安を感じており、同じ経験をされた方の話を聞きたいです。将来的には早産や選択を迫られる可能性もあり、不安が募っています。

双子の成長差・胎児発育不全について🥲
長文失礼致します🙇‍♂️

二卵性双生児DDツイン妊娠中です。
現在23週に突入したところです。
双子の成長に差があり、不安です😔

20週 1人目355g 2人目 257g
この時点では、エコーの写り方や測り方で多少差が出るからあまり気にする必要はないと言われました。

22週 1人目 440g 2人目 302g
この日のスクリーニング検査の際、2人目の子が臍帯異常(卵膜付着)と言われました。栄養が届きづらいため成長がゆっくりになってしまっているようです。
ただ、今の週数・大きさだと何もすることは出来ず、経過を見守るしかないと言われました。
この時、羊水の量にも差があると言われました。

そして2週に1回の検診でしたがまた1週間後に来るように言われ昨日再受診。

23週 1人目 610g 2人目 352g
昨日は2人目の子を重点的に見てくれました。今のところはまだゆっくりなものの成長はしている。若干血流が悪くなっていて少々苦しいサインを出し始めているかもしれない、と言われました。
しかし、やはりまだ今の時点では見守ることしかできない、と。
ただ、前回言われた羊水の量の差は特にそんな様子はないとの事でした。
(大学病院で毎回診察の先生が違います。)

また、直接言われた訳ではありませんが
別の先生に口頭でFGRと伝えているのを聞きました。
その時はFGRという言葉を知らなかったのですが、
家に帰ってきて調べてさらに不安に😞

でも、20週から22週の間の2週間で約50g増だったところを、22週から23週では1週間で約50g増えているので、このままゆっくりでも出来るだけ長くお腹で頑張ってくれるといいなと思ってます🥲
1人目の子と比べるとやはり心配になりますが…😭

今後は、
①もうお腹に居させるには危険な状態になった時にある程度の最低ラインまで成長していれば早産だとしても外に出して育てる。
②まだ出すには早すぎる大きさの場合は1人目の子のために、2人目を諦める選択を取らざるを得ない可能性もある
との説明でした。
まだまだ可能性の話ですが、不安でたまりません😔

似たような経験をされた方や、赤ちゃんが小さめだった方などお話お伺いしたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

参考にはならないかも知れませんが…

20wで約270g
22wで約400gと約450g
25wで約610gと約650g

でずっと小さく成長中です。

流産と早産の境目である22wになっても、赤ちゃんが小さめだと全然安心できないですよね。

果物を摂ると赤ちゃんが大きくなるとか、安静にしていると赤ちゃんに血流が行くから大きくなるとか、色々信じて過ごしています。

大きな病院なら、先生方も最善を尽くしてくださるはずです。

とても不安だと思いますが、
ストレスもあんまり良くないでしょうから、私はできることを積み重ねてふたりが1000gを越えてくれることを目標に、よく食べよく寝て過ごしています。

小さめちゃんの成長、応援しています。

🤍

過去の質問に失礼します。
DDツイン妊娠中で24週の健診で1人だけ成長曲線から外れてしまっています😢
羊水差もあり、今後入院になる可能性が高いです。
その後経過はいかがでしたでしょうか?😭
無事に産まれて来てくれましたか?(T_T)
失礼な質問で申し訳ございません。