※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が哺乳瓶で授乳するとむせたり溺れたりするので困っています。直母での授乳では問題がないのですが、仕事復帰が早いため直母での授乳を続けることが難しいです。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後1ヶ月(生後38日)の娘なんですが、
哺乳瓶で授乳すると必ずむせるというか溺れます。

今は母乳実感で新生児用の乳首使用していて
60〜100mlを3〜4時間おきに飲ませてます。
毎回ではなくスムーズに飲める時もあるんですが
基本飲み始めてすぐ顔を赤くして手足バタバタさせて泣きます。
一度落ち着かせてまた飲ませますが、同じ事を繰り返します。

直母で授乳するとそんな事はないので、
ミルクであまりにもむせて飲めなかった時は直母であげていますが
仕事復帰が早い為直母は続けていけません、、。

同じような経験ある方、アドバイス頂ける方いましたらコメントお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

咳き込んでいますか?
うちの子もよく溺れています😂うちは咳き込んでないので、むせているのではなくて飲みたい量と出てくる量が違うと同じように怒ってますw
あまりお腹空いてなかったり、眠たくて吸ってたいだけなのに、いっぱい出てくると怒ってます。
一通り怒りまくったら、パタっと目を瞑って大人しく飲み始めるのでそれまで待ちます。母乳あげてからミルク飲ませているのであれば、しっかりゲップをだしてあげてからするとちょっと良くなります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子も咳き込んではいないです!
    途中でゲップさせて飲ませるを繰り返してますがなかなか上手くいかず、、
    毎日飲んでいるうちに上達して溺れなくなるのを待つしかないですかねー、、

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

退院して10日くらいで完ミにしました。同じく母乳実感であげていました。全く同じ感じでした。毎回のように泣かれ、溺れて、あやして落ち着かせて…あげて…の繰り返しでした。泣かない時は10回に1回くらいでした。
悩んでいろんな人に相談しました。ミルクの温度、あげる時の姿勢、哺乳瓶の乳首の種類などいろいろ試しました。
今は泣かれることがほぼなくなりました!姿勢は赤ちゃんを寝かせ気味であげていたのを、立たせ気味に(座らせているのに近いような)、哺乳瓶を変えてchuchuの哺乳瓶にしました。
chuchuの乳首は赤ちゃんの力によって出てくる量が変わるものなので、力が弱い新生児だと少量しか飲めません。なので溺れることはなくなりました。ただ、飲むのにめちゃくちゃ時間かかります(笑)
それをよく思わない方もいらっしゃるので人それぞれの考え方ですね。私は泣かないで飲んでくれるならゆっくりでもいいと思い、使い続けてます!参考になるか分かりませんが、こんな人もいるんだ程度に回答させていただきました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方のお話ありがたいです!
    さっそく哺乳瓶調べましたが、
    チュチュベビーというメーカーのですか??
    スリムタイプと広口タイプどちらを使われてますか?
    私も落ち着いて飲んでくれれば時間かかってもいいので違う哺乳瓶試してみようと思います!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!広口だと母乳実感と形は変わらないかなと思ったのと、うちの子は口が小さいのでスリムタイプで試してみましたが、頑張って飲んでくれています!メルカリとかで新品でも安く出てることもあるので、お試しみたいな感覚で安いやつ買ってみてもいいと思います!新品買って使ってくれないと勿体無いと思うので。最初は乳首がかたくて嫌がってしまうかもです😭うちも最初は嫌がりました。でも、慣れと乳首が馴染んでくるにつれて泣かなくなりました!

• 7月1日