※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の母は本当に私含めた子どもたちに愛情深く、まめに動く人で母がゆっ…

聞いてください、母と喧嘩しとても後悔しています。
里帰りで約3ヶ月間実家にお世話になりました。
私の母は本当に私含めた子どもたちに愛情深く、まめに動く人で母がゆっくり休んでいるところをみたことがありません。
今回の里帰り中も、仕事に行きながら一生懸命私と娘の面倒を見てくれました。
してくれたことなど振り返ります😂↓
産前は、仕事が遅くなっても一緒に40分ほど散歩に行ってくれました(なにがあるかわからないからと臨月は母付き添いで)
毎日とても美味しい料理を3.4品作ってくれ、栄養面にも気を遣ってくれました、、
産後は夜泣きに付き合ってくれ、翌日仕事でも夜中2.3時ごろまでミルクや寝かしつけを連日手伝い私の睡眠を優先させてくれました。
また仕事の有給を使ってこなかったからたくさん残っている、と里帰り中に半休やお休みをたくさんとり、必要なものの買い出しやお世話をしてくれました。
自分の美容院やお出かけは我慢し、「そんなの今後いつでも行けるから」と私を美容院や骨盤矯正に行かせてくれ、その間娘をみててくれました。
また天気の良い日は必ず私と娘の布団を干し、常にフカフカでした。
旦那が週末実家に泊まりにきた日は、「3人で頑張ってね」というプレートをのせたチョコケーキをサプライズで用意してくれたりなど、、。あげればキリがありません😂😂
本当は3日後に自宅に戻る予定だったのですが、そんな母とここ1週間で喧嘩が続き、もうこれ以上私が実家にいるとまた喧嘩するかもしれない、母も私もこれまで喧嘩をしたことがなかったのでこのままでは心身共に疲れるという理由で、ろくに話もせず昨日自宅に戻ってきました😂🥲
普通だったら、旦那も帰ることを止めると思いますが事情を説明するとたしかにいったん離れた方がいいと迎えにきてくれました💦(車で2時間半)
帰ってくる途中でじわじわと後悔が押し寄せ😂勢いで私が母につらく当たってしまったので泣いてました。母は最近認知が進んでいる一人暮らしの実母の介護もしていました。
あんなに全力を尽くしてくれた母になんてことしたんだろうと、、
また、勢いで帰ってしまったので娘を最後にゆっくり抱っこさせずそれも後悔しています。
今考えれば喧嘩の原因や母の言い分も理解でき、あと数日家にいてちゃんと感謝や謝罪を伝えるべきだったと思いました。自分の幼稚さに嫌悪感や恥ずかしさ、悲しさなどごちゃごちゃです💦
母の立場を考えると、こんなに一生懸命してきたのはなんだったんだろう、ときっと思いますよね。
今日電話で謝罪と、里帰り中の感謝を伝えたいと思います。
すごくもやもやしてスッキリしないので、もし許されるならまた落ち着いてから数日実家に帰ってお互いいい気持ちでそれぞれの生活をスタートできたらと思うのですが、それはやめた方がいいですかね、、なんだか私って幼稚すぎて恥ずかしいです😂😭なにが正解かわからず、ご意見いただきたいです。長文すみません。

コメント

ママ

喧嘩の原因が分からないので
なんとも言えませんが謝罪の際に
もう一度、数日実家に帰りたい旨を伝えてはどうでしょうか?
きっとお気持ちは伝わるはずです!
仲直りできますように🍀*゜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長くなるので省いてしまいました💦
    背中押していただけて安心しました。伝えてみようと思います🙇‍♀️

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

産前産後でホルモンバランスなど崩れますから、
すぐに謝ろうって気持ちになれて良かったと思います🥺

愛情深いお母様ですから
きちんと誠意があれば許してくれると思います🥺
なにかのタイミングで直接ありがとうの感謝の気持ちが伝えられるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親と喧嘩したことなかったので、遅れてきた反抗期だと旦那に笑われましたが(笑)本当に産後って自分のメンタルこんな感じになるんですね💦
    皆様お優しくて本当にありがたいです。
    しっかり伝えようと思います🙇‍♀️

