※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨウ
住まい

ランドリールームとファミクロ現在マイホーム建築中です。よく記事で、…

ランドリールームとファミクロ

現在マイホーム建築中です。
よく記事で、
ファミクロは一階に
ランドリールームとファミクロは並びにあると収納が便利!
っていうのを見るのですが…
皆さんはどう思いますか?

我が家は北から南に向けて、直線的な並びで
お風呂、脱衣室、洗面所、ランドリールームと各個室にしました。
ランドリールームて、濡れてる物干すわけで、いくら除湿機つけたり,日当たり良くしても湿気はありますよね?
そことファミクロがつながってるって湿気流れていくんじゃないか…?って思っちゃうんです…

ファミクロは一階に欲しかったけど間取り的に2階で妥協したのはあります🥲

コメント

まめ大福

ランドリールームで干して、畳んで、すぐ隣のファミクロにすぐ収納という感じなら並びの方が楽だと思います
湿気などは別部屋にしてドアを付ければ大丈夫なのかなとは思いますが‥
私は基本的には外干しなので、小さなランドリールーム(といえるほどのものでもないんですが💧)ファミクロは離れてます
外に干して、リビングでテレビ見ながら畳んで、というスタイルなのでリビングからファミクロに行けるようにしてもらってます

• ヨウ

ヨウ

確かにドアがあったら大丈夫ですね!
    私は濡れて重たい洗濯物を運ぶ距離より、乾いたものを運ぶ距離が長い方が楽だなぁと思ったのもありました💦

• 7月1日
もちもち

我が家はそんな間取りで建てますが、基本乾燥機で乾かす予定でいます。
あと風の通りも考えてありますし、サーキュレーターで湿気は追い出します🤣
ファミクロ繋がってはいますがドアで仕切りますし、元々多湿な場所ならともかく普通はそこまで影響無いと思います。

• ヨウ

ヨウ

ドアがあれば確かに平気ですね!
    載ってる写真がウォークスルーな感じのものだったのでどうなの?と思ってしまってあせ

• 7月1日