※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるかわまる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女児の母親です。乳腺炎になりかけていて、母乳不足で体重が減少。助産師はミルクを控えめにして様子を見るようアドバイス。同じ経験をされた方いますか?

生後2ヶ月の女児の母親です。
母乳の出が悪く、出産後から混合で育てていました。母乳相談所に行ったところ乳腺炎になりかけていてミルクは減らしても良いとの指示があり、1日2~3回一回60mlを足す。を続け2週間後に体重を量ったところ、100g体重が減り4440gでした。体重が減っていたのでやはり母乳不足に感じていますが、相談所の助産師の方はそういうこともあり相変わらず乳房は乳腺炎になりかけている状態だからミルクはそんなに足さずまた様子をみようと、言われました。体重が減った事が非常に不安なんですが、同じような経験をされた方いますでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

*K♡MAMA*

母乳は消化が良いので時間間隔あけずに好きなだけあげて大丈夫ですよ♪ミルクあげてたのに母乳殆ど母乳になったら減る事もあります。大丈夫と言われてるなら大丈夫ですよ♪

まるかわまる

ありがとうございます。気にしすぎですね。引き続き完母になるよう頑張ります。

Legolas

授乳時間はどのぐらいですか?ちゃんと測ってみると意外と自分が十分おっぱいをあげてないかもしれません。授乳ノートというアプリを使って、左右は各10分以上あげてみてください。また、乳腺炎になりそうなおっぱいを先にあげる方がいいです。(両方なりそうならちょっと大変ですね)

まるかわまる

ありがとうございます。

きのぴー、

2週間で100gしか増えていなかったのではなくて-100gですよね?

この時期の赤ちゃんは1日25~30g増えるのがベスト、最低ラインでも20g/日増加だと出産した病院で言われました!

まるかわまるさんの娘さんの場合、2週間で300g位は増加が必要なのではないでしょうか?

あと、母乳が足りているかどうかの基準がずっしりおしっこが6回/日はあるか便秘になっていないかも目安みたいです!

他の母乳外来や小児科の先生に相談してみた方がいいのではないでしょうか?
暑くなってきたのでだって脱水にも気を付けてあげてください!

うりかず

私も同じ二カ月の娘を混合で育ててます☆
母乳が少しずつでてきているようで助産師さんと相談してミルクを調整してきました。
でも、このところミルクを飲まなくなってきて体重増加が1日で23gとか、、
ただ私の通っているとこの助産師さんは体重増加を第一として必ずミルクをあげて!と言ってますよ^_^
ただ飲まない娘に四苦八苦してますがね(;´Д`A
体重気になりますよね(*_*)他に近くに助産院はないですか?
助産師さんで意見も違ってくるので他の方に見てもらうのも悩んでるよりラクになりますよ!

お互い頑張りましょう☆