※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミマ
子育て・グッズ

27日目の赤ちゃんが13時間寝ない。混合授乳で泣き止まず。同じ経験の方、どう乗り越えたか教えてください。

生後27日目の我が子、もう13時間寝てません。。混合で授乳、オムツ、ぎゃん泣き、途中ウトウト、ぎゃん泣き、、これが魔の3週目?同じような体験あった方いますか?どのように乗り切りましたか?( i _ i )

コメント

Mmama

魔の3週間目、ありましたね〜(^^;
ウチは昼間ゴンゴン寝て、夜全く寝ませんでした(>_<)
赤ちゃんはウトウトでも睡眠は取れてるらしいので大丈夫です。
ママは周りのサポートで乗り切って下さい!
里帰り中ですか?
私も混合だったので昼間は親に見てもらって授乳までの2〜3時間寝たりしてました。

• マミマ

マミマ

コメントありがとうございます!大人より寝てないぞこの子、と心配になったりもしましたが、ウトウトで睡眠とれるなんて、、タフすぎますね笑
    里帰りはしませんでした>_<昨日は昼間に母が来て寝れるぞーと期待😆↑↑したら、あやすのが下手すぎて今までにないギャン泣きで超がっかりでした。笑
    家が狭くて泣き声で寝られないので、諦めて自分で抱っこでした、、

• 11月29日

うちもありました!魔の三週目(´д`|||)
あの時は寝てる以外はとにかくグズる。疲れるまでギャン泣き、疲れてウトウト、降ろそうもんならやめてー!とギャン泣き(笑)
うちは最初から完母でいけたのですが、母乳とはいえまだ満腹中枢ないからあげすぎて吐かないように、授乳後はひたすら抱っこで間隔保ちながら乗り切りました。里帰り中だったので、交代で抱っこしながらご飯食べたりトイレ行ったりしてましたね(>_<")

不思議なもんで、昨日まで普通に寝てたのに今日どうした?!から始まって、例に漏れずうちにも魔物が到来したなーって思って、もー泣きたいならしょーがない!気が済むまで泣いたらいいさ(笑)って思いながら抱っこして過ごしてたら、うちの場合は3日でおさまりました。

深刻にとらえると泣き声がストレスになるので、成長あるあるよね~、まだ泣く以外に気持ちを伝える術がないから泣くしかないよね~、そんなに大きな声で泣けるなんて元気ね~、そんだけ泣いたらお腹すいてたくさん飲めるね~…って思いつく限りポジティブな語りかけをしながらギューって抱きしめてたら、割りと落ち着いてくれたように感じました!あとは泣きすぎて声が裏返ったり、不細工な顔になったりしてるのを家族みんなで笑ってましたよ(笑)

心身共に疲労困憊で辛くて一緒に泣きたくなるかもしれないですけど、赤ちゃんはお母さんの心情を敏感に察知して同調するので、無理矢理でもポジティブ変換して接してあげたほうがきっと早くおさまるんじゃないかなと個人的には感じてます!

今ではギャン泣きはほとんどなくて、代わりに気に入らないと文句たれてるような泣き方をよくします(笑)
私もまだまだ新米ママです!
今しかない大変さを大切にして、子育て楽しみましょ🎵

• マミマ

マミマ

同じですね😭そうですよね、お腹すいてるのかなって母乳とミルクとあげたくなるけど、お腹すいてるわけじゃないんですよね😭

あれこれ調べたり道具を探したりに必死になっていましたが、ポジティブになれる語りかけ、やってみようとおもいます!自分の心身にも良さそうですね( i _ i )それはできてなかったな〜まだできることがあるんだ〜と希望がもてました、ありがとうございます😂

• 11月29日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(^-^)/
    ギャン泣きの試練、多くのママが通る道なんですね~😅

ポジティブな言葉は、最初は心から思えてなくても口に出してるうちに自己催眠というか、前向きな気分になるのでぜひ試してみてください‼(゜∇^d)!!

