※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて授乳を求めるのは普通です。日中の睡眠時間が短いため、睡眠不足になっている可能性があります。

生後5ヶ月なりたてです。

夜19:30頃ミルク160飲んで、20:00頃寝ます。

そしてAM1:00、3:00、5:00に起きて母乳を飲みます。

5時に飲むとそこからは寝ずに起きる感じです。

もっとまとまって寝てもいいのに、こんなに起きるものでしょうか??

日中の睡眠は午前中に1〜2時間程。
お昼過ぎに30分〜1時間弱
夕方は寝なかったり15分くらい寝たりって感じです。
日中の睡眠は上の子もいる関係で改善できません。

昼間日光に浴びた浴びてないに関わらず夜中は上記の感じで起きます。

睡眠不足でどうにかなりそうです。。

コメント

はじめてのママリ

私の親戚の子は5歳になりますが、生まれた時から夜は2時間ほどしか寝ずに、昼間はニキさんと同じ本当少しの睡眠だけでした。
なんでこんなに寝ないの?と親も悩んでいましたが、5歳の今現在も全く寝ないそうです。発達とかに問題はなく、活発な男の子です。

そして今現在わたしの息子は生後2ヶ月で160ml飲んでいて、病院の先生には160で5時間おきにミルクが適正だよと言われています。5ヶ月で一回量160は少ないのかも?あと、泣くからと言って頻回に授乳(私もなく度にあげていました)をしていると、ちょっとお腹が空いただけで泣く癖がついてるよ。と言われました!
なので昼間の授乳から時間を空ける、泣いたらあやしてみて、ギャン泣きが続くようならミルクをあげるって感じにしていたら、最近は夜22:00頃から朝6:00頃までぐっすり寝てくれます。
今までお腹が苦しくて寝づらかったのかな?と思いました。
個人的なものかも知れませんが、一回量増やして飲む感覚を空けると言うのを一回やってみてはどうですか?

ママリ

おお!娘と同じような子がいました!笑
あと1週間で5ヶ月になります!
娘は20時就寝、23時〜0時に起きる→ユラユラして寝る→2〜3時頃起きる→ミルク飲ませてユラユラして寝る→4〜5時頃起きる→ユラユラして寝る→6時半息子起きて娘起きるってやつです🤣🤣
もう娘生まれてからずーーーっと寝不足です。
いま娘が入院してて付き添いしてるんですが、入院中は寝てるところ点滴などがあって看護師さんに起こされるんでほんとに寝れてません☺️死にそうです☺️
ほぼ1時間おきに娘起きるのであやして寝かせて私が寝かかる頃に娘起きるみたいな感じです笑

同じ育て方してても、息子は生後1ヶ月半から夜通し爆睡する子だったのですが、娘は寝ません。
息子はミルクを必ず完飲するするまでしっかり飲む子でしたが、娘はちょびちょび飲み。
ほんとその子その子なんだと思いました…。
娘はこういう子だから仕方ないと思って諦めてます😇
子供の睡眠薬って無いのかなー?😇って毎日思ってます。

ママリ

生後5ヶ月半です!
うちも夜は20時ごろに寝て、そこから最近は1時間おきに起きてふぇんふぇんしてくるので寝不足で狂いそうです😇
まとまって寝てくれていたときは20時から1時か2時くらいまで寝て授乳だったので、そのくらいの時間までは1時間おきに起きたとしてもおしゃぶりを与えてもう一度寝かせます。

うちの場合はおしゃぶりが外れると起きるのでそれが原因だと思いますが、それがないと寝れないのでもう諦めてます。。。

改善策ではなくすみません。
本当に眠たいですよね。
私は来週あたり一時保育の登録に行って少しでも離れる時間を作ろうと決意しました😇

ままりん

最近はたまに21時に寝かせたら4時ぐらいまで寝てくれるようになりました。いつもは20時から21時に寝かせて、ミルク2時ぐらいに起きてあげて、6時ごろ起きる。感じです☺︎

部屋は暗いですか?室温なども...
うちのことには、なりますが、旦那のいびきで起きてしまったこともありました...💦
あと、カーテンの隙間の灯りで早くにジタバタと動くようです...
3ヶ月まではずーっと三時間でミルクだったのでかなり寝不足でした。
あと、ミルクを寝る前だけ増やすといいかもです。
6ヶ月から自治体の保育園で一時預かりがはじまるかと思いますので預けて昼寝!!がいいと思います( ; ; )