※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💜
妊娠・出産

入社5ヶ月のパート勤務者です。妊娠が発覚し、出産手当金や育児休業手当金について知りたいです。会社の雇用状況も心配です。批判は避けてください。

常識が無いなどの批判的なコメントは控えて下さい。

パート勤務として入社5ヶ月になります。
今日、妊娠発覚しました。

自分である程度調べたのですが詳しく分かる方や同じ経験された方に質問です。

出産手当金、出産一時金はしっかりと出ますか?(夫の扶養には入っていなく自分で健康保険に入っています。)

育児休業手当金が1年未満だと取得資格が無いと思うのですが、その間会社は私の雇用はどうなると思いますか?

避妊していての想定外の妊娠です。正直、産むべきか悩んでいます。
なので、本当に批判的なコメントはしないでください。

質問だけに答えて頂ける方お願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産一時金は誰でももらえますよ。雇用については会社に聞くしかないですね🥺

• 💜

💜

ありがとうございます🥲

• 6月30日
ことね

5月に入社して1月妊娠しました。
私は旦那の社保に入ってるので違うとこありますが、事務に聞いたらうちで保険入ってないから産休は無いけど育休中は貰えると言われました!

働いてる期間とかはどうか分からないですが期間関係なしに考えたら産休育休中は貰えるんじゃないでしょうか??

• 💜

💜

そうなんですかね😔
    会社に相談せざるおえないですよね😔

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

雇用期間がきちんと定まってるならそこまで産休もらえると思います。
育休は1年以上同じ会社で雇用されていないともらえないですよね、、。
私も雇用期間があって産休はもらえるけど育休はもらえないんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 💜

💜

育休貰えない間は普通の休みになってしまうのですか?それとも解雇ですか🙁?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休終えた時点で退職となるみたいです。

• 6月30日
  • 💜

💜

そうなのですね😞

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

出産一時金は産休の有無問わず健康保険から出ます!
ご自身で保険に加入されているということは、フルタイムで働かれてますか?
育児休業は1年以上の勤務ですが、確か産休に入るまでカウント内だったと思うので、週3日以上働いていて雇用条件が育休開始から1年半未満での雇用終了とかでなければ取れるはずですよ!
ルール的には取れるんですが、取らせてもらえるかどうかは実際会社によるところもあるのかもしれません💦
(本来は取れるものなので、強気でお願いしてもいいと思います!)

• 💜

💜

産休の方は問題なさそうで安心しました🙁

週5で5時間働いています😣
    ギリギリ取れますかね😔?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週5勤務ならそこは大丈夫だと思いますが、妊娠発覚したばかりということですが産休に入るまでにあと何ヶ月ありますか?
    産休開始日の時点で入社から1年経過してれば取れますが、ギリギリ経過してるかしてないかでしょうか?

• 6月30日
ママリ

出産一時金と産休まではでますね!
育休は残念ながらとれないしお金ももらえないとおもうので、産休までで退職になるかと思います、、それかお金ももらえないけど保育園決まるまで籍は残しておいてもらえるかってところですかね、、

• 💜

💜

やっぱりそうですよね😔

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

ですね、、😭💦
    産休も6割くらいのお金しかもらえないのでそこまでに貯めておくしかないと思います、、!

• 6月30日
  • 💜

💜

ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月30日
まろん

私自身2人目が入社4ヶ月で妊娠発覚しました。💜さんと同じく扶養外のパート勤務です。
産休入るまでの勤務期間がぎりぎり1年未満となり、出産手当金は貰えましたが育児給付金はもらえなかったです。
しかし退職扱いにはならず、そのまま席だけ置いているような感じで復帰するまでは会社に住民税を払っていましたよ。

厳密に言うと、今の職場で1年未満でも、その前に働いていて離職票があれば育児給付金も貰える可能性あるみたいです。もし職場に確認できるようならしてみるといいと思いますよ☺

• 💜

💜

詳しくありがとうございます😭

• 7月1日