※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産予定日の確定が遅れており、検査や診察の内容に不満があり、別の産院を考えている方がいます。検査の実施時期や医師との相性について相談したいようです。

みなさんいつ頃出産予定日確定して母子手帳もらいに行きましたか?

5週後半頃に一度産婦人科に行き、胎嚢を確認しました。
ちゃんと大きくなってるか確認したいから数日後にまた来てくださいと言われましたが、コロナにかかってしまいしばらく行けず、、、
昨日やっと行けて心拍も確認できましたが、
まだ予定日は確定できないからと2週間後また来てと言われました。

8週目に入りましたが、そんなに確定できないものでしょうか?
下の子の時は、6週くらい?で確定した気がします。(数年前なのでうろ覚え)

産婦人科にもよるのかと思いますが、下の子の時は別の産院だったのですが、最初受診した際に血液検査、尿検査、血圧や体重など測ったりしましたが今通ってる産婦人科は一度もそう言うのはなく
いきなり検診台のある部屋に通され、確認したら先生のいる部屋に行きお話聞いて終わりって感じです。
つわりどう?などの話もなく便秘気味になってきたので薬処方してほしかったですがそのまま終わってしまいました。

みなさんは最初の尿検査、血液検査などはありましたか?

先生も癖のある方で苦手で病院変えたいですが近くにはここしかなく、仕事もしてるので距離あるところには通いたくなく…😔

コメント

さとぽよ。

尿検査は、初診からありました。
心拍2回確認してから予定日決定して、って感じだったので9~10週で12週に血液検査とかした感じです😊
12週から妊婦健診になるのでその前には母子手帳いただくって感じだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!
    まだ流産するかもだしね〜って言われてコロナかかったから?成長良くない?とか不安になってしまってました💦
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️🤍

• 6月30日
🦔

2回心拍確認後に確定でした🥰
尿検査や血圧測定はありましたが血液検査はたしか12週とかの母子手帳もらってからだったと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 6月30日
はじめてのママリ🔰 

私も産んだばかりなのにうる覚えなのですが確か6週から8週の間に母子手帳もらって
母子手帳もらってから尿検査などしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 6月30日
はじめてのママリ

初診が8週のときで2週間後にまた来てねと言われて
仕事で1週間ずれて11週でした!
その時に予定日確定し、妊娠届をもらえたので母子手帳をもらいました!

上2人の時は12週のときでした!
あまり早く行っても何回も行くことになるため初診を遅らせました。
確か市町村のHPとかには9週とか書いてあったような…🤔(記憶が定かではありません)

初診で血液検査ですか?!
3人ともされたことないです!
体重と尿検査はありましたが、何の血液検査なんでしょうか?
エイズとか、風疹とか受けないといけない検査は助成券で定まってる週数のときにやるはずです🫢

初診の時は、最終生理日くらいしか聞かれなかったと思います。(まだ確定できないけど、おおよその予定日はこのくらいかなーと言われましたと)
私も便秘気味になりましたが、
体重がすごい増えてたりしてなければ特に気にされなかったので
自分からお願いしない限りお薬はもらったことないです><

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!☺️
    なんのための血液検査だったかは覚えてません🙇🏼‍♀️

1人目の時、最初おおよその予定教えてくれた気がしてきました!
    気遣いとか凄く気にかけてくださる先生だったので最初が当たりの先生だっただけですかね💦

• 6月30日
ありす

1人目の時は初日に心拍確認できたのですぐ母子手帳貰いに行きました🙆‍♀️
6w2dでした。
2人目の時は初診が5wで心拍確認できず、2週間後心拍確認できて確定でしたよ🙆‍♀️

ままま

不妊治療の時は10週から12週、
自然妊娠の時は8週でした。
姉妹で誕生日が3日しか変わらないのですが母子手帳の交付日は1ヶ月も違います。
尿検査は初診からずっとありました。

はじめてのママリ🔰

上2人の時は県立病院で診てもらって、尿検査は最初からありました。血液検査は母子手帳貰ってからで、母子手帳は6~7週くらいにはもらいました。

今回は、個人病院で診てもらって尿検査 血液検査共に母子手帳貰ってからで、母子手帳は9週くらいの時にもらいました。

あ

初診は7週で心拍確認できましたが予定日確定じゃないから母子手帳貰って2週間後に来てくださいと言われました。
今回の病院は初めての所で尿検査は無かったです。体重、血圧はありました。
血液検査は上3人の時も初診ではした事ないです🤔

はじめてのママリ

尿検査は初診からありましたが、採血は3回目の受診時でした🤔
5週頃初診、7週頃心拍確認&妊娠証明書発行され母子手帳、10週頃に採血って流れだったと思います🤔
予定日に関しては、最終月経からの計算上の予定日は初診の時に教えてもらいましたが、最終的な予定日は8〜11週ごろの赤ちゃんの大きさから計算して決定するものなのでその違いではないでしょうか🤔?

きなこぱん

尿検査はありました!私は不妊治療から通ってて今回は5週で胎嚢確認、7週で胎芽と心拍も確認出来ましたが赤ちゃん少し小さめなのでもう一度見てからと言われて9週の今日母子手帳貰ってきてねと言われました。
血液検査は次回あるみたいです。

Mi

妊娠検査のための尿検査と血液検査は序盤でしました😊
6w6dと7w6dで心拍2回確認して出産予定日を決定して週数が少し早まりました☺️
そこで手帳もらうようにいわれましたよ✨
9wまで不妊治療のクリニックだったので、妊婦健診になったのは11w4dからで9w〜12wで初診と書いてる補助券でした!その時に尿蛋白調べるための尿検査と各種抗体とか血液型とか感染症調べるための血液検査ありました😊なので同じ尿検査と血液検査でも意味合い違うと思います🥺
あまりに早く補助券になっても足りなくなりそうだし、間隔も延びそうだし、そんなもんなのかなあと思います🤭

私の通ってたところも先生あまり喋る人じゃなかったのでなにかマイナートラブルある時や聞きたいことあるときは自ら話すようにしています🤣