※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣達のママ🦖
家族・旦那

もうすぐ、子供の誕生日が近付いてきています。同居している義両親(特に…

はじめまして。
もうすぐ、子供の誕生日が近付いてきています。
同居している義両親(特に義母)に困っています。

誕生日に、ケーキを買いたい。と言い始めて
(頼んでいません。)
でも、下の子はアレルギー持ち(乳製品と卵)なのでケーキもアレルギーケーキを取り扱いしている所しかダメで……
住んでいる近くのケーキ屋全てに電話をかけて確認したら
見つかったみたいです。

でも、注文から1週間しないと出来ないみたいで…
次男の誕生日に間に合わず
プレゼントも一緒に買いに行けないからと気持ちだけど言われて渡されたのが絵本です。
私の誕プレと被ってしまい(絵本は違います)

最初は、旦那の休みも分からないからまた考えてみます。と
伝えたのですが…
私もアレルギー対応のケーキを作ろうとネットで調べ材料も揃えていたので
旦那に申し訳ないけど断って欲しい。と伝えました。

分かったと言って断ってくれるものだと思ってたのですが…
今日、シャトレーゼでアレルギー対応のケーキ(小さいの)があったから買ってきたから試しに食べて欲しい。
それでいいなら、ケーキを頼もうと思う。と言われました💧

断らない私も悪いのですが…
旦那は、飽きれてて断る事もせずほっとくと言ってます。

私から言うのも失礼な気がしますが…
実は、生クリーム食べれない(義母も知ってます)のですが…
クリームのケーキを頼むと言ってて💦
当日に、「すみません。食べれません」なんて言えなくて…
どうしたらいいのか悩んでいます…💦

コメント

moony mama

いや、同居してるなら自分で言いましょ❗️これからも、山ほどそういうことありますよ。

私も、二世帯住宅ですが義両親と同居してます。どうしてもダメなことは、自分で伝えてます。軽く注意程度で良い時は、夫に行ってもらうこともありますが。
「お気持ちは嬉しいですが、アレルギーのこともあるので作るしゅんびしちゃいました。今回は大丈夫です。また何かの時にお願いします。」と。材料買ってあるなら、それ無駄にするのも勿体無いですし。

プレゼントに関しては、絵本でも嬉しいじゃないですか。同じ本だったなら「あー。。。😓」ってなりますけど、違う本なら全然問題ないです😊

ぱんとみみ

お義母さんは主さんも食べると想定してないんじゃないですかね?
あくまでお子さんだけにって感じに見えました🤔

その行動力ならもう注文してそうですし今年はそのままお願いしてはどうですか?