※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

10ヶ月の息子のコミュニケーションが心配。無視や遊び中も無関心。模倣はできるが、発達障害の可能性も。眠たい時以外後追いなし。上の子と比べるとコミュニケーションが不足。水分摂取も懸念。

10ヶ月になった息子なんですけどコミュニケーションが乏しく心配しています。
客観的に見てどう思いますか?

心配点
◯呼んでも無視することがある
◯物を目掛けてると無視
◯人より物が好きな感じ
◯微笑み返しはあまりない 自分のタイミングで笑ってこっちを見てくる
◯おいでーと近くで言っても無視か見てるだけで来ない事ばかり
◯抱っこ紐中呼んでも絶対無視
◯飲み物を飲まないゼロ(果汁100%なら飲んだけど、お茶も水もダメ、なのでストローは多分使える)

◯ご飯中はテレビを見たりおもちゃを見るために振り返ってて呼んでも無視
◯ご飯中目があまり目が合わない
◯人見知りは薄くほんと最初泣くだけですぐなれると抱っこされてても一切泣かない(9ヶ月の終わりに人見知り終了)
◯後追い基本なし 眠たい時だけ 部屋に1人にしても泣かない
◯お昼寝から起きても泣かない ベビーモニター触っていたり
◯音楽に乗らない
◯指差ししない
◯指差した方向を見ない こっち見てる
◯喃語をあまり喋らない
◯気に入らないと奇声を出して怒る
◯座って抱っこするとすぐ降りたがる(立ってなら大丈夫)

大丈夫かなと思うところ
★パチパチ、バイバイ、頂きます、ご馳走様でしたは気分だけどする
★つかみ食べは親指人差し指を使って摘んだり上手
★おもちゃを両手に持ってカチカチは〜?と私が言うとカチカチ鳴らす
★パパが抱っこしてるときにおいでー!と手を伸ばすとこっちに手を伸ばしてくる
★くるくるチャイムで遊べる 
★よく寝るし 夜10時間 朝寝、昼寝は2時間ずつ
★最近寝る時私のお腹の上頭を乗せてきたりする→結局寝れず布団の上で1人で寝ますが
★朝起きたら私のところに来る(おっぱい目当てかお腹すいているからか?)
★偏食なしでレトルト離乳食も食べる バナナだけはなぜか出す
★音に敏感ではないので夜起きる事もなく夜泣きなし
★まんまんまんや、口でブーブー鳴らすと真似する

こんな感じです😢😢出来る事もありますが、発達障害の子でも模倣は出来てたりしますよね?
私が心配しているのは遊んでいてもコミュニケーションを取れてる感じがなく、何かしてると無視が多いです💦💦

あと後追いも基本ないので、同じ空間にいても滅多によってきません💦
眠たい時は来るけど顔を見てくるってよりは、伏し目がちで来てつかまり立ちする感じで、そのあと抱っこしてもじっとしてるわけでもなく😖‼️

少し前よりはこっちを見てくる感じはします。

上の子とはよくニコニコ遊んだりしててコミュニケーションが取れてるように見えます。

上の子のときはもっとママママ〜でこっちみてニコニコ寄ってくる感じだったので
下の子のクールさに…

あと水分摂らないのがすごく気になります😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

検診等で何か指摘されたりとかはありましたか?🥺

発達障がいと言ってもまだまだ判定が難しい時期ではあると思いますが、ご心配なことがあれば専門家(お医者さん等)にご相談された方が安心できる部分もあるかもしれませんね😌

ちなみにうちの息子(もうすぐ2歳)は1歳過ぎで指差しをし始めましたよ😌

水分はうちの息子も摂らず、苦労しましたが徐々に飲むようになってきてます😊👍

• まま

まま

9ヶ月のときに小児科で検診があり
    心配事を伝えたんですけど
    あまり取り合ってもらえず
    大丈夫ですよ〜!程度でした😢💦
    市の相談センターにも行きましたが
    目が合ってるし大丈夫!
    でした😭💦

一歳すぎてからだったんですね‼️✨
    その辺はまだまだ個人差があるんですね!
    指差した方向を見るのはいつ頃だったか覚えてますか⁉️

飲み物問題…ほんと困ってます😭
    いつから飲んでくれるようになりましたか?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ものすごく遅くなってしまい、そしてこんな時間に申し訳ありません😭

もっと詳しく知りたいのならば発達障がいの専門的な病院の方がいいのかもしれませんね🥺

指差した方向を見始めたのは正確な時期はあやふやですが、11ヶ月後半に受けた検診の時には見てました☺️

まだ授乳(ミルクや母乳)はされてますか?🥺

うちは1歳1ヶ月ぐらいで卒乳したのですが、その頃ぐらいから徐々に飲むようになってきた感じです😌

• 7月1日
  • まま

まま

いえいえ、大丈夫です😌
    おはようございます☀

そうですね😖💦
    こんなに小さくても見てくれるんですかね😭
    1ヶ月前から疑い始め、最近調子が良い?とゆうかこっち見てくる事も増えたような気がして
    疑いと安心の半々で毎日一喜一憂です🥹

そうなんですね!うちもその頃見てくれるようになってたら安心です😭‼️

はい、一応授乳中です!
    卒乳したら飲んでくれる事を祈りつつ毎日チャレンジ頑張ります😣‼️

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

病院にも色々とあるので正確な診断とかは難しくても、専門家さんだと相談とかは乗ってくれそうな気もします🥺

個人差もいろんな面においてあると思うので、あまり思い詰めないでくださいね😭

授乳してるので水分がそれで足りてのかもしれないですし、息子も未だにお茶とかは、ごくごくは飲まないですが…
一歳過ぎで飲み始めた牛乳はごくごく飲んだり好みのものが出てくると思います😌

無理なさらずお子様と"ままさん"のペースでいってくださいね☺️

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
息子さんと似てるなと思いコメントしました。
その後、コミュニケーションはどうですか?😯

はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。
息子と様子がそっくりだったのでコメントさせていただきました!
お子さんは現在どのように成長されたか教えていただけますか😳?