※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

友人の子供が問題行動を示し、親の対応に疑問を感じています。同い年の子供との遊びで叩かれることが多く、困惑しています。どう対処すべきか悩んでいます。

友人の子供なのですが、
・何か気に入らないとすぐに癇癪を起こし、叫ぶ。
(大人や私の子供がプラレールのレールが壊れたから直そうとした、脱線したから直そうとした等←他の人に触って欲しくなく自分でやりたいみたいです)
・私の子供が遊んでる事が気に入らないのか私の子供が悪い事してなくても思いっきり頭や顔を叩いてくる。時に目潰しもします。
(手に何か持ってたらそれで叩いてきます。しかも強いです。)
・砂場遊びしてると必ず私の子供に頭から砂をかけます。
・親が叩いたらダメ。と注意しても知らんぷり。
泣いてないよ。と言って、謝ろうとしない。
・コンビニに一緒に行った際にはコンビニの中を走り回って、自動ドアから飛び出して1人で駐車場に飛び出していく。
(どこでもずっと1人で走り回って親を気にせずどこかに行ってしまいます。)
・家中が油性ペン等で落書きが凄く、ソファにもクレヨンで思いっきり落書きしてあったりしてます、、
・家に呼んで遊ぶと家破壊されてもおかしくないぐらい暴れてます😨

等、色々びっくりする事があります。
私の子供はしない事だし、他の子見てもそういう子はあまり見かけないから驚く事が多いです。

大体叩いたりしたら親がダメでしょ。と叱るのですが、知らんぷり。
親にも持ってた物でいきなり叩いたので、それを私がみて
「それで叩いたらダメだよ。それは叩く物じゃないよ。ママ痛いから謝りな?」と言っても無視。
親も叩かれても痛〜。で終わりなのですが、、😥
私が自分の子供にやられたらド叱ってます、、。
正直親にやってて、何も怒られなかったら他の子にもやるのも当然じゃないのかなぁ。とも思います。

その子がうちの子を殴ろうと拳を振りかぶった所で親が名前を大きな声で叫んだら、その子が癇癪して怒り出して
「ママあっち行って!!!」等怒ってました。
そして、親が大きな声出してごめんね。とすぐ謝ってました。
正直引きました、、
いやいや、今叫んでなかったらうちの子やられてたよ??
なんで悪い事してる子に親が謝るの?と思いました。
大きな声を出さないのが教育方針なのかもしれません。(普段でもお店で走り回ったりしても怒らないので)
でも悪い事してる事をまず怒らず、親が謝るのは何故?と疑問しかなかったです。

発達障害とかは無いと思います。
もうすぐ三歳で言葉もいっぱい話します。
けど私が親なら育てづらいなぁ。と思ってしまうと思います。
特にイヤイヤ期だから今みたいな感じ。という感じでも無いです。昔からこんな感じです。
やっぱり性格、しつけが大きいんですかね、、。

うちの子供の同い年のお友達がその子しかおらず、
子供も一緒にいると楽しそうですが、やはり叩かれる頻度も多くて、遊ぶ度大体顔に傷が出来ますし、子供も叩かれるとわかるのでビクビクして叩かれる瞬間のビクビクしてる顔を見ると可哀想になります。
正直遊ぶのしばらく控えた方がいいのかなぁ。とも思います。
皆さんはどういう対処しますか?

長々と失礼しました。

コメント

ママリ

少し距離を取りつつ
フェードアウトしていくかなあと思います💦いやいや…って教育方針が合わないのも疲れちゃいますし、子供が叩かれる度にビクビクするのも見てられないです😭お友達は保育園なり幼稚園行けば沢山出来ます!

• こっこ

こっこ

私が来月からパートに行くので多分遊ぶ頻度はガクッと減るので丁度いいですね😥
    やっぱり教育方針が違うと一緒に居てもうちの子は怒られて、その子がなんでいいの?となりますしね、、
    まだ保育園に行ってないので、貴重な子供の同い年との関わりだなぁ。と思ってましたが来年入れるのでもうフェイドアウトでもいいですね😭

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

発達障害もありつつ、親の躾も悪いって感じなのか、
色々試してみたけど、
変に口出したり、手を出すと
もっとめんどくさいことになるから
あえてそこまで注意しないのか
微妙だと思います。

発達障害は言葉が話せるから大丈夫ってことはないですよ。
このままこんな感じで集団生活はできないですから、
多分どこかしらで発達障害の診断とかされるかとは思います。
もしされなかったら親の躾が悪いだけ。