あとは大丈夫だよ~、外の世界は怖くないよ~、ちゃんと守ってあげるよ~とか言ってましたね。
    ママの語りかけが赤ちゃんに届いて、スヤスヤ眠れる日が1日も早くきますように☆

• 11月29日
  • マミマ

マミマ

今日は昼間ずっと寝てるので夜から始まるのかな〜とソワソワしてます😂次はどうしようと困ってたところに具体案を頂けたので、グッドアンサーにさせていただきました😌赤ちゃんも自分も安心できそうなので、実践してみたいと思います✨

• 11月29日
м

ありました😭寝ても置いたらギャン泣きの繰り返しで限界でラッコ抱きで一緒に寝てました…あとはおしゃぶり、横向きに寝かす、ミルクの量を10増やすetc..

お疲れ様ですm(。>__<。)m

• マミマ

マミマ

ラッコ抱き寝、お母さんはみんな苦労するんですね😂
    まず立って揺れろもしくはバランスボールで揺れろと要求され、自分が座るところまでも中々いけず😭腰が爆発する〜

• 11月29日
みゆママ

13時間は長いですね💦マミマさん大丈夫ですか??うちも混合でしたし中々寝ないときありました(..)寝たと思ってベッドに降ろしたら泣く!抱っこしても泣く!ミルクあげても嫌がって泣く!オムツも綺麗でも泣く!でした(^^;
とりあえずは抱っこして泣き止んで寝たと思ったらそのままソファーで寝てました。
寝たと思ってタオルでおくるみみたいにくるんだらずーっと寝てくれるようになりましたよ!(^^)
マミマさんも寝れるときに寝てくださいね(;>_<;)

• マミマ

マミマ

そうなんです何しても手足バタバタしながら泣いてて😭パパも何がしてほしいんだ〜ってイライラしちゃってて、、何でもないけど泣いてるんですよね😭おくるみ、泣いてる時はすごい力でくるめないのですが、ウトウトしたらいけるかもしれません!やってみます〜

• 11月29日
あいゆー

全く同じでしたよ〜!
その頃は最長16時間闘ったことがあります…本当に辛いですよね(;_;)
私もママリやネットで同じような方がいるか調べまくりました…
不快症状(授乳、オムツ、暑い寒いなど)を取り除く以外は、抱っこ紐、ベビーカー、ラック、スクワット、お雛巻き、ひたすらユラユラ、縦抱っこ…などなど試しましたが我が子は本当に手強く、どれもダメで涙した日も。。。
とにかくもうひたすら抱っこしたり付き合うしかありませんでした。
それが生後35日頃から夜中はまだ3.4時間寝てくれるようになり、2ヶ月に入ってからは5.6時間寝てくれるようになりました!
まぁ昼間や夜寝るまでは相変わらずギャン泣きも多いですが、その頃に比べると大分楽になりましたよ!

今が一番辛い時です!と励まされても、あの頃はとにかく辛かったな…
お気持ち本当に分かります!
でも必ず落ち着く時がきます!
あと一ヶ月もしたらお喋りしたり、笑顔も見られますよ〜♡
それを励みに頑張って下さい!!(><)

• マミマ

マミマ

私も昨晩の結果16時間でした😭夜2時半に、ああまたミルクの時間がきてしまった、、と授乳後、コトンと寝ました、、、
    これならどうだ!とあれこれ試してはダメな度に挫折感を味わいますよね😭昨日はなにかを試す気持ちが折れてバランスボールの上で何時間も過ごしました笑

そうですね、いつか終わるを合言葉にと言いますよね、、
    笑った顔がみたいです( i _ i )あと少しだと思ってなるべく気楽にがんばります👊

• 11月29日
まえだまめ

お疲れ様です。゚(゚´ω`゚)゚。
今はもう1歳になりましたが、今思えば産後1ヶ月が一番しんどかったです。
体もしんどいし赤ちゃんが一番寝ない時期で寝不足と疲労がすごく、一番大変だったな、、と思います。
だんだんとリズムがついてきて少しづつ楽になるので頑張ってください。
ちなみに私は添い乳で乗り切りました💦

• マミマ

マミマ

そうなんですね😭はい、身体がしんどいです、、ガンガン動いてたら会陰切開した傷が開いてしまって縫い直すことに😭😭
    添い乳って、吸ってる間に寝てくれるものですよね?昨日初めて試してみたんですが、あまり母乳が出てないからかずっと吸い続けて全然寝てくれなくて諦めてしまいました( i _ i )

