※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょろまま
妊娠・出産

体外受精で妊娠7週目。胎嚢が小さめで不安。先生は順調と説明。次の検診まで不安で検索し過ぎ。同じ経験の方の話が聞きたい。

体外受精で移植し、現在妊娠7週目です。
6週5日で病院受診し胎芽、心拍確認できましたが、胎嚢が12.9mmと週数と比べてかなり小さかったです。胎芽はサイズ測ってないので不明です😓
5週5日の検査でも、胎嚢9.1mmと小さめでした…

不安だったので先生に質問したところ、胎嚢の大きさは順調か順調じゃないかの基準にはならない。検査結果ではホルモン値は先週(5週5日)より増えてるし、胎芽と心拍確認できたし、そういう意味では順調です。と言われました。それまで使っていたルテウム膣座薬も、ホルモン値増えてきてるからと終了になりました。

気にしても仕方の無いことなのは分かってるのですが
、次の検診までまだ一週間以上あることもあり、ちゃんと育っているのか不安で不安で、つい検索魔になってしまいます…
同じような境遇で、心拍確認時点で胎嚢小さめだったけど、その後順調に出産したよ!という方いらっしゃいましたらお話聞かせて頂ければと思います💦
自分の精神安定のための質問で申し訳ないです😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は5w0dで胎嚢5.8mmで、調べたら小さめで毎日怖かったです😭
6w3dで胎芽と心拍確認したのですが、胎芽4.8mmとこちらも小さめでまた不安な毎日を過ごしてます💦

出産できたよってお話じゃなくて申し訳ないです🥲
お互い頑張りましょう💦💦

  • にょろまま

    にょろまま


    遅くなってすみません💦
    分かります😭つい調べて比べちゃいますよね💦

    私は土曜の夜から少し出血がありお腹も張っていたので今日7w5dで病院へ行ったところ、お腹の赤ちゃん自体は元気で胎芽2センチくらいまで成長してました😢🙏❤️

    胎嚢は写真では20mmだったんですが先生が
    「胎嚢はね〜もっと大きいけどたまたま心音とるのに撮ったところがその大きさで映っただけなので気にしなくていいですよ〜。角度とかでだいぶ変わりますから」
    とケロッと言っていたので、あまり神経質にならない方がいいみたいです😂母子手帳もGOサイン出て本日貰ってきました📖💡

    ただ、仕事で動きすぎたせいか出血があって、流産防止で2週間安静指示が出てしまいました…(涙)

    はじめてのママリ🔰さんもどうぞお大事に過ごしてください💦
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😂

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃ大きくなりましたね!❤️
    私は今日7w2dで胎芽が7.2mm程でした💦結構小さめです💦
    でも順調だと言われて私も今日母子手帳も貰ってきました!✨
    出血怖いですね😭
    お大事にしてください…😭😭
    私は次回の受診が3週間後で…小さめということもありとっても不安です😞😞😞
    お互い順調に育ってくれますように🥲

    • 7月4日