※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
その他の疑問

結婚祝いについて教えてください。自分の結婚式で3万円ご祝儀を頂いた友…

結婚祝いについて教えてください。
自分の結婚式で3万円ご祝儀を頂いた友達が
結婚することになりましたが、
コロナ禍のため家族婚にするそうです。
お祝いは3万円贈るべきですよね…?
1万5000円分のプレゼントにして内祝いは無しにしても良いのかな?と思ったのですが…
ご意見ください🙇‍♀️

コメント

Py❤︎

披露宴の食事代抜いていいと思うので1万5千円でいいと思いますよー😀

みっち

ponさんとは立場が逆で…
私は家族婚をして、それまで結婚式に参加して3万円ご祝儀包んだお友達は10人ほどいたと思いますが、3万円お祝いをくれた方はひとりもいませんでしたよ😳
0.5〜2万くらいかな?のプレゼントがほとんどで、なしの方もいました(今も付き合いあり)
こちらからすると家族で済ませているのでお祝いをもらえるとは思ってないですし、くれたお友達には結婚式してないのにわざわざありがとうー!という気持ちでした☺️

まめ

家族婚なら招待されないので

私なら現金1万円と5000円くらいのプレゼント送りますかね🤔✨
そして内祝いはいらないからねー!って言うかもです🤗💓