※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの学習について質問です。平仮名や数字の練習はいつから始めましたか?教材やオススメの時期があれば教えてください。

皆さんのお子さんは数字や平仮名などいつから練習させてますか?最近ママリ見てたら小学生前に平仮名や数字書ける読める子が多いみたいな書き込みを見たのですが、本屋さんとかに売ってるドリルみたいなのを買ったりしてやらせてますか⁇よかったら教えてください。何歳からやらせてるとか、オススメの教材などあったら教えてください

コメント

二児のはは

年少さんですが幼稚園でひらがな数字の書き取りやってるので結構かけゆようになってきましたよー!3歳4ヶ月です!

家でやるのはダイソーのひらがな練習ノートみたいなのでゆるーくやってます!

五歳前くらいから毎日読んでる絵本に対して興味持ちだしたことがきっかけです。これはなんて字?と聞いてくるようになり、好きな絵本の文字は覚えるようになりました☺️

年中になってからは女の子の友達がお手紙書いてくるようになり、自分も書きたいというので教えました。興味ないことを教えたくないし、わたしは小学校からで十分と思ってる方で、どうやって書くの?と聞いてきたら答える形にしてきました。

保育園のお手紙ブームの時に、じいちゃんばあちゃんにもお手紙書いたり本人が好んで書いてたから側で見守っていました😄
たまたまじいちゃん(義父)が買ってきてくれた雑誌のふろくに50音表がついてたのでそれを気に入って覚えていきました。

今年長で特にワークなど買ってませんがひらがなとカタカタは覚えて、名前も書けるようになりました😌
聞いてきた時に書き順は教えてるし、字は汚いけどそのあたりは学校でい行かなと思ってます😊

姉妹のまま

3歳過ぎから子供が「やりたい」って言ったときに、ワークしています😊

今は七田式のプリントをしていますが、難しいみたいです💦
その前に学研のはシリーズでよく買っていました!

たんぽぽ

年中さんから100均で買ったり、本屋でドリル買ったりして始めました。幼稚園でもその頃からひらがな遊びや数字を取り入れ始めたようで、よくお話してくれてました。
年長ではアルファベットもやっていて(グループ名に使ってる)、「僕はA3グループだよ。〇〇くんはB2!」とかで触れてるようです。

R4

興味もったら教えてるくらいです🙌

上の子達は4歳頃から興味持ち始めたので、水入れて書くペンの平仮名やカタカナ、数字とかなぞらせたり、ひらがなパソコン、ひらがな積み木を買いました!

次女は今の時点で読むのは完璧、書けるのは自分の名前と簡単なやつくらいです!

末っ子はいま、数字ブームでこれは?と毎日聞いてきます!

晴晴

本人がやりたいと言ってきたときのみやってます☺
一応くもんの買ってみましたが、100均ので十分だと思いますよ!
興味が出ればすぐに覚えますし、興味がないのにやらせても頭に残りませんね😓

りんご

やりたいと言った時だけやらせる感じで、数字は元々好きだったので年少の頃には書いていました。文字は年少の途中で年長さんが書くところを真似してやってみたいと言いなぞり書き、しばらくして熱も冷め最近また七夕もあり書きたい欲が出てきたのでやっている感じです。運筆や迷路も好きな時に避けています。100均で十分かなぁと思います。

ちもな

3歳くらいから100均の買って、
本人のやりたい時だけやってました😊
最近ネットで印刷しましたが、
平仮名も数字も書けるようになってるのでやる気なしです💦