※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee♡mama
子育て・グッズ

上の子に怒りっぱなしで、トイレトレーニングもイライラ。甘えさせる余裕がない。トイレトレーニングを中断すべきか悩んでいます。怒りっぱなしで心配。

10月に第二子を出産し、そこから毎日と言っていいほど、上の子(2歳2ヶ月)を怒ってしまいますm(_ _)m

怒るたびに、上の娘は泣いて「ママごめんね。」って言います。
そして娘が寝たあとに寝顔を見て、あぁ今日もいっぱい怒ってしまったな…明日は怒らないようにしよう!と思うのですが、また小さい事に怒ってしまいます。

トイレトレーニングを始めた事もあり、毎回オムツにしている事にイライラ。うまく出来なくて当たり前なのにイライラ。
下の子がもう少し落ち着くまで、少しトイレトレーニングを中断するべきでしょうか(つω-`)?

1人しかいない時は、とにかく可愛くてずっと甘えさせてたのに、下の子が出来てから、上の子には「ちょっと待ってな。」「今は無理!」「ワガママ言わないで。」そんな事ばかり言ってる気がします。
いっぱい我慢してますよね…もっと甘えたいよね…って思ってはいるのに、下の子のお世話でいっぱいいっぱいでm(_ _)m
私が娘に甘えてるんですよね。。

あぁ、、毎日毎日怒られてばかりだと娘が捻くれ者になったり思った事を言えなくなったりしないか心配(;_;)
2歳って大事な時期ですよね。。
こんなママでごめんねって寝顔見て思ってしまいます。

今日こそ怒らずに過ごしたいな…(つω-`)

コメント

canaria

うちもそうですよ😥💦
わざと怒られる事して目を向けさせたいんだなとは思うんですが😥💦
たまには上の子と2人で過ごしたり甘えさせてあげたらいいと思います✨なかなか出来ないですが、上の子からしてみたら下の子が生まれるまでは独占してたわけですから、急にママが下の子ばかりってなったら納得は出来ないものですからね😂

• mee♡mama

mee♡mama

同じですか?
    毎日毎日怒って…(;_;)2歳にそこまで切れる?ってぐらい怒ってしまう事もあります(;_;)

確かに…ダメな事して自分に気を引きつけようとしてるのはありますよね。
    けどそれだけ娘の事を見てあげれてないって事ですよねm(_ _)m

下の子のオムツ捨てに行ってくれたり、おしりふき取って来てくれたり、出産するまで私が横にいないと寝れなかったのに、下の子の寝かしつけのために、早く寝なさい!って娘を怒って、気付いたら1人で泣きながら寝てたり、可哀想な事してるなって後から泣けます。娘はいっぱい頑張ってくれてるのに…
    上の子を優先しよう!と思っても、やっぱり下の子が泣いたら抱くし、下の子は自分じゃ何も出来ないし泣くしか伝えれないから、つい優先してしまいますよね。

やっぱり1人と2人じゃ子育ての大変さは全然違うな。って思う毎日ですm(_ _)m

• 11月29日
  • canaria

canaria

うちは、上の子見てる時は少々泣かせてますよ✨ちょっと待っててねーって感じで😂お腹空いて泣いてるわけじゃないので😂3カ月には寝返りしてコロコロして、今度は進みたくって出来なくて泣いてる事が多くなったので😂w
    後は抱っこしろですね😂少々泣かせても問題ないです😂w
    結局家事してたら泣かせてするしかないので(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾待っててねーって言ってます😂w
    オムツ捨てに行ってくれたり良い事してくれた時は褒めて褒めまくればいいんですよ😂
    上の子も見てたら、下の子が泣いてたりすると泣かないでとかミルク飲む?とかいろいろ気にしてくれるようになりましたよ✨

• 11月29日
  • mee♡mama

mee♡mama

多少は泣かせてますが、それはそれで逆に娘が「ママ◯◯くん泣いてるよー!!」って泣き止むまで言ってくるので、一緒に見に行って抱くようにしています。
    オムツ捨てに行ってくれたら褒めてハイタッチするようにしてて、ハイタッチするのが楽しくて毎回捨ててくれます☆笑
    泣いてたら「◯◯くん泣かないで〜◯◯ちゃんココにおるからね〜」っていつも言ってトントンしてくれてます。
    こう考えるといっぱい頑張ってくれてますね。あまり強く怒らないように努力しますm(_ _)mありがとうございます!
    気持ち楽になりました☆

• 11月29日
ゆーmama☆

うちもです!
上の子4歳なので、理解はしてくれてますが授乳中にママやって〜とか言ってきます
そのたびに今は無理!待ってて!と後回しにしてて、冷たかったかな〜と反省します(;_;)

トイトレお休みしてもいいと思います!
まだ2歳ですし、焦らなくても全然大丈夫かと!
上の子が2歳の時なんて、トイトレ初めてませんでしたし笑

下の子が寝てる時は、全力で遊びます笑
泣いてる時も少し泣かせておいて、上の子とどうしたのかなー?お腹空いたのかなー?と話しながらやるようにしたら、率先して面倒見てくれるように!