• 7月1日
はじめてのほっしー

わかりますわかります😌
今そうやった反省できているからすばらしいです😌
そのままお母様にお伝えするといいと思います😌お母様もきっと理解してくれていると思います❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただいてホッとします。こんなことはじめてで自分に呆れていたので😇💦
    伝えてみようと思います。ありがとうございます✨

• 7月1日
はじめてのママリ

どのような内容の喧嘩かはわからないですがきちんと感謝と謝罪はしたほうがいいとおもいます!

仲直りできたのであれば今週末や、1日でも数時間でも実家に行ける日があるのであれば行ってお孫さんに会わせてあげたいですね☺️☺️💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦私と母が抱っこした時だけ娘は泣き止むので😂娘も会いたがってると思います。これからのためにも直接会いに行けたらと思います。ありがとうございます✨

• 7月1日
めりこ

凄くわかります!!😭

私は里帰り中に父に対してそうなった時があります。
でも「さっきの言い方は良くなかったな。お父さんに謝ってくる。」となり父に言い方に関してですが謝りました😊
父も私に言われてショックなようでしたが、その後謝罪をすると「お父さんも悪かったな。、ごめんな。」と受け入れてくれました。

産後って本当に感情が乱れるんですよね😣でも、その渦中は自分でも分からないですし、コントロールが難しいです。

後悔があるのであれば、そこはご自身の為にもお母様のためにも、そして今後の関わりの為にも一言伝えてみてはいかがでしょう😄

良い方向に向かいますよう、応援しております✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかっていただけでホッとします😭産後、意外と私普通じゃん!と思っていたのに、全然普通じゃありませんでした😂些細なことで一気に溢れてしまいました。
    早いうちがいいですよね、今日伝えてみようと思います。
    ありがとうございます✨

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

喧嘩の内容が分からないですが、一旦離れた方がいって判断したのならよっぽどの事だったんですかね?😭でもそこまでお母さん頑張ってくれててママリさんも後悔してるならすぐにでも仲直りした方がいいと思います!お母さんもお疲れだったのかもですし、また分かり合えると思います!素敵なお母さんで良かったですね!またママリさんもしっかり理由はどうあれ反省出来るのはいい事だと思いました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝仲直りできてまたお孫さんとも仲良く会えたらいいですね!♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回ほど些細なことで喧嘩し仲直りしたんですが、最後の喧嘩は姉まで巻き込んでしまって家族不仲になりそうで😂まぁ結果的には姉が1番大人で、自分は全然気にしてない、母の気持ちも私の気持ちもわかる、と1時間ほど話をしてくれて落ち着きました😂長くなるのでぼんやりな説明ですみません💦
    そう言っていただき本当にありがとうございます🙇‍♀️
    ちゃんと伝えて、仲直りできるといいと思います😣!!

• 7月1日
はじめてのママリ

私は1ヶ月たたず、実家から戻りました。いつもなら全然気にならない事も産後は何もかもがイライラして、母に当たってしまいそうだった為です🥲主さんも文章を読む限り大変後悔していらして、その事を謝りたいと思われているなら大丈夫。お母様も出産経験者ですから!産後のイライラは分かって下さると思いますよ🙂謝罪と一緒に何か美味しいものを送る(遠くないなら持っていく)などしたらいいのかな?と思いました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当たってしまう前に戻ることを決められてすごいです🥲私は自分のイライラに気づかなかったのか?ここまで仲良くこれたのに最後の最後に爆発しちゃったみたいです😂💦💦
    今度帰る時は、母の好きなデザートを持って仲直りできたらと思います😳ありがとうございます😊✨

• 7月1日