※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じえじ🔰
ココロ・悩み

1歳半検診で双子の発達に不安。子供の成長や発達障害について心配。自分の疲れもあり、周りの子供と比べて遅れを感じている。経験者の意見を求めています。

先日、双子の1歳半検診でした。
実際は1歳7ヶ月ですが。

会場は人数も多く、コロナの関係もあるのか、簡略化でバタバタして聞きたいこととか聞けませんでした。
質問させてください。
うちの子たちは周りの子達に比べるとおしゃべりもないし、指差しやバイバイもできないし、呼ばれても返事もできないし、積み木を積むこともできませんでした😢
保健師さんとも目を合わさずで、今後どうなるのかなと不安です。
発達障害とかになるのかな、と心配です。

やはり母親がいろいろ教えなきゃなんでしょうか。
でも疲れて寝落ちばかりしてしまいます。子どもに申し訳ないです。

同じような方、もしくは経験あった方ご意見ください。よろしくお願いします🙇

コメント

M♡

家ではどうですか??😊
うちは下の子がまだ発語がありません。が、バイバイはする、指差しはする、言ってる事は理解している(例えば座って、とかポイしてきてとか)ので、もう少しだねーで終わりました。
母が教えないと覚えられないので、色々教えてあげればいいですよ😊✨

• じえじ🔰

じえじ🔰

回答ありがとうございます。家でも同じような感じです。
    YouTubeを食い入るように見るか歩き回って落ち着きないです😅
    でも根気強く声かけていこうと思います。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
双子ちゃん大変ですよね💦おつかれさまです。現在もお変わりなくでしょうか?
息子も指差ししない&返事できない&場合によってバイバイできない&目が合わない時もあります。
一歳半検診で保健師さんと心理士さんに相談しました。
私がアンケートに書きすぎたせいもあり療育を勧められました。
調べても不安だしかなり悩んで色々相談したのですが、
健常児でも療育は無駄じゃないとのことで悩みながらですが行動してるところです。
もし悩まれてるのでしたら2歳までに動くといいと読んだことがあるので。。

お母さんが声かけしないからとか教え方じゃない?と私も言われて相当凹んで
ずっと絵本を読んだり指をさしたりしてますが変わらずで。
小児科のかかりつけ医に教え方がわるいですかね?といったところ関係ないよと言ってくれて本当に楽になりました。

私は経験談はお話できませんが、気持ちはすごくわかったので少しでも楽になればと思いコメントさせてもらいました😭