※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ👦👧
子育て・グッズ

大阪市の小規模保育園の保育料は、市が決めた認可保育の料金と同じですか、それとも各保育園で独自に決めているのでしょうか?教えてください。

大阪市です。小規模保育園の保育料は認可保育と同じ市が決めている保育料ですか?
それとも小規模保育園によって決められてるのでしょうか?💦
わかる方おられましたら教えていただきたいです😭

コメント

みつたま

はじめまして☺️
大阪市の小規模保育園(認可保育園併設の企業主導型)に通わせています❣️
全ての園かどうかは分かりませんが、うちの場合は園で決められた保育料です😇

• はじめてのママリ👦👧

はじめてのママリ👦👧

園で決められた保育料なんですね💦
    じゃあ大阪市の2人目半額とかも関係ないってことですよね?😭

• 6月30日
  • みつたま

みつたま

改めて重要事項説明を確認したんですが2人目以降の割引について載ってないです🥲
    うちは1人ですが、2人分って考えると大きいですね😓

• 6月30日

はじめてのママリ👦👧

ご丁寧にありがとうございます😭
    そうなのですね…!明日区役所に行ってみます✊
    ありがとうございました😊

• 6月30日
a.

大阪市ではありませんが、その小規模保育園が認可か認可外かで変わると思います☺️
うちは府内の違う市ですが、認可の小規模保育園に行っていたので市の決めた保育料を支払っていましたよ💡(2人目半額でした)

はじめてのママリ👦👧

なるほど!そうなのですね😳
    保育料は市で決まってるけど、払うのは市へではなくは保育園へでしょうか?
    調べたらそのような事が書いてあったのですが…

• 6月30日
  • a.

a.

これに関しては他の園は分かりませんが、うちの行っていた園は月謝袋みたいなのに毎月入れて渡していました!

• 6月30日

はじめてのママリ👦👧

そうなのですね!助かりました😊ありがとうございます✨

• 6月30日