たまに下の子をみててもらって、上の子と買い物行ったりもします(^ ^)
たまにはママ独り占めさせてあげてます!

• mee♡mama

mee♡mama

私も同じです!って方が沢山いて、みんな同じ思いしてるんだな…って思いました。

「ちょっと待ってて」ってどうしても言わないといけない状況ってありますもんね。
    私も待って待ってばかりなんで、待ってもらった後には、お待たせ!って言って、聞いてあげるようにしています。

トイトレは少しお休みしてみます。
    起きた時と寝る前だけ少し座らせるだけにします☆

下の子が寝て、家事も落ち着いてたら、上の子とずっと遊んでます∩(´∀`)∩
    下の子を見てもらって、上の子と2人だけの時間欲しいですね…
    少しでもいいから、そういう時間作れるように親に預かってもらえないか頼んでみます☆
    有難うございます!

• 11月29日
のえる

トイレトレーニング中断すべきだと思いますよ。
(^_^;)
まだまだ先で大丈夫ですよ〜。
意外に3歳過ぎてから始めると、すんなりとれます。イライラしません。(長女で経験済み)

まだ下のお子さん産まれたばかりですし、mee♡mamaさんも夜中に起きたりと体調も万全ではないですよね。
何と言っても2人育児のリズムもつかめていないと思います。

私も次女が生まれて、長女に怒っていました。(T . T)
長女は泣きながら寝てしまったりもありました。
あの時は可哀想なことしたなと反省です…

• mee♡mama

mee♡mama

やはりトイトレ中断するべきですかね?
    焦らないでいいかもしれないですね。
    3歳ぐらいになる方がすんなり取れるって聞いた事あります!

自分が睡眠不足だったり、ホルモンバランス崩れてるのもありますが…
    イライラしてばっかりはダメですよね。

同じような時があった。ってだけで、自分だけじゃないんだなって少し気持ち楽になりました。
    ほんと反省の日々ですが、褒める時たっぷり褒めて、怒りすぎないように心がけたいと思います☆

• 11月29日
dokinnchann

毎日お疲れさまです。
気持ちはわかりますよ。

本来、子どもに叱る必要はあっても、怒る必要はないですよね。
なぜ怒ってしまうのかは、あなたにとって都合がよくないからですよね?

でもまだ2歳なのに、ちゃんと『ごめんね』が言えて偉いですね、大人です。

トイレトレーニングは、“下の子のお世話が大変だから”は理由にならないのでは?
タイミングだと思うのなら、やってあげた方がいいと思います。
タイミング逃すと、またいつタイミングがくるかわかりません。
うちも2歳4ヶ月の娘がいて、今まで何度か挑戦しましたが、おしっこ2〜3時間ももたないし、自分から言えないし、教えてもイマイチなので、タイミングがくるのを待っています。

イライラしたり怒って反省するくらいなら、それを思いきってやめてみるのはどうですか?
育児は育自といいますし、子どもは自分の鏡です。
親が笑っていれば子どもも笑うし、ずっとはかまってあげられないけど、5分だけでも空いてる時間にちょこちょこ遊んであげると結構満足してくれるし、言うことも聞いてくれます。

どんなに理想の予定を立てても、その時がその時の全てですよ。
それ以上もそれ以下もないです。

世の中には病気で一緒に過ごせない親子がいると思うと、イライラしそうになってもなんてことないです。

よく考えてみてください。
おかあさんに冷たくされたら結構キツイですよ。
まだ2歳です。
わたしがあなたの娘だったら、ただあなたと笑ったり、遊んだり、抱きしめてもらいながら、過ごしたいな‥
あなた(おかあさん)が大好きだから。

• mee♡mama

mee♡mama

そうですよね。
    叱る延長で怒ってしまってます。

トイレトレーニングは、毎回オムツにおしっこしてるし、まだタイミングだとは思ってませんが、トイレに連れていくと7割ぐらいの確率でチョロチョロとおしっこが出せます。
    だから続けてみてましたが、なかなか出なくて泣く時もあるし、トイレに連れて行ったすぐにオムツでしてたりもするので、皆さんの意見も参考に一度中断してみます。
    朝と寝る前だけ座らせてみます。

思い切ってやめる?
    イライラしてしまうことを?
    イライラしてしまうから悩んでるのです…m(_ _)m
    下の子が寝てる間は一緒に遊んだり抱っこしてお話したりしていますよ。

とにかく自分の心に余裕を作って、強く怒りすぎないように心がけたいと思います。
    有難うございました。

• 11月29日
mao★

私も同じです(/_;)
構ってほしくていたずらしたりもしてるのかなと思いますが下の子の離乳食あげてれば邪魔してくるしご飯もまともに食べず散らかす、触っちゃいけないものを触る、バラバラにする、ワケわからずギャン泣きし始める…言い出したらキリがないぐらい毎日毎日色んなことがあります。
余裕がなくて怒らない日がないんじゃないかってぐらい怒ってばっかです、、
私もこんな小さい子になんでいつも怒ってるんだろう、明日からは気を付けようって思ってますが中々出来なくて困ってます(。´Д⊂)
mee♡mamaさんはまだ下の子が1ヶ月だから余計大変だろうなぁと思います(>_<)

