※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

昨年の8月に別居し、相手が親権が欲しいと調停をしました。わたしも親権…

昨年の8月に別居し、相手が親権が欲しいと調停をしました。
わたしも親権を渡すつもりもなければ、面会交流もさせたくないと話しましたが、DVなどの理由がなければ拒否はできないと言われ、面会交流は子どものためと渋々2ヶ月に1度、場所日時等については双方協議し決定すると決まり、12月に無事調停離婚成立しました。

別居してからも相手のスマホ代や車保はわたしのクレジット引き落としになっていたため、わたし名義から相手の方に変えてもらう手続きをしてもらいましたが、今年の2月まではわたしの方に請求がきていて、離婚成立してから、相手にも立て替えてる分を請求していました。
ですが、明細がないと支払えないなどずっともらうことができず請求してから4ヶ月後にやっとお金がこれしかないと5000円のみ支払われました。
それから1ヶ月たち、返済を求める連絡をしても既読がつくこともなく、電話しても出てもらえず、2ヶ月経った頃に返信なければ自宅へ伺うことになりますと連絡をしたところ、一括は無理です。
スマホ代は支払いますがそのほかについては証明がないと支払えません。明細をくださいと。
証明も何も車保は相手の車で自分で契約した毎月同額の保険料なのにと思いましたが問題は次です。

一方的にそちらの都合ばかり通ると思わないで頂きたいです。面会交流の日はいつ教えてくれるのですか?
もう3回分たまっていますが。
と、きました。
3回分と言うのは、2ヶ月に1度ですでに、半年経過しているためです。
ですが、どちらから連絡をするなんて一切決めてないですし、会いたいならそちらから連絡してくればよかったのでは?と思いました。ましてや回数が貯まるポイント制も理解できません。

てっきり私はもう会うことすらどうでも良くなったんだなと思い内心安心していました。
離婚後すぐに連絡が来ればすんなり会わせることができたように思えますが今更半年経って、しかもこのタイミングで面会の話をしてくる=わたしが静かになる。連絡を返せないと思って計算している感じがとてつもなく腹が立ちます。
もちろん調停で決めたことなので実際会わせたくないですが、調書の通り会わせようと思いますが、過ぎた日のことはリセットされると理解していいんですよね?

調停で養育費が決まらず、もらっていません。
今後調停を起こそうとは思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

支払いに関しては、クレジットであればその明細でいいのではないかなと思います!

私が母子家庭で育ってきてますが、合わなかったから何回分合わせてというのは無いと思います。
会う連絡を双方取っていないのであればそれはもう過ぎてることなのでカウントなどはないです!
また子供が会いたくないといえば2ヶ月おきに会わせるというのも無しになります。

決まってから会う連絡がなかったこともラインなどをスクショで残し連絡がなかったと証明できる方がいいと思います。
離婚理由にもよりますが、養育費なども決められないではおかしいと思うので、全てが決まってから、支払いが終わってから真っ新な状態で交流したいと言ってもいいと私は思います。

調停起こしてしっかり決め事は決めるのが1番いいですね💦