※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミユウ
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんを育てています。授乳について悩んでいます。乳首の形が合わず、授乳に時間がかかり疲れています。3時間ごとに寝かせ、授乳が難しい時は40mlのミルクを与えています。このやり方で大丈夫でしょうか?

生後0ヶ月(10日)の息子を育てています。
授乳について質問です。

わたしの乳首の形が悪く、母乳で頑張っているのですが
ちゃんと吸い付いてくれるまでに泣き始めてから
絶対5分くらいはかかり、ちゃんと吸い付いて
くれてないと30秒くらいの授乳を何度も繰り返し
疲れて寝てはすぐ起きて、泣いて、授乳して
という感じを起きてから2時間ほど繰り返しています

まとめて3時間きっちり寝てくれますし
2時間ほど何回授乳を試みても寝てくれない時に
ミルクを40ml飲ませて寝かしています。

こんなもので大丈夫なんでしょうか?
授乳は20分くらいで済ませて、など病院でも
言われましたが不可能に近いです。

コメント

ママ

よく20分って言いますよね。
うちも全然そんなの不可能でしたw
吸い方も下手だったしおっぱいの形がお椀型というかあまり巨乳じゃなかったせいで体制もイマイチ定まらずなかなか苦労しました><。
そんなこんなでなかなかうまく吸い付かないし、やっと吸い出しても寝ちゃったりと、なんだかんだで1時間とかかかってましたが、根気強く吸って貰ったおかげで今はいっぱい出るしよく飲んでくれて結局産後3日間以外はミルク与えたことないです*

• ミユウ

ミユウ

遅くなってすみません😭💭
    20分とか絶対無理ですよね!!
    そうなんですね、やっぱり少しでも毎日めげずに頑張ることが大事ですね😭もっと頑張ってみます!ありがとうございます😭💓

• 12月2日
☆キママ☆

こんにちは✨
慣れない授乳は大変でひと仕事ですよね😵
私は乳首が小さくてとても授乳に不向きな形で吸いずらそうだし最初はそんな感じでした💦
授乳に1時間以上かかるのは当たり前だし、量も飲めてなかったのでミルクもあげてましたよ😊
私は無理に吸わせてたら切れちゃいました😭
授乳は20分なんて最初から絶対無理ですよ💦笑
最初からそれができる人はほとんどいないと思います😵
でも赤ちゃんもお母さんも徐々に慣れていきますし、乳首もちゃんと赤ちゃんに合わせて形が変わっていくんですよ😳笑
今じゃほとんどなかった乳首もちゃんと出てきて普通の形に変化しました😂
娘が吸うのがうまくなるまで1ヶ月以上はかかりましたね😅笑
授乳時間も必ず日に日に短くなっていくので安心してください❤️
今はこんなもんなので大丈夫ですよ😊

• ミユウ

ミユウ

そうなんですね!!切れるまではいかないですが、私も吸ってくれる時は痛くて…昨日なんて寝るまで3時間半もかかってどうしようってなりました😭とりあえず1ヶ月検診で体重がちゃんと増えてる事を目標にめげずに頑張ってみます!ありがとうございます💓

• 12月2日
ローメロ

全然大丈夫ですよ。

私も最初は片方の乳首が短めで吸ってくれなくて、苦労しました!体制変えたり、保護器具つかってみたりで、吸ってくれるまで5分くらいはかかってたし、赤ちゃんも泣いたりで疲れてすぐ寝たりしてましたね。
挙げ句のはてには、白班ができて激痛でした💧

最初は正直授乳タイムストレスでした( ̄▽ ̄;)

でも今は乳首ものびたり、赤ちゃんも吸うの上手になったりですぐ吸ってくれますよ!

新生児の頃は吸いたいときに吸わせてあげていいはずなので、時間気にしなくて大丈夫だと思います!

私もミルクも使ってましたが1ヶ月くらいで完母になりました。

• ミユウ

ミユウ

本当に今そんな状態です…子供が起きるのが不安と緊張で辛くなる時もあります…とりあえず今日母乳外来に行って、直で吸わせるのは30分くらいにして回数を増やす結論に至りました!😣最悪ミルクを足しつつ、1ヶ月頑張ってみます!ありがとうございます😭💓

• 12月2日
ゆうはるみうのママ⭐

はじめまして。私も乳首の形が悪くてなかなか吸ってくれず吸ってもダラダラこぼれてて😣💦⤵なので乳首の反古をつけるとよく吸ってくれて飲むようになりました。

• ミユウ

ミユウ

遅くなってすみません😣💭
    コメントありがとうございます!
    今私の所も口から溢れてます!
    反古とはなんですか??