• mee♡mama

mee♡mama

同じですか(;_;)
    上の子と下の子の年齢の間隔も同じだから共感しやすいです。
    触ったらダメなもの触るし、下の子のお世話の邪魔をする。全く一緒ですm(_ _)m
    カマって欲しいからわざとダメな事するんですよね。きっと。
    私も毎日毎日、明日は怒らんとこう。って思います(;_;)難しいですよね。
    子供と一緒にママとしても成長していけるように頑張りましょう!!

• 11月29日
おばけのバーバパパ

私も同じです。
毎日怒ってます。怒鳴っちゃってます…そしてやっぱり寝顔見て反省です。
上の子は普段保育園に行っているのですが、帰ってきてから寝るまでの数時間だけなのに怒ってしまいます。
私も上の子を優先すべきだと思いつつ、下の子のお世話はせざるを得ないこともあるので、いっぱい我慢させてると思います。
最近は、下の子を旦那に任せて(抱っこ紐で寝かしつけてもらうだけですが)上の子の寝かしつけをしています。
膝の上で絵本を読んであげたり、ぎゅーっと抱きしめながらいっぱいお話ししたり。最後には「今日もいっぱい怒っちゃったけど、ちゃんと大好きだからね」と言ってオヤスミします。それでチャラになるとは思ってませんが、大好きだと言うと嬉しそうに笑顔で「大好き」と返してくれるので、伝えるだけでも大切なことだなと感じます。
ちなみにトイレトレーニングは焦らなくても大丈夫だと思いますよ(^^)私自身いい加減でめんどくさがりな性格なので、ほとんどやりませんでした。周りの子が早かったりすると焦ることもありましたが…
ときどき余裕のあるときにトイレに誘って、成功したら褒めるだけでした。パンツで過ごせるようになったのは夏頃からです。今でも夜はオムツですが。
寂しさから構って欲しい、とわざとオムツにしてしまうこともあるかも知れないので、トイレでできたら褒めまくる方が効果的かなと思います。わかっててもなかなか難しいんですけどね…

• mee♡mama

mee♡mama

怒っちゃいますよねm(_ _)m
    私は保育園もまだ入れてないので、1日ずっとなので、余計に怒らんとこうと思ってても怒ってしまいます。
    もちろんダメな事をしてるから怒ってるのですが、怒りすぎちゃうんですよね(;_;)

言葉で伝えること。やってみます!
    沢山おしゃべりする娘なので、すごく良さそうです☆

トイトレは、皆さんの意見も参考に、一回お休みしてみます。
    起きた時と寝る前だけ座らせるようにしてみます!
    褒める時はおもいっきり褒める事はしてますが、もっと褒めますね!笑

解っててもなかなか難しい事が多いですが、子供と一緒に成長していけるように頑張りたいと思います☆

• 11月29日
dokinnchann

7割の確率でできるなんてすごいですね!
それならもうちょっと頑張りたくなりますね(*´-`)

イライラするのをやめるというのは、理想をもったり、期待するのをやめるというか‥
一生懸命すぎて、そのギャップにイライラしてるのかなと思ったので。

わたしは怒らないで叱るためにかなり手抜きしてるので‥

わたしも見習って頑張ります(^_^)v

• dokinnchann

dokinnchann

ごめんなさい、新たに返信してしまいました。
    ありがとうございました(*´-`)

• 11月29日
M... 𓇼

私もまさにmee♡mamaさんと同じです😭

先月下の子が生まれ、赤ちゃん返りとわかってはいるけど、わざと気を引かせるように怒られるようなことしてきて、、怒ってしまいます💦
3歳半になるけど、まだオムツなのでそこにもイライラ、、してしまいますよね😢
教えたわけではないのに、下の子可愛がってくれて、きっと息子なりに我慢してることあるのに私も怒ってばかりで毎日毎日葛藤です💦
早く2人のリズムがうまくできたらよいのですが…

• mee♡mama

mee♡mama

そうなんですね。
    気持ちすごい解りますよ!!
    きっとみんな通る道なのかな?って思うようにしてます。
    周りの友達も、2人目産まれたら絶対そうなるから、大丈夫!上の子もそれで我慢強くなってお姉ちゃんになるから!って言ってる子が数人いて、励まされました。

自分で出来る事も、できない〜!!って泣いて今日も怒ったところです。。
    思い通りにならなかったら大声ですぐ泣いたフリするから本当イライラしちゃって…
    怒りたくないし、怒るのも疲れますよね(つω-`)
    本当毎日怒っては、夜に明日は怒らんとこう!の繰り返しで…
    キツイですよね(≧△≦)

• 12月7日