※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚ママ
家族・旦那

お金にルーズな義母。度々お金が足らなくなり『1万円貸して欲しい』『…

お金にルーズな義母。

度々お金が足らなくなり『1万円貸して欲しい』『支払いがあって足らないから4万貸して欲しいんだけど…年金入ったら返すから』と旦那に相談するようです。

お金の管理は私なので当然私に言ってきます。
年金入ると返してはくれますが、結婚して1年ちょっとの間に何回あった事か…。
自由に使えるお金は義母達の方があるはずなのに年金を何に使ってんだか…。

旦那が私と結婚する前に義母が旦那名義のカードローンに手を付けてMaxまでいったみたいだし。それを今やり繰りして旦那の給料から支払い。

義両親がお金にルーズな方、居ますか?

コメント

Jupiter☆

かなりルーズです。でも一千も貸しません。

• 柚ママ

柚ママ

本当は貸したくないんですけどね。
    同居なんで拒否権ほぼないんですよ…。

• 11月29日
  • Jupiter☆

Jupiter☆

マジですか(。>д<)旦那様も断らないんですか?

• 11月29日
  • 柚ママ

柚ママ

断りはしませんね。ただ、私に聞いてみると一旦保留という形にはしてくれますが。
    毎月の支出額把握してほしいくらいです(;´д`)

• 11月29日
🌹

貸しません!
うちのとこもキツイです!って言ってキッパリ断ります💦

• 柚ママ

柚ママ

同居だと中々言いづらいんですよね…。
    金額がこれ以上増えるなら断りますが。

• 11月29日
カシオペア

うちの場合は義母ではありませんが、旦那の弟がひどくて困っています。
結婚して旦那さんの実家に一緒に住み始めてから、旦那と弟さんの会話はほぼ、弟さんが「金かして」です。
しかも1週間に1回は言っているレベル。。
私より年上のいい大人が毎回毎回、ほぼお金の話しかしない事にストレスが溜まる一方ですが、お腹の子にも良くないので旦那さんに愚痴って発散しちゃってます。
実家ぐらしで家にもお金を1銭も入れてないのになにでお金がなくなるのやら.......
聞いて呆れてしまいます^^;
旦那さんには1銭も貸すな、もしくは毎月渡している自分のおこづかいから貸してと言ってあるので本人も貸す気は無いようです。

• 柚ママ

柚ママ

弟さんなんですね。実家暮らしで一銭も入れてないのにお金がないのはおかしいですよね?
    ギャンブルとかに使われてるんでしょうか?

• 11月29日

義両親ではないですが、義兄がそうです。
旦那の10歳上の義兄ですが、しょっちゅうお金貸してと言ってきます。
こっちもこれからお金かかるし余裕なんてないのに、一緒に住んでいるので貸してます💦

• 柚ママ

柚ママ

義兄なんですね。
    私も今まさにお金がかかってくるので出来れば避けたいですが、一緒に住んでると中々断れないですよね😥

• 11月29日

退会ユーザー

奥さんもいるのにそんなんで大丈夫?って感じです、、
    断れないんですよね(´・_・`)
    家出れたらいいんですけど…

• 11月29日
m-t

食い潰される前に!ご夫婦で家を出られてみてはどうですか?
そのうち財布から抜いたり、奥様や旦那様名義でカードローン借りると思いますよ。

あとお金は何に使ってるかご存知ですか?
そのペースだとギャンブルかなとは思うのですが。
また義父はいらっしゃるのかな?

• 柚ママ

柚ママ

旦那名義なので私達が出ていく事が出来ないんですよ(-_-;)
    実際ローン払ってるのも旦那ですし。
    財布から抜くって事はないと思います。財布の場所知りませんし。

貰ってる年金が少ないにも関わらず、パチンコや外食費に使ってるようです。節約とかしない人みたいで。
    義父は居ますよ。

• 11月29日
  • m-t

m-t

なるほど…。
    そこまでしてあげてるのにお金を借りにくるのは老後はっちゃけ中なのかな。

お金に執着ある人って何でもしますよ。
    今は言えば借りれるけど、大損したら金目の物売ったり家の権利書持ち出したり平気でします。
    実際カードローンの支払いをしてるのは何故か旦那様ですよね?
    本来的こちらも義母が支払うべき物だと思います。

きっちり家族会議をして
    「今後子供にかかる教育費などを貯めていきたいから金銭の貸し借りは出来ない」と伝えるべきです。

義父は何も言わないんですか?

• 11月29日
  • 柚ママ

柚ママ

元からパチンコとかは行ってたみたいです。執着というか、見栄を張りたいだけかと。周りには奢ったりとか良い顔してるようです。

義母は権利書の在り処は知らないです。
    結婚する前はお金を義母が管理をしていて旦那名義のカードローンで借りていた様です。
    振込用紙が毎月届くので旦那の給料から下ろして私が払いに行ってます。
    以前生活費に困った時に借りてたみたいで。

義父は義母に任せているので何も言いません。義母が強いので義父が言った所で変わらないんです。

• 11月29日
  • m-t

m-t

財布も権利書も家全部荒らしてでも探すようになったらおしまいです…。
    お金の管理は旦那様と奥様でされる方がいいような気がします💦

• 11月29日
ねこりんりん

一回ならまだしも、何回も貸しているとなると義母はなんとも思わず借りようとしているように思いますε-(´∀`; )これからもずっと繰り返すんでしょうね( ;´Д`)旦那さんからきちんと行ってもらうことは出来ないのですか?

