※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
ココロ・悩み

1歳8ヵ月の娘が自慰行為をしていることについて心配しています。愛情不足が原因か悩んでいます。対処法についてアドバイスをいただけますか。

下品な内容があります。
1歳8ヵ月の娘が、おむつを外すと陰部を触ります。
例えばおむつを脱がして履かせるまでの間。
例えばトイレに座って拭くとき(ペーパーで拭いているようですが、30秒くらい。長い)。
それで快感を得ているというより、チンチンを探してるような…それともかゆいのかな?
兄と一緒にチンチンチンチン言ってます。
お風呂も一緒だし、兄がトイレに行っているとき(1人では行けないので私も入ってると開けて入って)おしっこが出たのを褒めます…。
幼児自慰は愛情不足が一因のことがあると聞いて…愛情不足なんでしょうか?
ちなみに、いつも痛い痛いになっちゃうよと言って手を離させておむつを履かせます。おむつを履いているときは触りません。
自分の体は触っていいけど、にいにの体もチンチンも、ママのおっぱい(卒乳しています)も触らないよとは伝えています。
そのうち、早い性教育で女の子にはチンチンないって子供用の図解みたいなの見せた方が納得してやめるんじゃないかなとさえ思います…。

コメント

maimai

単に痒いのかなと思います
触るのはうちも触りますがそんなに気にしなくていいと思います
まだよく分からずになんとなーくだと思いますし

• りる

りる

ありがとうございます。
    やっぱり痒いんでしょうか?
    赤みはあまりないんですが、
    小児科で薬もらってみます。

• 7月1日

うちの娘もトイトレを始めた2ヶ月前に同じような違和感を感じ初めてだんだん寝る前、おむつやパンツを下げて触り始めたりテレビを見ながら触るようになりました。
最初は兄と一緒のがあるって意味でチンチンと言いながら指差しながら触る感じだったんですが、だんだんそれ以外でも触るようになり。
もうどうしようと辛くて😢
小児自慰なんて嫌だーと思いトイトレをやめ、オムツをしてロンパースを着せるようにしました。
ズボンの隙間から手を入れたりするのでピタッとしたスパッツに緩いズボンや、ピタッとしたズボンしか履かせないようにして、おむつ替えもスピーディに。
お風呂上がったらお股を意識しないようにすぐに着替えさせています。
今は触ろうとするのはオムツ替えの時や裸になった時だけになりました。
まだまだ長い戦いだと思って忘れさせるようにしようと思います。
早めに気づいて対策をするのをおすすめします!
あと愛情不足は私は自覚してないです!
たっぷり可愛がっているのでそれが原因だと思っていません(^^)
自分が愛情をかけているならそこは考えなくて良いと思います!
毎日母親頑張っている自分に自信持ちましょ😊✌️✨

• りる

りる

ありがとうございます。
    同じ状況です…。
    なるほど、サッサっとやってみます。

私は2人で手一杯で、余裕がないと怒ってしまうし、下の子が小さい頃から上の子優先で、最近は上の子優先したら次は下の子優先、平等に悪いことをした方を叱るようにしてますが、下の子が私のママなのにーみたいに泣くことがあったり…上の子のときほど下の子に時間をかけてあげられない自覚があって…。
    上の子のときは昼寝のときに家事炊事をしてましたが、下の子のときは上の子が幼稚園の間に済ませたい等があって、遊ぶより掃除炊事を優先させるときがあったり。
    下の子は1人遊びが上手なので1人で遊んでいるときは家事したり…。
    上の子のときほど構ってあげられていない罪悪感が常にあります…。
    あと肩を壊したり、下の子は歩くのが早くて歩きたがるのもあり、抱っこの時間も上の子のときに比べて少ないかも…とか…。

• 7月1日

退会ユーザー

私の日常?というくらい一緒です!
    上の子より時間や手をかけれないのはどうしても仕方ないと思います。
    でも下の子にとっては当たり前?というかフルで手をかけてもらった経験がないからそれを物足りないとは思わないと思います。
    それが当たり前というか…。
    上がいて当たり前というか。
    私も上の子が幼稚園のうちに家事しますよー!
    で、お昼寝の時一緒に寝たり携帯触ったり(^^)
    上の子の時は児童館行ったり公園行ったりずーっと一緒に遊んでいました!
    うちも歩きたがりですし、抱っこも全然少ないです。
    上の子との違いは、兄妹がいる事です!
    上の子は一人だったからママと遊ぶ、下の子はお兄ちゃんがいるから一人じゃない安心感があると思っています。
    足りない部分もありますがなにより上の子も下の子も大好きです!
    大好きって気持ちで毎日過ごしてるので態度はラブが伝わってると思っています!笑
    きっと娘ちゃんもママが自分の事大切に思っている事は伝わっているんじゃないでしょうか?
    上の子の時と比べたら全然違う育児に罪悪感を感じなくて大丈夫です!
    出来ることをして、無理してママがイライラするよりゆるりと過ごしてニコニコしてる方が絶対良いです!
    私も超怒りまくりますけど大好きー、可愛いーも言いまくります!笑
    長々とすみません!

• 7月1日
  • りる

りる

ありがとうございます!!
    そういう風に考えたらいいんだ!と目から鱗と同時に泣いてます…笑

• 7月3日

月齢的にあるあるな行動かなと思いますよ👍
普段オムツ履いているのにないからスースーして変な感じがするとかかなっと😂
三姉妹ですがトイトレの時は全員変な感じなのか触ってましたが、その都度ばっちーから触らないで〜というくらいでした!

• りる

りる

ありがとうございます。
    なるほど、スースーしてるんですね!
    すごい納得です。

• 7月3日