遊ぶのを辞める一択だと思います。
目潰ししてくる子って異常ですよ。
いくら友達の子でも子供同士で遊ばせるのはやめます。

• こっこ

こっこ

発達障害あるんですかね😥
    普通では無い気がする、、とは思っているのですが、自閉症とかではないだろうなぁ。という感じです😥
    本当に人の子で全然関係ないのに来年の保育園が大丈夫か心配になります😥
    両親共に怒らないみたいなので、やりたい放題なのかもしれません、、

少しずつフェイドアウトしていこうと思います🥲

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

いや、なんか特性あるだろうなと思います。
プラス親もどうかと思いますけど。

わざわざ遊ばないですね😅
拳とか目潰しとか普通じゃないです。
一緒に遊ぶメリット何もないと思います。

• こっこ

こっこ

何かあるんですかね、、
    自分が怒られてもヘラヘラしてたり、怒られたら逆ギレしたりとか見て、え?!?!となりました😥
    親も私とは教育方針が違うなぁ、、と思います🥺

殴る時は必ず拳です。
    仲良い時は楽しそうに遊んでるので叩くのを目つぶってしまってました😭

• 6月30日
みー

腹立ちますね友達にもその子にも🙄
砂かけてくるとか…
そんな事したら友達の子だろうがなんだろうが私が叱りますー。

そしてこれから遊ぶの辞めます!

• こっこ

こっこ

最初はお互い言葉が通じないから仕方ないね〜と言ってましたが、
    今は言葉も話せるしお互い話せる年なのに叩いてくるからやっぱりなんか違うな〜と思いました🥲
    砂かけるとか悪いってわかっててやってると思うのでどうしてだろう〜。愛情不足かな?とかも思いました、、

子供がビクビクして遊ぶのは可哀想ですよね🥲

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

同じ年ごろなら発達障害かどうかは、まだ微妙に判定がでない年齢かと思います。
癇癪がきつい子は叱るとパニックになったり、ヒートアップしてしまうので少し難しいです。

友人さんが家でも怒らないなら、誰にでも加減が分からず手が出るのでしょう。
集団生活に入っていないのなら、家ではやりたい放題でこれから社会性を身につけると思います。

その方のやり方に引いたのなら、今後は遊ばなくて良いと思います。
お互い幼稚園に行って落ち着いてきたら、また遊んだら良いかと思います。

友人さんとはしばらく子供抜きで会った方が良さそうですね💦

• こっこ

こっこ

癇癪が最近凄く酷くなっていたので、もしかしたら癇癪起こせば親が言う事聞いてくれるとかで知恵を付けてるのかもしれません😥

家でそうなら外でもそうですよね、、
    勝手な想像ですが、来年保育園とかに行ってみんなの事を叩いてそうです😥

そうですね😭
    親同士なら別に何も思わないので、、
    保育園で落ち着いてくれれば良いのですが😭

• 6月30日
ママリ♡

付き合っていてのメリットが
ないので私ならフェードアウトします

同じく暴力が酷い子がいて
(凄く仲の良い友達の子でしたが)
娘が可哀想なので
フェードアウトしました

別にその子以外にも
すぐお友達出来ると思いますよ🥰❤️

• こっこ

こっこ

保育園にも行ってないので、息子と遊んでくれる子が中々おらず
    息子が楽しそうに遊ぶ時もあるので叩くのを目つぶってました、、😭
    あと少しで保育園に入るのでもうフェイドアウトですね😭

• 6月30日
ママリ

そのお友達さん、きっと毎日大変だと思います。
ママ友ではなく、ご友人みたいなので、会うならお互い子どものいない時間が良さそうですね。

• こっこ

こっこ

大変だと思います、、。
    けど、この子本当に大変で、、とか聞いた事ないです😓
    自分の事あまり話す感じでは無いので思ってても言わないだけかもしれませんが、、
    今後はそうします😭

• 7月6日
はじめてのままり

うちの子もいっぱいお喋りしますが発達障がいです。
ご友人のお子さんも特性はあるのかな?という印象です。

うちの子も私のことをすぐに叩いてきて、何度も言い聞かせても無理で。
怒っても怒ってもヘラヘラして聞いていなかったり、もしくは怒れば怒るほどヒートアップして叩いてくる、噛みついてくるので相手にするのに疲れてしまいました。
相手にしなければそこで収まるので😢(なるべく叱るようにはしていますが…)

だからと言って人を叩いて言い訳じゃないですし、息子さんが叩かれているのを我慢しないでフェイドアウトでいいと思います。

だだ、愛情不足とか教育方針が、とのコメントが気になりましたので
もしかしたらご友人にも私のような苦悩があるのかもしれないなと思ってコメントしました😣
違うかもしれないですが💦

