※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー。
子育て・グッズ

新生児の体重増加に関する質問です。母乳で育てていますが、体重が増えず悩んでいます。吸い方や量に不安があり、寝る時間も長いです。どうすればいいでしょうか。

新生児の体重についての質問です。

ほぼ母乳で育てています。

出産児 3932gの大きめで生まれ
生後20日後の今日が4192gで全然増えておらず
小児科にも何度か通っています。

母乳は出る方だと思うのですが吸わせ方が悪いのか
吸い方が悪いのか、片乳20分ずつ、計40分吸わせても
お腹が減ったと泣きます。
その時は搾乳した50ml足してます。が不満足そうにする時もあります。

夜中などは搾乳したものを100〜120あげていて
長い時だと4〜5時間寝ます。
3時間おきに起こして飲ませようとしても全く起きず
口もつむったままです。

どうしたらいいでしょうか。

増えてない増えてない言われるのがストレスで、とても心配です。

コメント

りぃ(26)

夜中も80~100におさめてはどうでしょうか?

多分お昼り飲めるので満足して起きないんだと思います😭

1度スケールをレンタルして測ってみてもいいかもしれないです!
出はいいと言うことで直母だと飲めてないかもなので!

• みー。

みー。

夜中そのぐらいだとぐずって泣くのと、小児科の先生にその量で、と言われていて、、、。

• 6月30日
  • みー。

みー。

スケールレンタルずっと考えているのですが、お乳を上げて測って、を毎回毎回して数字を気にしていると余計にストレスになりそうなのと、家族にもそこまで神経質になることないと言われていて、なかなか手がなくて…。

• 6月30日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

そしたら今はとりあえず体重を増やすためにミルクメインの混合はどうでしょうか?

ミルクの方が満足度はあると思うので

• 6月30日
もな👠

ミルク足すしかないと思います。
次男は3905gでうまれましたが、やはり大きめで生まれた子はたくさん飲むので母乳は吸わせて片乳10分ちょい、1ヶ月まではミルク足してました!

• みー。

みー。

ミルクではなくて、搾乳した母乳を出しているのですがそれをやめてミルクにした方がいいということですか?

• 6月30日
  • もな👠

もな👠

母乳よりミルクのが満腹感あるのは確かです!
    試してみるだけでも!

• 6月30日
  • みー。

みー。

そうなのですね。
    満腹感というより体重が増えないのが悩みで、、、ミルクのが体重が増えやすいとかはあるのでしょうか?

• 6月30日
  • もな👠

もな👠

母乳でも体重増えやすい人はいますね!
    でもミルクしっかり飲ませれば増えないことは無いと思います。

文章読む限りだと、母乳20分ずつ吸わせてもお腹がすいたと泣くということは母乳が足りないんだと思いますよ。そこで搾乳のものではなく、ミルクあげたほうがいいかと。
    あと搾乳はどのタイミングでされてますか?夜中ですか?💦

• 6月30日
3人ママン

うちも同じくらいの日数です。
うちは、まだ3キロちょっとだと思うので、(スケールで測ってません)授乳中は途中で疲れて寝てしまうことがほとんどなんですが😅

大きめで生まれたということで、吸う力もついてきてるだろうけれど、きっと大きいので、もっと欲しいんでしょうか🤔

夜中飲ませたいのであれば、おむつ替えたりしても起きないですかね?

増えない、増えないって言われるとストレスですよね🥲
小児科の先生も考え方それぞれなので、もし、母乳育児を軌道にのせたいのであれば、小児科より、助産院に相談に行くほうがいいですよ。
おっぱいとママのことは、助産師さんのほうがよく知っています。

• みー。

みー。

乳腺炎に数回なってしまった時に助産師さんのところにはかかっていて、その時に直母で飲ませたのですがよく飲んでくれたのですが家だと全然で…なので飲む力はあるので私のあげ方が悪いのかな、、などなど…。

おむつ変えても全く起きず
    哺乳瓶の先や、乳首を口元に持っていってチョンチョンしても全く駄目です…。

助産師さんには母乳で育ててこの体重ならそんな心配いらないよ、とは言ってもらえたんですが小児科の検診で引っかかり、来週体重測定、また来期も、と言われてかなりストレスで。。。

• 6月30日
  • 3人ママン

3人ママン

きっと寝るのが好きな子なですね☺️そしたらくすぐり攻撃ですかね?😂

助産師さんのところにかかっていて、母乳だけでいけるとかって話あれば、もう母乳だけでいってもいいと思います。
    たしかに、飲ませ方の合う合わないが赤ちゃんとママにはあると思うので、助産院で指導受けたやり方でやってみて…って感じですかね?
    飲ませずらかったら、もうすでにされてるように搾乳したものを追加であげる感じでいいと思いますよ☺️
    小児科、かえるのありだと思いますよ。

• 6月30日
  • 3人ママン

3人ママン

わたしは、1人目のかかりつけが、助産師さんの間でも有名なミルク推奨派の先生だったんですが、合わないと思って、かかりつけの小児科かえました。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

母乳はミルクより体重の増えが悪いです💦
息子が3884gで産まれ1ヶ月検診の時4200gで増え悪いねー!って言われました😂

その時母乳を飲ますのに1時間かかってるのに体重も増えなくその事で小児科に通うのがストレスで母乳の時間を少なくしてミルクをあげるようにしてました💦

ミルクや搾乳したのをあげるようにしてから体重が増えるようになりました⭐️

読んでると100~120あげると
4~5時間寝るとあるので100~120でお腹いっぱいになるんだと思います!

なので搾乳したのやミルクをお腹いっぱいあげたら体重は増えそうです💡

ちなみにスケールレンタルしましたが母乳あげる前とあげた後毎回測るの地味にストレスでした💦

ひー⋆͛🦖⋆͛

退院時は体重いくつでしたか?
そこから考えても増えてない感じでしょうか?

心配であれば、1日1回でもミルク使ってみると増えると思いますよ☺️