• 12月2日
  • ゆうはるみうのママ⭐

ゆうはるみうのママ⭐

すみません😣💦⤵はんこは間違いで、乳首の保護器をつけてます。

• 12月2日
こん

うちは乳首が陥没気味なので、保護器使わないと吸わせてあげられないので、吸うまでに5分、片方15分ずつな感じです。
今はとにかく、欲しがる時にあげて、回数でカバーしてますε-(´∀`; )
あと、産院が完母勧めてるところなので、おっぱいが張ってきたら搾乳しておいて、夜中は睡眠確保の為に搾乳したものをあげたりしてます('ω')

• ミユウ

ミユウ

遅くなってすみません😭
    今日母乳外来に行き、欲しがる時にあげて回数増やしてと言われました!とりあえず張ってすぐは搾乳して乳首が飲みやすくなるまで柔らかくしようと思います!ありがとうございます!😣💗

• 12月2日
しほ

生後2週間の赤ちゃんを育てています👶
最初は混合でしたが、完母で頑張っています╰(*´︶`*)╯♡
私もいつお腹いっぱいになるの⁈
足りないの⁈って感じです。
寝たと思って布団に置くと泣いちゃいますがしばらく放っておく時もあります(*_*)
いつかは授乳に赤ちゃんもママも慣れるでしょうし、今の時期はゆったり関わるしかなさそうです😅

• ミユウ

ミユウ

そうなんですね!吸ってくれないし、泣いてるし、寝てくれないしってなったらとりあえず置いて泣いてるところに話しかけたりしています…🙄とりあえず1ヶ月もすればってよく聞くので気長に頑張ってみようかと思います!ありがとうございます😊💗

• 12月2日
ちゅず

ニップルとかどーでしょう?(・ε ・ ` )
私も病院でなかなかあげれなくて
ニップル貸してもらいました!
凄いごくごく飲みますよ😚
助産師さんに1ヶ月もしたら
ニップルなしでも飲めるかもね!
って
いわれてます☺️

• ミユウ

ミユウ

写真までありがとうございます!
    このコメントを頂いて、本日母乳外来にて相談した所とりあえずは使わずに頑張れると思う!と言われたのでので今は直のみで頑張ってみます!精神的に辛くなったら再度検討します!ありがとうございます☺️💓

• 12月2日
  • ちゅず

ちゅず

直飲みで頑張れるって
    羨ましいです😊!!
    私は最初から
    この乳首は1人で飲ませるの
    苦労するね~ってゆわれて
    ニップルだったので😭笑

赤ちゃんもまだまだ下手やし
    乳首もまだまだなんで
    悩みすぎないで下さいね💗

• 12月2日
rinaito11231

私は、おっぱいが張りやすく、飲む時にはガチガチなので乳首が硬くて全然飲んでくれませんでした‥‥。産まれてから退院後1週間くらいまで毎回搾乳して哺乳瓶で飲ます生活ですごく疲れてました(笑)

上の方もオススメしてますが、私も助産師さんにニップルを勧められて使ってます!

今まで嫌がって全然飲んでくれなかったのにグビグビ飲んでくれますよ!

ニップルを使っているうちに、乳首も伸びて柔らかくなるらしくニップルなしでも飲んでくれるって人が多いみたいですし♪

今日で生後29日ですが、私も早くニップル卒業して直接的乳首で飲んでくれる事を信じて頑張ってます( ´ー` )❤︎

• ミユウ

ミユウ

ニップル検討していたのですが、本日母乳外来でとりあえず直のみで頑張ってみようとなったので、とりあえずは気長に回数増やして頑張ってみようと思います!今も吸ってくれない時は搾乳して飲ませてって感じなので…また辛くなったらニップル検討してみます!ありがとうございます😭💓

• 12月2日
5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

長男の時中々吸ってくれず
形も良くなくて
病院でも保護器使って授乳してました
保護器使うとすぐ吸って
ちゃんと飲んでたので
保護器使ってみてはどうですか?(o^^o)♪

• ミユウ

ミユウ

遅くなってすみません😣
    4人も出産されてるなんて尊敬します😭💓💓とりあえず母乳外来にて直のみで頑張ってみようとなったので、保護器は精神的に辛くなったら再度検討してみようと思います!ありがとうございます💓💓

• 12月2日
はにたん

私も保護器(ピジョンのハードキャップ)をつけて授乳しています!直接吸わせようとすると舌を隠したり泣き叫んで看護師泣かせでした^^; まだ生後1週間ですが、保護器を使って左右吸わせた後に今度は外して吸わせると何回かはちゃんと吸ってくれるようになりました!日々成長という事で根気強く粘って保護器なしの完母を目指してます‼️

• momo

momo

いきなり横からすみません(><)
    乳首切れちゃって痛かったので私もピジョンのハードタイプを購入したのですが、母乳だけでもミルクの量足りてますか(><)?
    あんまり上手く飲んでくれずに最近使ってなくて〜…

• 12月1日
  • はにたん

はにたん

母乳だけでは足りない時もあって、ミルクと混合にしてます。母乳7,8割ミルク2,3割です(^o^)/ 娘はハードキャップ以外の保護器は吸ってくれないので辿り着くまで苦労しました😭顎の力が鍛えられたら保護器が合わなくなったりすると聞いたので中々難しいですね😭

• 12月1日
つん

初めまして。わたしも同じ状況です。お互いにコツがつかめず、吸い付くまでに5分以上はかかります。大泣きされます。困っていたので同じ状況の方がいて安心しました。

しかも睡眠時間もまとめて寝てくれず昼はいいけど、夜はずっと泣いていて、どうしたらいいかわからず、いま入院中ですが毎日ナースコールしてます😢