※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたママ
妊娠・出産

子宮仮性動脈瘤について5月に妊娠高血圧で緊急帝王切開で出産しました。…

子宮仮性動脈瘤について
5月に妊娠高血圧で緊急帝王切開で出産しました。出血時も出血多量で入院中にも下からテニスボール大の塊が出たりしていました。
出産3週目に塊の他にジャーっと血が流れ出て止まらなくなり、救急車で搬送され、ゼリーによる子宮動脈塞栓術を受けました。退院後も2度出血があり外来受診していましたが、先日出産6週目にまた止まらない出血があり入院しました。
先生からは
⚫︎コイルによる塞栓術はずっと子宮に血流をいかないようにするので当院ではあまり選択しない
⚫︎子宮鏡で瘤を取りに行く手術をする方法もあるが、術中出血がひどいと子宮全摘の可能性もある
⚫︎出血を繰り返してその度に来院しなければいけないが、3-6ヶ月かけて自然に排出されるか消退していくのを待つのが良いだろう
と言われました。因みに瘤の大きさは6センチで塞栓術後もまったく小さくなっていないそうです。
出血の度に、子供を残して気を失うのではないか、死んでしまうのではないか、と恐怖があります。
自然排出で治ったとか、今もまだ治療中とか、こんな治療をしたよとか、何か情報があれば教えてください。
因みに、不妊治療で1人目を授かり、1年後に凍結受精卵をお迎えするつもりでしたが、今回何度か死にかけているので2人目は厳しいのかなと思っています。先生は、治癒して2人目産んだ人もいるとは言いますが、2人目も帝王切開は決定ですし、、、2人目欲しいけど1人目を残して死にたくないと思っています。治癒後に出産した方がいれば、その時の経過なども教えていただきたいです。

コメント