• 柚ママ

柚ママ

旦那にまず相談するみたいです。それを聞いた旦那が私に相談してって感じです。
    お金にルーズなのは言っても仕方ないみたいに諦めてるみたいなんです…。
    旦那自身もルーズに近いんでなんとも(-_-;)

• 11月29日

きっぱり断らないご主人にも非があります。

ご夫婦2人の問題ではなく
お子さんも生まれたのでしたら
お金のことはお子さんの将来にも関わることですよ。

自由奔放に生きてる人にお金を貸す余裕があったらお子さんの将来のために少しでも多く貯金してあげてください。

それが親の務めです。

• 柚ママ

柚ママ

結婚する前は義母が管理し、旦那はやってもらっていたという感じなので強く言えないんだと思います。言った所で変わらないと。

お金に余裕がある訳ではありません。ですが、娘の為の貯金はしています。

• 11月29日

退会ユーザー

管理してもらっていたって言っても
    結婚する前の話ですよね(^◇^;)
    今は自分の家庭があるわけですから
    そこでお義母さんに遠慮するのってちょっと一家の主として頼りないなぁという印象です。。。

貯金はいくらあっても困りませんから、わたしなら毎月の子供のための貯金とは別にお義母さんに渡すようなお金があるのならそのお金も貯金にまわしますね(^◇^;)

甘やかしてるからお義母さんもずっと改善しないんだと思います!

• 11月29日
けいこ

義母は昔旦那が26才位の頃
10年以上前よりサラ金ヤミ金多社から借金して生活費を補てんして酒飲みに出かけていたそうで、1,000万円近くに膨れ上がっていたそうです。
それは家族にはナイショで
バレたら自殺するつもりで行方不明になり家族総出で探したそうです。無事見つかりました。
不法金利だったので返済は免れましたが、自己破産申請はしたそうです。
そんな義母、未だに金使いが荒いです。幸い今現在は義妹が高収入らしくお小遣いを渡してくれているので助かっていますが、
同居したい。完全二世帯で広い家に住みたい。……
食べ物くらい我慢せず良いモノを食べたい……
野良猫が不敏だからエサ買ってあげなきゃ。……
などと贅沢三昧を言って来ます。自分のお金でもないのにのん気です。
建て替え費用は出す気無い様子ですが、孫の世話もしない。と宣言されています。
こんな義母と、いつか同居したらと考えると胃が痛くなります。

• 柚ママ

柚ママ

ヤミ金とかから借りると取り立てに来ませんか?そこまでバレなかったのが凄いですねσ^_^;

自分のお金ならまだしも、娘からお小遣い貰って、尚贅沢したいって…義母さんの神経図太いですね。
    いつかは同居になるんですか?

• 11月29日
  • けいこ

けいこ

図太いです。取り立ては来ていたそうですが、誰もいない昼間に来ていたようで長年バレ無かったそうです。田舎で昔農家なので土地もあり半無限に借りれたそうです。
    同居は旦那的にはする気満々で、親だしいつか面倒みなきゃって…>_<…義父はもうすぐ70歳でも、長年勤めた会社で定年後契約社員として未だ働いています。義父も義母も悪い人では無いけれど
    お金の使い方が私には理解出来かねます。旦那は危機感全くなくてイライラします。

• 11月29日
♡062105♡

うちは私に直接貸してと言ってきます💦
旦那は知らなかったみたいです。
旦那に何回も貸してるし…一応返してくれるけどお金の貸し借りは私嫌いだから!!とはっきり言いました。それからは言う事はなくなりました。同居辞めた時、月2万円払ってと言われましたが、これから子ども産まれるし私もパートやめるので無理です!!とはっきり断りました💦早く死んでほしい。と思う悪い嫁です(><)

• 柚ママ

柚ママ

私に直接の時もありました。5,000円でしたが。
    私達夫婦が貸さなかったら、実の弟にでも借りに行くと思います。
    一応、私達に大変じゃない?と言っていましたが、言うくらいなら頼るなと思います。
    そしてお金の管理をしっかりして、節約してと。

私は義父の方が早くと毎日心の中で思います。
    悪い嫁ですが、娘の事を考えるとじいちゃんは居なくても問題ないかなって。金銭面以外なら義母は良い人なんですけどね…。
    同居辞められたのが羨ましいですσ^_^;

• 11月29日
まちゃ

困りますね…
このままずっと…と思うとストレスでしかないですね(T . T)

親戚に同じようなことをする人がいましたが、連絡を無視し続けたら、ある日パタリと連絡が来なくなりました。
でも、質問者様の場合は同居なんですよね…

せめて、お子さんが物心つく前に、改善したいですよね(T . T)

改めて話し合いの場を作って、旦那さんから「次同じ事になったら出て行ってもらう」とキツく言って貰うのはどうでしょうか?

ギャンブルをする人は、借りれるアテがあると、注ぎ込んでしまうみたいです(>_<)

• 柚ママ

柚ママ

先は長くないと思ってはいますが、お金に関してはきちんとしてほしいです…。
    同居なんで無視し続ける事が出来なくて。

収入減っているので前よりパチンコは行かなくなりました。パチンコだけでなく食費に関しても贅沢してるし節約するとかないみたいなんで…。

今回の金額を超えるようであれば貸すことは無理なんで断ります。

• 11月29日
★JilLE★

うちは逆パターンです😱💦
私の親が貸してとか言ってくるタイプです(;^_^A

私は専業主婦で収入ないから夫に話してくれ。
と言いますが、最近は約束守らないから貸す必要ないか!とも話してます( ̄-  ̄ )

• 柚ママ

柚ママ

義母ではなく実母なんですねσ^_^;

約束守らないのでしたら貸さない方がいいですね。

• 11月30日