• こっこ

こっこ

そうなのですね、、既に発達障がいと診断がつきましたか?🥺

その子も一回か何回か叩いたら気が済んで落ち着きます。

障がいが無ければ、しつけや愛情不足なのかな?と思ってしまいました🥲
    色々苦悩ありますよね🥲
    そういう時こそ相談してくれればいいのに、、って友人に思います🥲

• 7月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

診断はまだですが、あきらかに…といった感じで療育に通っていて
    受診すれば診断はおりると思います😣

怒らせると大変だから私もよく娘に謝ってしまいますね💦

発達障がいでもそうじゃなくても他害って親は悩むと思うので、友達なら相談してもらいたいですよね😢

ご友人が言えないのか本当に気にしていないのかはわからないし、
    お子さんが危険なのでフェードアウトで良いと思いますが
    他害してしまう側としては
    親も相当悩んでる「かもしれない」位に思って頂ければと思いました😊

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

2歳のうちの子も癇癪がひどいです。(発達相談でも診断はついていませんが、こだわりもあるので何かあるかな?と思っています)
注意の仕方を変えたり、場所を変えたり、色々試しますが、やはり注意するとヒートアップします。

そのお子さんもきっとそんな特性があって、お母さんもあまり怒らないようにしているかもしれませんが、叩くのも家で2人であれば、あえてスルーしていても、他の子と遊ぶ時は、横にいて暴力行為は手を掴んで止めたり、万が一間に合わなければ相手がいることなので叱ったりすべきかとは思います。
(それで余計ヒートアップするなら、もうお開きにします。)

ママ友の考え?は汲み取れませんが、みなさん書かれているように、息子さんが辛い思いをするなら無理して会わなくて良いと思います。

そのお子さんのこれからを心配?されている?文面があったのですが、集団生活を経験し、年齢を重ねていく中で、不得意ながらにもいつか折り合いや気持ちを落ち着ける方法を身につけていくのではないかと思っています。(我が子を含めそうであってほしいですね😂)

• こっこ

こっこ

まだ2歳なので中々診断はつかないですよね。
    やはり注意するとヒートアップしちゃうんですね🥲
    私がその子を注意したのも悪かったのかな、、と今更ながら反省です、、

もし仮に敢えて怒らないようにしてるのだとしたら、「うちの子私が怒ると癇癪酷くてあんまり怒らないようにしてるんだ〜」とか言わないのかな〜?と思ってしまいました🥲
    実際にこちらが何回もやられてる側で不信感があるので、、

そうですね🥲
    ちょっとずつでもきっと学んでいくと思うので集団行動が出来ていって、私の子供にも手が出ないようになったら1番嬉しいです😅

• 7月6日
ママリ

発達障害がないとは限らないと思いますよ〜
発達に遅れはないタイプだとは思いますが🙂

• こっこ

こっこ

発達は問題無さそうです!
    話したりとかは早くから出来ていたし、目も合う、名前呼んだら振り向く等はあるので一見なにも無さそうですが、そういう場合でもないとは限らないのですね🥲

• 7月6日
はじめてのママリ

普通にいますよ、そういう子。
幼稚園で苦労するでしょうね。
親もそこでやっと悩むと思います。

• こっこ

こっこ

普通というのは、通常児という事でしょうか?
    このまま保育園に行くと必ず集団行動の壁にぶつかりそうです。
    実際にプラスチックのはさみで私の子供の顔を切ってたり、ボールペンで顔に芯が出てる状態で書いてきたり等あるので、、。

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ2歳ですかね。健常児でもいます。親の躾や環境が原因だったり、でもいます。
    そういう子が集団行動で、突然成長を遂げて頭良く親の前ではいい子になったりしてます。
    親がしっかり躾ていても、直らない、保育園で年中になっても他害がある場合は確かに発達障害を疑われると思います。
    何にしても、2歳ではまだ分からない、て事ですかね…

• 7月6日
  • こっこ

こっこ

もうすぐで3歳になります。
    まだ判断は難しいですよね、、🥲

• 7月10日
mamama

発達障害だと思います。
おしゃべり得意な子もいます。

他害、多動障害だと思います。

そのママは分かってるんじゃないかなぁ?あやし方というか、怒ると余計ヒートアップするのを学んでいるような気がします。

長男が発達障害なのでそういう子に触れ合う機会も多いので…通常児でない事は間違いないと思います。

• こっこ

こっこ

多動は正直疑ってました🥲
    普通ではないほど落ち着きがなく動き回ります🥲

もしわかってるとしたら、あらかじめ相談とか話してくれたら理解が出来るのに、言わないからしつけの問題?とか思ってしまいます🥲

間違いないですかね、、。
    他の方の返信で書いたように、ハサミで子供の顔切ってきたり、ボールペンで顔に書いてきたりとかするのってやっぱり異常ですよね、、
    2歳過ぎていて言葉もわかるのに子供だから。じゃないですよね。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

たくさんおしゃべりできても発達障害の子っていますし、その子も特性があるように思います。

癇癪なども、特性の一つです。
大きな音に過敏に反応することもあるので、それでお母さんは大きな声出してごめんね、と謝ったのかなと思いました!

