※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供が指差しをせず、不安に感じています。バナナやちょうちょには指差しできるが、絵本では拒否する様子。同年齢の子供は指差しをするのに、自分の子供だけができないことに悩んでいます。

2歳1ヶ月、応答の指差しをしない?嫌い?
1歳半検診ではできませんでした。
そのあと2歳前に、バナナを見ると指差ししてバナナ!ちょうちょを見つけると指差ししてちょうちょ!と言うようになり、たまーに自販機で桃(のジュース)どれかな?と聞くとニコニコして指差すことがあるのですが、絵本を開いて聞こうとするとナイナイ!と言ってどこかに持っていってしまったり…いまだにきちんとやらせたこと、できたことがありません。
2歳だとみんなやりますよね💦
ちなみに、いるかさんも一緒にねんねする?と聞くと、いるかのぬいぐるみを持ってきて布団に置いたりはできます。

コメント

nakigank^^

絵本に興味ないだけかな?と思います。他でできてるなら興味出るまで絵本は無理強いしなくてもいつか自分から持ってくると思います。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳で9割の子ができ、できないと障害が…みたいな記事を見たので、できてるんだかできてないんだか分からずすごく不安です😭楽しんでできるような声かけしてますが、聞かれるのが本当に嫌みたいです💦

• 6月30日
  • nakigank^^

nakigank^^

うちも長男が求められるとわかると怒ってましたが、言葉がわかってくるようになると絵本に興味でました。だるまさんシリーズは一番好きであとは車の絵本は好きでよく見てたので様子見伺いながらに声かけはしてましたが、これなに?とかは言わないように気をつけてました!😂

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうなんですね〜💦好きな絵本は時々持ってくることあるのですが、そういったときに、○○はどーこだ、とか聞いちゃってました😱もうやめます💦発達のことって一つ気になり出すと次々粗というか気になるところ見つけるようになってしまい😖この間まで可愛いしかなかったのに…子供のためにも自分のためにもよくないですよね😭

• 6月30日
ママリ

うち全くやらなかったですよ😂検診でも人見知り凄かったので最初から最後まで泣いて指差しどころでは無かったです🤔言葉も3歳3ヶ月なったらいきなり話してその前までは全てんーんーって言ってただけ💦でも4月から幼稚園行き始め言葉も分からない時もまだありますが理解できるようになってきました。あとは、おむつ取れればバンザイですが😓全く進歩ありません😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!どこ行っても周りの子がしっかり者に見えて、焦ります💦
    幼稚園入園したんですね☺️これから周りの刺激でいろいろな成長が見られそうですね✨

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

周り見ても焦らないほうがいいですよ。遅くても絶対出来ますから😂私かなりその時気にしてなくて出来なくてもイツカ出来るでしょ的に軽い気持ちで考えてました😂笑。

• 6月30日
ママリ🔰

絵本でやろうとしてナイナイっていうのは理解の問題ではなくてイヤイヤ期な気がします😂
うちの娘は2歳4ヶ月ですが、やるときもあるしニヤニヤして「わからなーい」「知らない」「ないないの」と言うときもよくありますよ(笑)

イルカやバナナなど分かってるなら大丈夫だと思いますよー!