※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが、お昼寝や夜寝るときに突然母乳を拒否することがあり、その理由や対処法について相談しています。また、鼻風邪も原因かどうかも気になっています。

もうすぐ生後6ヶ月です。
基本母乳、夜はミルクしてから寝かしつけのとどめでおっぱいをしてました。

お昼寝のときもとどめでおっぱいて感じだったのですが、ここ最近眠すぎてなのか、とどめでのおっぱいを拒否ることがあります。(毎回ではないです)

眠いんだからおっぱいして寝てくれれば良いのに‥ 

お腹がいっぱいてわけでもない時間でも拒否が起こります。
ミルクでは寝れないので、ミルクあげてておっぱいにすり替えるという技をつかって寝かしつけてはいるのですが、、

毎日毎日拒否が続くと疲れてきますし、おっぱいする時間が嫌になりそうです 
拒否されると無理に飲ませなきゃて思って力ずくにもなるし、少し離れようと思ってベットに置くときも雑に置いてしまうし、、

せめてなんでそうなるのかわかればなーと思って投稿しました。
同じ経験ある、こうした!てのがあれば是非教えてください。

ちなみに、今鼻風邪引いてるので、それも原因なのでしょうか?

コメント

ゆーらー

ママリさんが言うように鼻風邪で鼻が詰まってうまく飲めず拒否なのか
それとも成長するに連れて色々変わってくるので変化の時なのか…
うちも寝る前ミルク飲ませておっぱい飲ませて寝ると言うスタイルでした!
おっぱいだけだと夜中に何度も起きてしまって
ミルク飲んでくれると長く寝てくれるから楽でしたぁー!
ミルクの量を少し減らしておっぱいに移行するなどどうなのでしょうかぁ?🤔