うちの子も発達グレーなのでわかりますが、お友達とのコミュニケーションは大きな課題です💦

お子様に危険がおよびそうになったら、質問者様が注意しても全然構わないと思います✨

「うちはすごい怒っちゃうけど、〇〇さんはめっちゃ優しいよね😆✨」など言ってみたら、事情を話してくれるかもしれないですね!

• こっこ

こっこ

ここまで酷いと性格っていうだけじゃ収まらない気がしてて、、

私が注意するより親の出方を伺ってしまい、中々注意出来ませんがこれからはダメだよ!と言っていこうかと思います🥲

んん〜、
    怒っちゃうって話したら私もだよ〜。みたいな話されたので多分話してくれなそうです😓

• 7月10日
ハッピーターン

うちの長男のお友達にそっくり‼🤣

長男にもあたりが激しいんですけど、うちの次男にも激しくて💦
一回親の目から見えない所で次男の手を踏んでて、私からは見えてたのでやめてくれない‼️と叱りました。

そういう家の子って親も怒らないですし、あまり見てるようで見てないんですよねー💦
その子も絶対に謝りません🤣
謝るように親が促すと大泣き‼️こっちが泣かしてるのかと申し訳ない気持ちになるくらいの大泣き‼️
ずる賢いんです🤣
何人かで遊ぶとママ達のカバンにおやつが入ってるの知ってて他のママのかばんあさってたり、やばいんです。

こんなこと言ったらダメなんですけど、私その子大嫌いなので、その子が公園くると離れて遊ぶようにします。

そういう子って親も親なので、関わらないようにしました。
その親子だけが友達ではないので離れました😅

私ならど叱って、時にはゲンコツだなと思うことも、こらこらーで終わらせるような親とは付き合えないです。

• こっこ

こっこ

そのお友達恐ろしいですね、、😓😓
    それは親のしつけなのか、、それとも何か特性があるのか、、
    気になります😭
    親も頑張ってます!!!って感じなら同情出来ますが、そうでなければ親も親だよなぁって思ってしまいますよね😭

そのこらこらー。わかります😭
    中々外では怒りづらいかもしれないけど、ちゃんと叱って欲しいですよね、、。

• 7月10日
ゆうちゃん

私も最近似たような事を経験して、疲れてしまいました。😔
年に数回会うか会わないか、くらいの友人がいるんですが、この前久しぶりに会った時に3歳半過ぎの下の子がめちゃくちゃ激しくて・・😔
うちの子達に対して唾吐いたり、叩いてきたり、木の枝ブンブン振り回したりで危なくて。おやつも勝手に引っ張り出してきて食べてたりするし、、、。
私は黙って居られなくて叱ってしまったのですが、やはりその子の親は叱りません😅
やめなよー。もうー! くらいです。 言っても無駄だと思ってるみたいです。
保育園では優等生らしいですけどね。
私も徐々にフェードアウトしようと思っています😔

• こっこ

こっこ

唾?!😨
    おじさんがやる痰吐くみたいなやつですか?!😨
    でも思い返せば、その子もめちゃブー!!っと唾吐き散らかしたり、私の家で食べ歩きして絨毯に食べてた物ブー!と吐かれたり、勝手にブレッドケース開けてパン取り出して食べようとしたり等あります😰
    似てますね😭
    保育園では優等生?!絶対嘘だ!!!
    もう疲れちゃいますよね😭

• 7月10日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

返信ありがとうございます。

同じく、面白がって突然ブー!!とやるパターンです😅本当に汚いから本当に辞めて欲しいですよね。。
    似てます。性格なのか、親の躾なのか、私は黙って居られなくて😭😭
    今は優等生でも、先はわからないよなって思ってしまいました😔
    こちらが愚痴を言ってしまって、申し訳ないです😭
    聞いて頂いてありがとうございました。

• 7月10日
  • こっこ

こっこ

同じブーでしたか😭!
    本当に、、その子の家ならまだしも自分の家でやられると嫌ですよね😰
    他の方もおっしゃってましたが、何か特性あるのかもしれませんね😰
    特性なければしつけが悪いとしか思えません、、
    とんでもないですよ!
    共感して下さって嬉しいです🥺

• 7月11日