• 11月29日
  • まえだまめ

まえだまめ

傷が開いたんですか?!
    恐ろしいです😱😱😱
    寝ながら吸ってるかんじですね。笑
    なのでもういいかな?ってときに口に指をいれてあげるときゅぽっと乳首離してくれるのでそのまま寝つくかんじですね💦
    少しでも横になれるので私は楽でした💦

• 11月29日
  • マミマ

マミマ

お医者さんはすごく縫うのが上手な方だったんですが、私が柔らかいソファにどしーんどしーん座って授乳してたら、お尻の肉が左右に引っ張られて裂けたみたいです😭😭
    なるほど、吸う力が弱くなってきたら離してあげたらいいんですかね、、>_<少し横になれて、吸われすぎて乳首は痛かったけど至福の時でした😂

• 11月30日
ピヨ

こんばんは(^^)

そのサイクル辛いですよね。最近久しぶりにあり私も参りました💦
生後まだ4週間ぐらいだと外に出てきたばかりで赤ちゃんが不安になってるのもあるかもしれないですね。
私は生後6.7週くらいまでお包みでお雛巻きをしてしっかり寝てもらってましたよ(^^)
手足がお腹の中にいる時のようにギュッとなってるのが安心するみたいで、お腹をしっかり満たしてあげてからやるのが効果的でしたよ。

あと、もう寒くなってきたので足先からしっかりと温めてみてください。ポカポカだと寝れますよね??赤ちゃんも一緒です(^^)うちの子は今そのお陰で夜ぐっすり寝てくれてます☆

私も経験がまだ浅いので偉そうなことは言えないですが、色々やってみてください!
3ヶ月近くなると自分も慣れるのもありますが、リズムをつかむ子が多いようで楽になって来るみたいですよ☆

• マミマ

マミマ

子宮の外だって気づいて不安になるっていいますよね(・・;)
    ミルクは十分なはずなのに、昨晩は飲み終わっても目がらんらんとしていて手足もワシワシ動かしていて、、え?なんで?足りないの?って足しても、ギャン泣きのループに入ってしまって、、昼間はこれで寝るじゃーんと( i _ i )あと少しだとおもって頑張りたいですね〜

• 11月29日
ママ

これかー魔の3週目って思った時ありました😓
里帰りだったので実母に数時間だけ託して寝てました><。
もしくはラッコ抱きか抱っこ紐で赤ちゃん寝かせてソファーで仮眠でしたね。
産褥期で体もきつい上に不眠本当にこたえますよね。。。
どうか無理なさらずー><。。。

• マミマ

マミマ

皆さん仮眠でしのいでるんですね😭なぜ置くと泣くんだー。
    まとまった時間お布団で寝たい、腰が痛い、、いつか寝れると思うしかないですね、、笑

• 11月29日
りす@睡眠不足

私も産後数ヶ月が1番しんどかったです。
とにかく昼夜逆転なのが辛かったですね…
ギャン泣き→抱っこで部屋中ウロウロ…→ウトウト→寝たと思って布団に置く→背中スイッチでギャン泣き→最初に戻る
上の行動を何時間も繰り返し、ようやく寝た!と思ったら空があかる〜い…( ´Д`)グッタリ…
私の場合はお宮参り以降も続きました。
お宮参りはもちろんクマだらけで参加です。移動中ずっと寝てました。
このままずっと逆転したままだったらどーしようと悩みまくりましたが、今は遅くても10時には寝てくれてます。

赤ちゃんもまだお腹から出てきたばかりなのでこの世界に慣れてないんです。
赤ちゃんもこの世界に早く慣れようと頑張ってるんだ、って考えたらギャン泣きも不安なのかな?とか思えて何とか頑張れました。
私の場合は、とにかく100日間はしんどくても手を抜かない!と期間を決めて頑張りました。
100日経った時はお互い生活リズムもできてきて、少しラクになりましたよ!

• マミマ

マミマ

昨晩は昼11時から夜中2時までそんな感じでした😭日々、夜中へ時間がずれ込んで行ってる!寝ない時間がのびてる!と育児記録見ながら震えてます😭
    泣いててもすごく我が子が愛しかったり、頼むから少し静かにしてくれと悲しくなったり気持ちの上下が激しくて、、気持ちのもちようですねえ

• 11月29日